そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

藍の生葉染 その8

2015-10-08 00:00:00 | 染めること


これは、絹の糸。この前、少し生葉で染めたのが太い束。今日、もう一度染めた。

細い束は、今回初めて染めたのだが、分量が少ないので、いい青磁いろにそまった。

途中で酢を入れようか、最後にオキシフル(過酸化水素水)で、色止めをしようか、と迷ったが、やめておいた。
生葉そめは、褪色しやすい。置いておくと、一年ごとに、色が褪せてしまうのだ。まあ、また来年、やろう。

太い糸の束も、しっかり広げて染めなかったので、縛ったところに色むらがある。しくしく。

でも、糸がこんなに自然に染まるなんて、うれしい。巻き取って売ろう。

ちょっと薬を入れて染めた木綿の方、褪色しないで、もつそうだ。このやり方は、今回初めてやった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