山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

シーベキンギア ペルビアナが咲いています。

2020-08-22 22:40:20 | 日記
2020年8月22日(土)☀️🌻
天気や気温は言うまでも無く毎日☀️そして暑い🔥☀️
残暑が厳しい日が続いています🔥☀️
昼間はまだまだセミの声が賑やかに聞こえています。
セミの大合唱と ジリジリと照り付ける陽射しが厳しい残暑に拍車をかけています☀️
8月も後半に入って来ました。
夕暮れもずいぶん早くなって来ています。
神奈川県西部エリアも19時にはすっかり暗くなっています。
夜は秋の虫が涼しげ声で鳴いています。
秋ですね。
台風8号が発生しました。
今の所のコースは、石垣島を北上しながら日本海に抜けて朝鮮半島方面に進む進路になっています。
これから本格的な台風シーズンです。
昨年は各地で大きな被害が出ました。
地球温暖化と供に年々巨大化する台風🌀
強い勢力を保ったまま 日本列島に接近又は上陸するパターンが増えて来ています。
今年は大きな被害が出ないと良いけど⁉️
今日のブログはランの話題です。
Sievekingla peruviana
シーベキンギア ペルビアナ。

一昨年の東京ドーム世界ラン展に行った時に南米ペルーのラン屋さんから買いました。
現在はコルクの木に着けて育てています。
買った当初はプラスチック鉢にパークチップで植えて育てて居ました。
このシーベキンギア属はスタンホペア属の仲間になります。
花芽が鉢底に潜って鉢底から出て来る習性があります。
と言う事で、鉢植だと花芽が鉢の中に潜って鉢底から出て来るのでせっかく出来た花芽が傷んでしまいます。
なので現在はコルクの木に着けて育てています。

根っ子もイッパイ出てしっかり活着しています。
我が家では初めての開花になります。

花の大きさは3cm位です。
昼間は ほんのりとシナモンに似た香りを放っています。

半透明の涼しげな雰囲気の花です。
アレッ⁉️さっきまで秋の虫が鳴いていたのに、気が付いたら再びセミの大合唱が始まっています😱
あ~あ本当にセミの声がうるさい😅
セミの声が大音量すぎる😱
さてと24時間テレビをもう少し見たら寝ようかな✨
今夜も昼間の熱気が残って熱帯夜です。
ちょっと寝苦しい夜になりそう✨
みなさんお休みなさい💤







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日が続いています☀️ | トップ | ミヤマウズラが咲いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事