つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

ようやく

2006-12-14 | Weblog
自分のアパートに戻ってきました。
しかし…朝方まで身体が痛くて一睡も出来ず…。
8時頃に抗生剤と痛み止めの薬を飲んで、疲れ果ててたことも手伝ってようやく眠れたので、午後から出社。ようやく仕事復帰です…。
というか、締め切り間近だったので休んでいるわけにもいかず。

2日も仕事が出来なかったので間に合うかしらと心配していたのだけど、私の担当の制御盤は、父母と弟がほとんど進めておいてくれました。感謝!
お陰で、全8台、無事に梱包までたどり着きました。
申し訳ない…。

で、帰りに東京シェイクスピア。カンパニーから「宣材用の写真を送って下さい」といわれたまま倒れていたので、撮りに行ってきました。
ちょっと病上がりだけど…。致し方なし。
というか。そんなものを撮ったことがないので、どうしたものやらと思っていたのですが、いろいろ伺ってようやく送りました。
そっか、こういうものも準備しておかなくちゃなんだわ…。

で、帰ってからは、料理三昧に。
やっぱり料理はやらないとストレスがたまる…っていうことなのかは分からないけど、チーズとホウレン草入りのハンバーグに、大根の煮付けに、肉じゃがに…。
また大量に作っちゃいました…。
気分爽快。

眠っていて身体の痛みに気持ちがいってしまうよりは、こうやって多少しんどくても動いている方が楽だわ。
というか、あの痛みは寝過ぎの筋肉痛なのかもという感じ。

でも、今日はもう無理をしないで寝ることにしよう。
やりたいのに動けないのはもうまっぴらだー。


実家にて

2006-12-13 | Weblog
4年ぶりに実家で寝ております。
家を出てから泊まることも許されてなかったし、鍵も持ってないのだけど。
昨日は身体中が痛くて、吐気が止まらなくて眠ることすらできず…母に助けを求めて病院に運んでもらったのでした…。
父や山田くんも駆け付けてちょっとした騒ぎになってしまいましたが…。
久しぶりに実家の布団で湯たんぽなんか入れてもらい、看病してもらい、ぐっすり眠りました。
姪達の部屋ですが…。
私の部屋は父の寝室になっていました。
で、この部屋には姪が母の誕生日に贈った絵(折り紙作品が貼ってあったり、メッセージが書いてあります)
があるのだけど、「ばあば、28さいおめでとう」と書いてありました…。
28って…。

はぁー。

2006-12-12 | Weblog
今日は細木数子さんの占いでは「達成」で最高潮のはずが…。
朝から身動きがとれず。

総合病院の夜間救急に並ぶ事態になりました。

今日は実家に収容されます。
はぁー。

ゆがみの治療に。

2006-12-11 | Weblog
全体的に歪んでいるんですが、ダンスも終了して時間が出来たので腰痛の治療に。
肩こりと腰痛がつらいのでと相談したところ、療法士さんが言うには「骨盤が歪んでいることが原因では?」とのこと。

で、肩のほうは次回にということで、歪み矯正をしてもらいました。
「長い時間がかかると思うのですが徐々にやりましょう」とのこと。
長い間その状態でいたのだから当たり前か。
大腰筋が凝り固まっていて伸びないことが、骨盤の歪みに繋がっているのだとか。

大腰筋を伸ばす体操も教えてもらったので頑張ろう。
くれぐれもやり過ぎないようにと釘を刺されてしまったけど…。

すっかり気持ちが良くなって、布団乾燥機の仕上がりを待ちながら、床で寝てしまった…。風邪引くがな…。

再会

2006-12-10 | Weblog
上野公園は銀杏や紅葉やプラタナスが紅葉していて、とても綺麗でしたよー。
暖かい陽射しの中、沢山の人で賑わっていました。

今日は、ずっと行きたかった、ベルギー王立美術館展に行って来ました!
マグリット生誕100年の年に思い立ってバックパックひとつでベルギーに向かった日のことを思い出しました。
ベルギー王立美術館でマグリットの絵に惹き付けられて、絵筆の奇跡まで見たくて夢中になり、近付きすぎだと怒られたのでした。

その絵と今日再会してきました。「光の帝国」

この企画はベルギーの画家達の繋がりや、歴史の中での位置づけなど細かく解説がされているし、関連づけて配置されているので、大変分かりやすくて、気持ちよく心に残すことができました。

ダリに涙

2006-12-10 | Weblog
「ダリ回顧展」
こちらにも、ようやく行って来ました!

