gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2014年1月19日。6. 【電子号外】稲嶺氏が再選確実 名護市長選

2014-01-19 20:18:06 | 日記
2014年1月19日

スポーツ、
1. 長野が最多6回目V 埼玉は設楽啓、服部が好走も届かず=都道府県対抗男子駅伝
スポーツナビ 1月19日(日)14時50分配信

第18回都道府県対抗男子駅伝が19日、広島・平和記念公園前を発着点とする7区間、48.0キロのコースで行われ、長野が2時間19分20秒で5年ぶり6回目の優勝を果たした。6回の優勝は大会最多記録。

 1区12位とやや出遅れた長野だったが、3区の上野裕一郎(DeNA)が区間賞の好走を見せて、混戦を抜け出しトップに浮上。4区で順位を落とすも、再び5区の春日千速(佐久長聖高)が先頭争いに加わると、3位で最終7区アンカーの矢野圭吾(日本体育大)へ。最終7区序盤に矢野がトップに躍り出ると、後続を大きくはなしてゴールテープを切った。

 埼玉は3区で東洋大のエース設楽啓太が14人抜きで16位に順位を上げると、4区、5区で5位に浮上。アンカーの服部翔大(日本体育大)が猛追するも届かず2位でフィニッシュしたが、大学生2人の活躍が光った。

 大会3連覇を狙った兵庫は1区39位と大幅に遅れると、後半順位を上げるも上位争いに加わることができず、10位に終わった。

2. 松井裕 異例のブルペン入り!酒井コーチ絶賛「恐ろしい球が…」
スポニチアネックス 1月18日(土)16時47分配信

松井裕 異例のブルペン入り!酒井コーチ絶賛「恐ろしい球が…」

ブルペンで投げ込む松井裕

 楽天のドラフト1位のドラフト1位・松井裕(桐光学園)が18日、コボスタ宮城の室内練習場のブルペンに入った。

【写真】室内練習場で田中にあいさつする松井裕

 捕手を立たせたままだったが約30球を投げ「傾斜を使ったのは久しぶりだったので、その確認をした。力を入れたのは2、3球だったけどいい感じ。順調だと思う」と手応えを語った。

 星野監督が指揮を執るようになった11年以降は高卒新人投手は体づくりに重点が置かれ、12年の釜田、昨年の森も合同自主トレ期間のブルペン入りはなし。大卒新人だった則本でさえ昨年1月20日で、星野政権では異例のスピードでのブルペン入りだ。19日もプルペン入りする予定で「感覚を忘れないうちにやっていきたい」と話した。

 視察した酒井2軍投手コーチは「指にかかった球は恐ろしい球が来る。腕の振りはゆっくりなのに球が加速してくる感じ」と絶賛していた。

3.

4. 錦織が3年連続の16強入り、4回戦は世界1位ナダルと激突 [全豪テニス]
THE TENNIS DAILY 1月18日(土)21時34分配信

錦織が3年連続の16強入り、4回戦は世界1位ナダルと激突 [全豪テニス]

「全豪オープンテニス」(オーストラリア・メルボルン)大会6日目、ヤングとの同世代対決を制した錦織圭(写真は試合後のサインに応じる錦織) (テニスマガジン/撮影◎小山真司)

 全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)の大会6日目、第16シードの錦織圭(日清食品)はノーシードから勝ち上がった世界ランク91位のドナルド・ヤング(アメリカ)と男子シングルス3回戦を戦い、7-5 6-1 6-0とストレート勝利を収め、3年連続となるベスト16入りを果たした。

(錦織勝利!)ドナルド・ヤング vs 錦織圭 男子シングルス3回戦(20秒)

 ヤングは同じ24歳。ジュニア時代は同じアカデミーに所属した仲間でもある。そのヤングが立ち上がりから、エンジン全開で挑んできた。キレのあるサービス、そしてストロークを叩き込み、積極的にネットへ出る。第2ゲームで錦織のサービスゲームを早々にブレークし、5-2までリードを広げた。「展開が早くてついていけなかった。高いボール(高く弾むボール)の処理に苦しんだ」と錦織。後ろに下がって返し、浅くなったところを叩かれてしまった。

 しかし、ヤングの勢いも長くは続かなかった。「あそこがキーだった」と錦織が振り返ったのは第1セットの第9ゲーム。ブレークバックに成功し、3-5から4-5に迫って試合の流れが変わった。「1ポイントずつ集中力を上げて、無駄なミスを減らすようにした」と錦織。ヤングのプレーを封じ込み、5-5に追いついてからは「自分のしたいようなプレーができるようになった」と振り返った。

