山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

病み上りでもキノコ🍄(汗だく)

2018-07-15 06:33:33 | 日記
2018年7月15日(日)今日も晴れ☀
昼間は猛暑日☀🔥
夜は熱帯夜🔥🌃
熟睡出来る時間が無いような?
エアコンを使えば良いのにな。
でも、エアコンの妙に冷た過ぎる あの風はどうも苦手です。
今日も朝からニイニイゼミの鳴き声が賑やかに聞こえています。
早朝の時間帯はヒグラシがカナカナカナーって鳴いています。
昨日は、キノコ観察に出掛けて来ました。
ザッと大雑把に写真を載せながらブログに綴って行きます。
イロガワリ🍄

このキノコを切ったり傷付けたりすると数秒でみるみると青銅色に変化して行きます。
空気に触れると化学反応を起こします。

日本では、この不気味な色の為に食用には余り向いていないらしいです。
ヨーロッパの方では食用として扱われているらしいです?
オニノヤガラです。初見です。
ラン科
腐生植物です。

背丈が1m近くあります。
もう花の見頃は終わりです。
先週の(日)だったら良い状態で花が見られたと思います。





年金じゃなくて粘菌類(ねんきん)の仲間。
キノコ観察もエスカレートして行くと、どんどんディープな世界へ入って行きます。(笑い)









サンコタケ🍄
本当はカニの爪みたいに見えるキノコなんですけど、無理やり広げて写真を撮りました😅

そして、このキノコは悪臭を放っています。
次から次へとハエがブンブン飛んできます。
臭い匂いのバルボフィラムに匹敵する位、強烈に匂います。
もう完全にウンコ💩の匂いです。
あ~あ自然界って本当に不思議がイッパイだな。楽しいな。愉快だな。
子鹿に会いました。
写真を撮っていたら後ろから軽トラックが走って来て子鹿も走っています。



ネジバナ。

ユリの花の季節です。

此処からは先週の(日)の夕方にほんの少しキノコ観察🍄
チビが居なくなってしまって、寂しさを紛らわす為にブラッと出掛けて来ました。



今日のブログは此処まで~🍄
皆さま、今日も1日暑さに負けずに熱中症等に気を付けて~🔥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中見舞い申し上げます。(... | トップ | 猛暑日☀が続いています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事