ベルギー王立美術館展で感じた素朴さはないですが…。素敵な企画です。
予想を越えた長蛇の列&大混雑!
人混みをかきわけながら観ていたのですが、ダリの圧倒的な存在感の作品と不思議な空気ににすっかり集中してしまいました。
作品に込められたメッセージと愛に打たれてしまい、感動というか衝動を感じました。
こんなに想いが溢れた作品に触れることができるなんて!
色彩も筆使いも繊細でダイナミック。
何年もの時を経ても色褪せることがないメッセージを今この瞬間に身体で感じようと夢中になってしまいました。観れば観るほど…いつまでも離れられなくなり…。
そしてすっかりヘトヘトに…。

最後の一枚に出会った瞬間、泣きそうになりましたよ。
この謎は…くぐりぬけた人には分かります。是非足を運んで出会ってみてください。


鹿児島からのエール

2006-12-09 | Weblog
この前、役者仲間であり心の友からエールが送られてきた。
全国を旅しながら、年間200を超える舞台をこなしている彼女は、今鹿児島にいるのだとか。

樹齢1500年の楠の写真と、何故かでっかいクモ(ひぃ~)の写真etc...と一緒に送られてきた「自然てなんて雄大なんだ。人間なんてたかだか100年、毎日悩んでることなんてちっぽけだよな。」というメッセージに、身体の芯から元気が湧いてきました。
綺麗な澄んだ瞳でいろんなものを見て、全身で感じて、ちっちゃい身体から沢山のエネルギーをいろんな人に届けているのだろうなあ。

また会いたいね、一緒に芝居作りたいねと言ってくれたことが、やっぱり何よりも嬉しかった。
同じ作品をもう6年もやっているけど、まだまだ発見することだらけだというんだから…。
あいつはすごいや。
彼女に負けない様に腕を磨いておかなくちゃ。
負けてらんねー。

配線三昧

2006-12-08 | Weblog
実家の家業を手伝いつつ、勉強の日々です。
バックミュージック(?)は瀬戸内寂聴さんの法話集です。
これがね、とてもいいのですよ。

作業をしていると、止め処も無い大きな流れに巻き込まれてゆくような不安に駆られてしまうのだけれど(逆に、目の前の作業に没頭してさえ居れば…という現実逃避のような安心感もあるのです)、ちょっとだけ救われるような気がします。

すべてを受け入れている人というのは強いよなあと思う。世の中の悲しみや苦しみを受け入れつつ、無駄な悩みや想いをすっぱりと切り捨てる潔さというのかなあ。
「欲望を捨てるなんてね、無理ですよ。難しいです。」というのを聴いたら、なんだか「それで良いのか」と思えて楽になりました。
他の僧侶と呼ばれている人に比べたら、ずっと世俗的ですね。
いいのかしら、と思わないでもないけど。

話し方も聴いていて心地いいし、楽しいし。
一時期はipodにも入れて聴いていました。
私もあんな大きな人になりたいなあ。

かりだされました。

2006-12-07 | Weblog
今日も朝から制御盤組み。
納期が15日なので、休めない…。
未だ治らない風邪とつきあいつつ。
でも、頑張っているので、ボーナス?もらえるらしい。
わ~い☆

今日も残業して行こうと思っていたら、仕事中にスタッフ仲間からヘルプの電話が…。
今知人が監督している現場がてんてこまいとのこと。
とりあえず、仕事終わりで急いで劇場へ。
舞台監督の仕事をする様になって思うのは、決断する基準みたいなものがだんだん出来つつあるなあということなんですが。
舞台が成立するために「良きようにしておく」という基準でやれば、間違いはあまりないと思える様になってきました。
あとは、役者をやって得た経験が大きく助けになっている気がします。
なんて、偉そうなことを書きました…。
まだまだ全然ですね。

しかし…。同じ「演劇」や「役者」と呼ばれていても、そのレベルや心意気と言うのは、ピンキリ。
無事に幕が開くのかが非常に心配…。
いや、スタッフが役割を果たしたとしても…果たして…。

夏に舞台監督をやった舞台の照明さん偶然手伝いにきていて、いろいろ話したのですが、相変わらず彼女の仕事っぷりは男らしく、プロフェッショナルなのです。
それだけに、なんとか成立してもらいたいなあと思う。

子供を育てるとは…

2006-12-06 | Weblog
ここのところ、実家の家業を手伝っているので家族と話す機会が増えているのだけれど、今日は私が小さかった頃の話になり…。
小さい頃の私は相当悪かったのだそうです。

弟が生まれたときには、やきもちを焼いて、傍にあったお財布を弟に投げつけたのだそうで、母は私をぶったと言っていた…。
父はぶつことはないと言ったそうだけど、言って分からないのだから、ぶつしかないのだということでした…。
そのほかにも必死にかまって貰おうと挑んだり、弟にあたったりしていたみたいです。なんだかそんな話を聞くうちに、自分自身がとてもかわいそうに思えてしまいました…。

わんぱくで、隣の家の車に石で絵を描いたりしたこともあったし、新幹線ガードの下で遊んで有刺鉄線の上に転んで穴だらけになったりもしたけれど、そのときにはあまり怒られた記憶が無いのですけど。

「子供が、自分の心が自由になるのだと思わせてはいけないのだ」と母は言っていました。衝撃です。自由になると思うから間違った道を行くようになるのだということでした。

こういう教育方針で育ったのだということ。
良かったことももちろん沢山あるけれど。
記録しておこうと思いました。
いつか何かの役に立つかもしれない。

休日だ!

