山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

庭の草花と少し蘭

2018-04-24 06:00:04 | 日記
2018年4月24日(火)天気は曇り空☁
外の気温は15℃です。
もう、朝晩の冷え込みや寒さも無くなりました。
今日は、これから雨の予報が出ています。☔
夜から明日の未明に掛けては、荒れ模様の天気になるらしいです?☔🌀
ひと雨毎に湿度も高くなって来ました。
カラッと乾いた空気から、ジメジメと蒸し暑い日も増えて来る季節です。
夜はナメクジが増えて来ました。
夜、仕事から帰って来ると夜な夜な懐中電灯を照らして、ナメクジ退治をしています。👀

2階の部屋から見える箱根の山々等は、低く垂れ込めた白い雲に覆われて、真っ白な風景が広がっている足柄平野です。
足柄平野は夜景も綺麗です。

黄金色に輝くお月様🌃

夕暮れ時の富士山🗻
この日の夕焼けの富士山は素晴らしかった🗻

🗻

沈み行く太陽🌄

今日は庭の草花と少し蘭の話題になります。🌿🌱
カラタネオガタマが沢山咲いています。
🍌バナナの様な?ミックスジュースの様な?甘い香りが初夏も間近い爽やかな風に香ります。




オノエマンテマです。
原産地はヒマラヤらしいです。
近くの農協で買いました。

ヒメイカリソウ。

小さな小さな花です。
👀
石斛(セッコク)も咲いています。
とても良い香りです。

近所の里山に咲いているホタルカズラ。
鮮やかなブルーの花です。

マキシラリア ポルフィロステレもイッパイ咲いています。
バニラみたいな甘い香りがあります。

デンドロビューム ブライアネンセの蕾。
花茎がポキッと折れたり蕾が暑さで湿気てしまったり、果てして、なん輪無事に咲くのやら?

此方も開花が楽しみな蕾。
何の蕾かは咲いてからのお楽しみ👀

何となく斑入りな葉🌱
これバイラスとか病気とかでは無いんですよ🌱
毎年、葉が伸びる成長過程で斑入り葉の様な模様が浮き出ます。
でも葉が伸びて来ると消えてしまいます🌿

外の置き場。
1つ1つの居場所が決まっています。

今日はこれで終わり~🌱🌿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビューム アノスマム。 | トップ | 5月に入りました。(初夏の風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事