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未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む
Bluebonnet英語教室のブログをご覧頂き
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今日はスカッと晴れて
気持ちの良い日になりましたね。
梅雨時
は、空はどんより灰色で、
なんとなく気分もスッキリしないという方も多いと思います。
私もです(^_^;
特に中途半端な空模様の日は、生徒さんの気分も上らなかったりするもの。
見るからにご機嫌ななめ…ということもあります。
でも、これって普通のことだと理解しています😊
みんな色んな気持ち・気分の日があって当たり前だと。
なので決して「今日は元気ないね・・・」とか
「もっと シャキッとして!」といった言葉は
口にしないよう心がけています。
「元気ないね」って言われたら、
そんなことなかったとしても「あ、私元気ないかも」って思い込んでしまうかもしれません。
「シャキッとして!」って言われたら
「ちゃんとしてるし!」って、不要に気分を害してしまうかもしれません。
そういう時こそ笑顔😊でパワーを送り、
あとは普段通りに振舞います。
ここまで書いたら学生時代のイヤな記憶が蘇りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
父が出張先で命にも関わるほどの食中毒になってしまったことがあります。
私はとても心配で、精神的に随分と疲労した状態で教室に入りました。
すると先生は私を見て「もっとシャキッとしろ!」とみんなの前で怒鳴ったんです。
私は何も悪いことはしていません。
反抗的な態度をとったわけでもありません。
ただ心配で疲れていて元気がなかっただけ。
それでも行かなくちゃと思い、重い身体を引きづるようにして行ったんです。
どんな状態で来ているのかも知らずに怒鳴られて、
本当にショックで怒りすら覚えました。
とても残念な気持ちでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
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(2週間後父は無事退院してきましたが、10キロも痩せていました。)
あの時のことを思い出す度に 私は自分を振返り、
生徒さんの内面に もっともっと配慮できるようにしなければと
気持ちを改めています。
ここで、2015年6月に
「脱!ガミガミ母さん→目指せ!共感母さん」というタイトルをつけて
Facebookに投稿した記事をご紹介します。
我が息子が高校生だった時の話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/e7/b344f41df0fa6063a7463740afeb46a4.jpg)
期末テスト1週間前に突入しました。
理系クラスに進んだのはいいのですが、
予想以上の課題の量に四苦八苦しながらも、
なんとか 頑張っている様子です。
今朝は、起きて 顔を洗って 食卓についたのはいいけれど、
座ったまま 目を閉じて 頭をゆらゆらさせながら 居眠り状態。
はっと我に返ると「あー!眠い!!」と文句タラタラ・・・
これ以上 不機嫌な表情はないというくらい、ブスーッとしています。
そしてまた、その場で居眠り。
かつての私だったら・・・
「なに言ってんの!シャキッとして!はよご飯食べてしまわんと学校に遅れるでー!!」と
ガミガミ言っていたでしょう。
でも、今は違います。
「ガミガミ母さん」は卒業します!
「共感」母さんを目指し修行中です♪
キッズコーチングには「ママのしつけスタイル診断」というものがあるのですが、
その診断によると私はかつて「気配り」母さんで → 裏を返せば「ガミガミ」母さんでした(^_^;)
大当たりです。
心当たり ありまくりです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
話を元に戻しましょう・・・
息子も すでに 高校生。
これは本人の問題。
わたしは「おはよー!」と言って、
あとは息子がどうしようが 何を言おうが
なにも 指図はしませんでした。
自分でなんとかしなければ 仕方のないことですから。
(もっと小さい頃だったならば、
「リピート法」で子どもの思いを引き出し、
心を開放させてから、問いかける方法をとります。)
ただ、さすがに そのまま寝てしまってはまずいなと思いながら見ていたので、
この一言だけ言いました。
「7時半になったよ。」
はい。これだけ。
事実を伝えただけ。
あとは、息子次第。
しかし、その一言で しばらくすると 息子は 目をあけて、
大きなあくびと 背伸びをしてから
朝食を食べ始めました。
そして、いつも通り学校に行きました。
良かったぁ・・・ (笑)
(実は内心ハラハラしながら見守っていました。)
親からの「指図」は、なかなか子どもの耳に入らないものです。
すーっと 右から左へ 抜けていく~!
特にいつもガミガミ指図をしていると、
「また 言ってる・・・」ぐらいにしか
脳が とりあってくれないんですね。
「何時までに出れば 学校に間に合う?」等の具体的な質問をしたり、
今回 の私のように「いま OO時だよ。」という 事 実 だけ を伝えると、
それが行動に繋がるということがよくあります。
大人だって 人にガミガミ指図されるのは気分良くないですもんね。
「どうすればいい?」等 問いかけるのもいいですね。
子どもたちが 自分で考え、自分で決めたり 問題を解決して
主体的に行動できるよう
導いてあげられたらいいなと思います。
↑ここでご紹介したのは 成功例ですが
必ずしも 上手くいくとは 限りません。
たまたま 事を荒げずに済んだだけかもしれません。
でも、ちょっと一息吸ってから対応すると
より冷静な判断ができると思います。
子どもは 発達途上中。
そして、親も 昔から親をしていたのではなく
我が子が生まれて初めて親になっているわけですから
色んな戸惑いや迷いがあって当然です。
親は子どもに育ててもらっているようなもの😊
親が育てば子も育ち
子が育てば親も育ちます。
急がず焦らず慌てずに、
一緒に育って行けるといいですね♥
私も おかげさまで 息子にあらゆる意味で 育てていただきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
色んな学びの機会を得たと思います。
そしてそれが、教室運営にも繋がっています。
で、息子はんは カナダでのびのびスクスクと育ち
体重も増量中のようでございます(^0^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a0/e919aefa37e1fba594f597b378022e69.jpg)
左が息子・・・「 散髪に 行って来なはれ😂」
こんな頃もあったのになぁ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d2/f063c7b0666702df533167cddaa0e407.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d9/d21ef2b4d97476c0bd85b9638aa6d080.jpg)
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(ヒューストンのテコンドー教室で)
お口直しに...まぁるちゃんの写真をご覧下さい♥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/11/be5d5b6f22c00e451906b263d90e465e.jpg)
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Thanks for reading!