2006-12-05 | Weblog
久々に休日。
とはいえ、仕事はあるのだけど。
だから正確には、夜は休日。

今は、実家の稼業を手伝って、特殊な制御盤を組んでおります。
ハンダで接続したり…などなど。
こんなことも…いつかなにかの役に立つかもしれません。
でも、ヤニがすごくて目と喉がダメージ受けてます。
あと、指先も…。そのうちゴツゴツの手になるかしら…。
模型作ってた頃を思い出しますね。

昼間姪っ子2人とちょっとだけゲームをやりにいったりしたのですが。
ものすごいお金の使いっぷりにびっくり!!
ねぇねぇ、もうちょっと大事にやったら?とか、
ほんとうにそれでいいかどうかもっと考えたら?とか、
あんたたちこのままだとダンボールハウスだよ、とか
後ろからいろいろ口を出してみたりしながら見てたのですよ。
全然聞いてないみたいだったけど。
私はゲームやらないので感覚が分からないというのがあるのかなあ。
なんだか、先行きが心配です。
最近の子供ってこんな感じなの??

久々に会ったので、いろいろ話をしたのだけど、
姪「ねえちゃんは、賢いの?」
私「賢いよー」
姪「100点取ったことある?」
私「クラスで一人だけ100点取ったことあるよ」
姪「賢いのに、面白いのおかしいじゃん」
私「賢くて面白かったら素敵な人でしょ」
姪「…?」

分かんなかったみたいです。
interestingとfunnyの違いっていつから分かるになったんだろうな。興味を持てる人と、愉快な人の違いと、どちらになりたいかとか、いつから考える様になったかなあ。
子供たちと話していると、自分自身に問いかける材料を沢山もらえてしまうのです。
足し算の問題を出したら、ため息がでちゃうくらいに一生懸命考えた後に出した答えが、何でも「11」になったりして、かなり衝撃だったんですが。
まぁ。興味が湧いたらできる様になるでしょ。
こういうベーシックなことは、できる様になっているといろんなものの考え方ができる様になるので、必要だと思うけれど。

久々に家族と過ごすのは楽しい時間でした。
夜はゆっくり本が読めると思ったら…。
床で寝てました。あーあ…。

じっくり

2006-12-04 | Weblog
今日から全4回のしずくまち♭ミニワーク。
参加者は私を含めて3人。
じっくりじっくり進んでゆく感じです。

身体を動かしたりのベーシックをやりながら、短編「鍵師とその妻」に挑戦することになりました。

ナカヤマさんの短編を愛して&憧れている私としては、とても嬉しい~。
一生懸命読み込もうと思います。

STUDIO PERFORMANCE Vol.6

2006-12-03 | Weblog
無事終了しました!
とても楽しくて夢みたいな一日でした。
もう、今日一日を楽しんじゃおう!という気持ちで、爆発してきました。

皆も、お客さまと空間に沢山力をもらって輝いていましたよ。
私たちも、沢山のお客様に手拍子も頂いたりして、なんだかあったかいステージでした。

照明さん(私を「鶴巻」と地名で呼んでいた…)も音響さんもカメラさんも、1回きりのステージをまるで親のような気持ちで見守って支えてくださいました。
 心配したり、励ましたり…一緒に歩いてくださったなあ。
ほんとに感謝です。ありがとうございました!

パフォーマンスの後は、お客様と一緒のブッフェパーティーへと続き、場所を変えて出演者の打ち上げへ。
なんと今日の本番のビデオを観ながら。ひゃ~。
皆も悲鳴をあげたり笑ったり。
個人的には恥ずかしかったし、あちゃーと思うこともあったけど、とにかく幸せな場所&時間だったのだなと改めて感じました。

今まで全然お話したことが無い方々とお話できて、とても楽しかったです。
「とても楽しそうにしていて良かったよ」と言っていただきました。「続けたら?」とも。嬉しかったなあ。

そして、なんと先生から全員にプレゼントとメッセージが。
泣きそうになりました。
忙しいのに。やっぱり先生は素敵な人だなぁ。
嬉しくて、帰り道てずっと眺めてしまいました。

しずくまちの方々にお誘いいただいて、参加させていただいていたこのダンス。
出来たらこの先も続けていきたいなと思っていたのでお話したら、ナカヤマさんに許可を頂きました!
というわけで、この後もダンスを続けられることになりました。多謝です。

「今度のパフォーマンスは、また違った感じのをやろうね」と先生が言ってくださったので、またその日に向けて精進したいと思います。

いよいよ

2006-12-02 | Weblog
2日前まではゴホゴホとやってたけど、咳の数も減ってきたし。
衣装の仕上げも完了。
いよいよ明日は本番です。
やる気満点だ。

あとは怪我せずに楽しみます。

養生

2006-12-01 | Weblog
今日は本当は、青山のスタジオでリハーサルだったのです…。
自由参加のレッスンとはいえ行きたかったのだけど、咳がひどかったのでおやすみしました。
早く治して本番息切れしないようにしなくては。