山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

バルボフィラム アンブロシア

2020-03-10 00:11:31 | 日記
2020年3月9日(月)
でも今は日付が変わって3月10日(火)
天気は☀️⛅
今夜は暖かい夜になっています。
外の気温は14℃位あります。
昨日はシトシトと冷たい☔
昼間の気温も10℃位で寒い1日になりました。
今日は朝からスッキリ晴れ渡って、気温もグングン上がって昼間の最高気温は20℃位まで上がりました。
ちょっと汗ばむ陽気☀️
寒暖の差が激しい季節です。
昼間は少し北寄りの風が吹いていました。
雨上がりの富士山🗻

雪がタップリ積もっています❄️

今日の温室の中は、夏の様な気温になっていました☀️
我が家の小さな温室の中は、ハチミツみたいな匂いを放つバルボフィラムの花が咲いています。
Bulbophyllum ambrosia
バルボフィラム アンブロシア
随分前に東伊豆にある「野中洋らん園」さんから買ったバルボフィラムになります。

ツーンとした匂いが小さな温室の中に充満しています。

お洒落なストライブ模様の花です。
花の大きさは2.2cm位です。
360度ぐるっと一周咲いています。

まだ所々蕾の部分も沢山あります。
上から下まで、かなりイッパイ咲いているけど、葉っぱの裏側だったり咲き終わってしまったりと、ドッサリ咲いている雰囲気の写真が撮れないのがちょっと残念です。
仕事から帰って来て布団に入る前の手抜きブログ。
あ~あ眠くなって来た。
さてと寝よう💤



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキシラリアが色々咲いてい... | トップ | エナンスレヤ レインボーブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事