山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

バルボフィラム グッツラタム

2019-11-01 12:03:49 | 日記
2019年11月1日(金)天気は快晴☀️
さぁ‼️今日から11月に入りました。
今年も残す所後2ヶ月です。
今日は、カラットと爽やかな快晴の足柄平野です。
風が程よく吹いていて本当に気持ちが良いお天気☀️
昼間の最高気温は今の所25℃‼️
夏日の気温になっています。
小さな1坪の温室の中の温度は、33℃迄上がっています‼️
少し動くと汗ばむ気温になっています。
雪化粧した富士山も毎日見えています。
この写真は少し前の写真になります。
今日も富士山が見えているけど、良いお天気なのにうっすらと霞(かすみ)が掛かって、白っぽい風景の中にぼんやりと富士山が見えています。
今年は、早くも中国大陸から黄砂が飛んで来ているらしいです。
もしかしたら、その影響なのかも?

一雨毎に雪の量も増えて行きます
それにしても、今日は暑い☀️
秋らしい感じだったり11月だと言う実感が湧いて来ません⁉️
我が家の温室の中の洋らんも、次から次へと花が咲いています。
現在は、バルボフィラム グッツラタムが咲いています。
Bulbophyllum guttulatum

今年は全部で5花茎咲いています。
昨年、完成したバックバルブ(古いバルブ)から花茎が出て来て花が咲きます。

1つの花茎に8輪花が着きます。

花の大きさ2.4cm×1.5cm
すぅーっと、ひょろ長く伸びた花茎の長さは18cm
葉の長さ20cm

今年も新しいバルブが5ヶ出来ています。





ヘゴ板に着けて育てています。

今日もイッパイ写真を載せます。

下から見上げて見るとこんな感じ。

カレイドスコープ(万華鏡)みたい?

来週の(金)から国際園芸さんで開催されるオーブンハウス&秋の洋らん展に展示出品したいけど、それまでは花が持つかな?
ヒロタさんはちょっと遠いな‼️
なかなかタイミング良く咲いてくれません。
開花調整は難しいな‼️
最近出掛けた場所の写真。

河口湖、甲府、勝沼方面にドライブして来ました。











美味しい'ほうとう'のお店。

古民家を改装した感じの、落ち着いた雰囲気のお店です。

今までに食べた、ほうとうの中でもダントツに美味しかった。

紅葉🍁



明日は、キノコ観察に行って見ようかな🍄
今年は秋のキノコの発生が遅れていて、今頃になって賑やかになって来ているらしい🍄
あ~あ血が騒ぐ🍄
森のキノコが呼んでいる🍄😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の候(そうろう) | トップ | キノコ観察🍄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事