山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

デンドロビューム ブライアネンセ。

2018-05-06 06:38:59 | 日記
2018年5月6日(日)天気は快晴☀
外の気温は12℃です。
ここ数日は、朝の最低気温が10℃位まで下がって、かなりヒンヤリと寒く感じる日が続いています。
ちょっと放射冷却です。

でも昼間は気温が上がって26℃位になります。☀
爽やかな初夏の陽射しで洗濯物もカラッと気持ちよく乾きます😃
今年のGWは本当に晴天に恵まれました。
毎日毎日、冬晴れ☀の様な真っ青な青空が広がります。
何とも嬉しい限りです。
この五月晴れに感謝感謝です。🌱🌿
今日のブログの内容は、デンドロビューム ブライアネンセと、真っ青な青空に映える富士山の写真を載せながらブログに綴って行きます。
Den.braianense(=ejirii)’Suwada'
CBR,CHM/AOS
何だか長い名前と肩書きがラベルに書いてあります。

昨年の春に、立川にある国営昭和記念公園で開催された(JOGA洋らん展)に行った時に、千葉県にある須和田農園さんから、買ったデンドロビュームです。
昨年、買った時は葉が落ちない状態で咲いていましたが、今回、我が家で咲いたブライアネンセは葉が全て落ちた状態で咲いています。
冬の間加温せずに、自然の状態の温度で管理していました。
たぶん、それで葉が全て落ちてしまったんだと思います。
今年の冬はビニール温室を作ったので、その中で育てれば、葉が落ちないと思います。
いずれにしても、花が咲いた後には、やがて葉は落ちてしまいますね。🌱
1花茎は湿気てしまいました。
そして2花茎がポキッと折れてしまいました😅
で、今年は6花茎から全部で28輪咲いています。
花の大きさはタテ、ヨコ供に3.2cm位の大きさです。
花の質感は、見た目よりもしっかりしていて、ロウ質な感じの花です。
香りもあります。
何だろう?どう言う表現をしたらいいのか?
お砂糖みたいな甘い香りがします。

株元からは新芽が4本出て来ています。
来年も咲いてくれます様に🌱

他にもデンドロビュームが咲いています。
デンドロビューム ノビル クックソニーです。
今年は輪数は少な目です。
現在、蕾の数も含めて全部で35輪咲いています。
昨年の秋口に、開花促進剤を与えずに管理しました。
毎年沢山咲いてくれて、ちょっと疲れているように見えたので、今年は少し養生させてあげようと思います。
こちらも、株元から新芽がイッパイ出て来ています。

他にも高芽を木に付けたクックソニーも、間も無く咲きます。
寒さにとても強いデンドロビュームです。

富士山の写真を沢山載せます。
山梨県の山中湖村にある、花の都公園に彼女と二人で出掛けて来ました。

ネモフィラと富士山🗻





公園内も新緑が眩しい。



鯉のぼりと富士山🗻

やっぱり富士山は大きいな🗻

チューリップも咲いていました。



長かった連休も今日でおしまいです。
毎日忙しくて、でも楽しい連休を過ごしました。
今日も、ザッと大雑把な手抜きブログで失礼致します。
次のブログの内容はカトレア マキシマの話題を予定しています。
その次はエピデンドラム パーキンソニアナムを予定しています。
他にも色々咲き始めます。
お楽しみに~✌

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと湘南台(洋らん展) | トップ | カトレア マキシマ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事