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未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む
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6月9日の吉身公民館での「親子ほっとステーション」に来て下さった親子さんも
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さて・・・この写真⬇は
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現在Vancouverにキャリア留学中の息子たまルン(23歳)が
米国Houstonで1歳の誕生日を迎えた時のもの。
Facebookに”過去の思い出”として 出てきました。
2014年6月26日・・・すなわち8年前の今日
この⬆写真にこんな記事⬇を付けて投稿していたようです😊
息子が1歳の頃 子育てをしながら”抱っこ法”という本を読んでいました。
「なるほど!」と思うことがあったので、
息子をたっぷりと 抱っこしたり、ハグハグしたり、
たくさん抱きしめながら育ててきたことを思い出します。
そこで、全く この写真とは関係のない話ですが・・・
(ここから教室での出来事⬇)
いつも とってもヤンチャで 元気200%の小1男子くん。
教室の入り口でお母様となんだかもめているご様子。
なかなか教室に入らない息子さんにしびれを切らしたお母様が
「もう勝手にしなさい。知りません!」と言うと、
生徒さんはカバンを外に投げつけ 駄々をこねていました。
お母様にそっとわけを聞いてみると、
なぜご機嫌が悪いのか その理由が全く思い当たらないということでした。
「よく教室に来てくれたね。ありがとう。大丈夫だよ。泣いてもいいよ。」と生徒さんに言いながら、
ゆっくりと抱きかかえると・・・
小1のワンパクな男の子。
お母さんの目の前で しかも お友達もいるのに、
教室の先生に抱っこされるなんて、嫌がって抵抗されるかな・・・と思っていたので 私も驚きました。
「大丈夫ですよ。ご心配なく。」と声をかけると、
お母様は「本当にすみません。」と申し訳なさそうに頭を下げておられました。
教室に入って、しばしそのまま ギューッと抱っこして
「大丈夫。大丈夫。よく来てくれたね。」と声をかけていたら、
生徒さんの身体の力がすーっとぬけて、
泣いてはいるのですが、気持ちが少し落ち着いたようでした。
その間 1分もかかっていません。
「どうしたの?」とわけを聞いたり、
「もう泣かないで」と 泣き止まさせようとしなくても、
ギューッと抱きしめてあげたことで
生徒さんの気持ちは 解き放たれたようでした。
それからしばらく しくしくという感じで泣いてはおられましたが、
無理強いせずに いつも通りにレッスンを進めながら見守っていました。
気が付けば泣き止み、じわりじわりとみんなの輪の中に入って来て、
そのうちいつもの元気200%のヤンチャ・ボーイ君に戻っていました♪
すべてのケースにこのような対応がうまくいくかどうかは分かりませんが、
私の抱っこをすっと受け入れてくれたこの生徒さんには 効果があったようです。
ただ、なんとなく 気分がのらない、スッキリしない、疲れている・・・だけだったのかもしれませんし、
ご機嫌ななめな理由をうまく表現できない、あるいは、言いたくないだけだったのかもしれません。
いずれにせよ、詮索したり、ああだ こうだ というよりも、
気持ちに寄り添って、ありのままの姿を受け入れて
優しい気持ちで抱きしめることが 一番いい場合もあるんですね。
抱きしめることには ”力” があります♥
ということで、みなさんもぜひ お子さんのこと ハグハグしてあげてくださいね。
恥ずかしくて嫌がるお子さんの場合は
肩や背中をポンポンと 触れてあげて下さい。
きっと手の温もりが伝わって
親子共に 心が 満たされると思います😊
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(火) 16:00 - 17:00 年長 - 小1・・・残席1
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