山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

デンドロビウム フィンドレイアナム

2021-04-30 07:49:48 | 日記
2021年4月30日(金)
今日は雨上がりの快晴☀️
良いお天気になっています。
心地よい風が初夏も間近い足柄平野を吹き抜けて行きます。
今週も良く働きました。
今日から連休に入ります。

再び緊急事態宣言が出てしまいましたね。
連休中は近くの山に登ったり、2階の部屋から見える足柄平野の風景を見ながら、ボーッとのんびり過ごそうと思います。
無理かな?
家の用事が山の様にあるな‼️
仕事で溜まった疲れやストレスを解消したいけどな?

小さな一坪温室の中も、次から次へと色々なランの花が咲き始めています。
今日はデンドロビウムの話題になります。
Den.findlayanum
デンドロビウム フィンドレイアナム

3年位前に東京ドーム世界らん展に行った時に、新垣洋ラン園さんから買いました。

昨年は咲かなかったけど今年はそれなりに咲いています。
3号ブラスチック鉢
バークチップで植えてあります。

バルブの高さ30~37cm
花の大きさ6.5×5.5cm

奥の方に咲いている花の色だけ全体がピンク色の花が咲いています。
同じ株から咲いているのに不思議です。

ただ咲き進んで行くとドーサル、ペタル、リップのそれぞれの部分に入っているピンク色が薄くなって色が抜けて行きます。
それでも奥に見えている花の色はピンク色が濃い感じです。

来年も咲いてね~。

マキシラリア ポルフィロステレも咲いています。
寒さに強いマキシラリアです。
霜が降りても氷が張る気温の日も外に出しっぱなしで育てています。
甘い香りがあります。

今日もご訪問ありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城お堀の藤棚 | トップ | アイリス シルバービューティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事