 第2セットからは錦織の一方的な展開となる。完全にヤングのプレーを読みきり、ストローク戦を支配。序盤に飛ばしたヤングは戦意を喪失しているようにも見えた。もはや挽回する気力も、体力も残っていなかった。「第2セット以降は主導権を握ることができた。自分の方が相手を走らせるプレーができた」と錦織。2回戦に続くストレート勝利で4回戦に駒を進めた。

 試合後の記者会見で「なんとなく身体がもっているような感じがする」と語った。「思っているほどダメージが残っていない」のは、これまでのトレーニングの成果だろう。「以前よりも身体が強くなっていると思う。あまり痛みも出なくなった。今日の朝もフレッシュな状態でした」と頼もしい。

 ベスト8入りをかけて戦う相手は第1シードのラファエル・ナダル。「バックに(集めて)くると思う。ジョコビッチのように下がらず、ベースライン上でライジングでとらえることができれば」と抱負を語った。過去5戦5敗と高い壁。体調は万全、好調をキープしている錦織の“6度目の正直”に期待が高まる。

過去の対戦成績~ナダル 5勝0敗 錦織圭

2013年全仏オープン(クレー)4回戦 ナダル3-0(6-4 6-1 6-3)

5. 【巨人】久保、3年ぶり1軍スタート!110球も投げた
スポーツ報知 1月19日(日)7時3分配信

【巨人】久保、3年ぶり1軍スタート!110球も投げた

フォークの握りを見せながら久保(左)と球種談議を繰り広げる菅野

 巨人の久保裕也投手(33)が3年ぶりにキャンプ1軍スタートとなることが18日、分かった。過去2年間の1軍登板は2試合。だが、この日もG球場の室内ブルペンで捕手を座らせ110球を投げ込むなど、11年の右股関節、12年も右肘と2度の手術からの回復を証明した。11年に20セーブを挙げた実績も考慮されたようだ。

 完全復活へ向け、投球にはリズムと力強さが戻ってきた。「70球くらいの予定でしたが、無駄な力が入り過ぎずバランス良く投げられたので」と自然に40球を追加。異例のハイペース調整も、気負いはない。

 久保は10年に球団記録を更新する79試合に登板するなど中継ぎとして活躍。11年に守護神を任された。その後は手術を繰り返したが、首脳陣はセットアッパーとしての復活を期待している。

 この日は東海大の後輩でもある菅野と遠投などを行った。「勉強になる部分はたくさんある。これからもバランス、コントロールを意識しながらやっていきたい」。貪欲に復活を目指す。
.
【関連記事】
菅野、目標の200イニング達成へ改善点3か条

6. 30億円プレーヤー誕生の陰に黒田の存在あり カーショーとの熱い友情とは
Full-Count 1月19日(日)10時42分配信

2008年に“ルーキー”として出会った黒田とカーショー

 メジャーでついに「30億円プレーヤー」が誕生した。ドジャースのエース左腕クレイトン・カーショー投手(25)が、7年総額2億1500万ドル(約226億円)で契約延長に合意したのだ。平均年俸が3000万ドル(約31億5000万円)を超えたのは史上初。年平均では、あのアレックス・ロドリゲスをも上回ったことになる。

 2011年、2013年と2度のサイ・ヤング賞に輝いた史上最高の左腕が誕生するまでの過程で、絶対に忘れてはいけない人物がいる。それはカーショーが心から慕うヤンキースの黒田博樹投手(38)だ。

 今やメジャーを代表する投手となった2人の親密な関係は広く知られている。出会いは2008年だった。広島からドジャースに移籍した黒田と、超有望株として開幕直後にマイナーから昇格してきたカーショーは、ともにメジャーでは“ルーキー”で、キャッチボールの時にパートナーを務めるようになった。

 当時、20歳だったカーショーは日本で豊富なキャリアを持つ黒田を尊敬し、黒田も若いながら類い希な才能を持つカーショーに一目を置いていた。そして、お互いに優れた人間性にも惚れ込んだ。黒田はカーショーについて「年下ですけど尊敬できるピッチャーですし、人間的にも素晴らしい。彼のルーキーと僕の1年目が重なったので、なんかすごく思い入れのある選手ですね」と話している。

 試合前のキャッチボールで必ずコンビを組み、黒田がブルペンに入る直前にはカーショーが捕手役になり、力の入った投球を座って受けた。右腕の球筋を確認して調子を確認し、さらに、そこから何かを吸収しているかのようだった。そして、黒田がブルペンに入ってからは後方で投球をジッと見つめ、自分に生かせるものを探していた。
.

想像を遥かに上回る二人の友情

 黒田はツーシームを軸とした投球スタイルに変更してメジャーでも成功を収め、カーショーもあっという間に頭角を現した。2人はドジャースで切磋琢磨しながら、メジャーでエース級の投手として確固たる地位を確立したのだ。カーショーは4年目の2011年に21勝5敗、防御率2.28、248奪三振と圧巻の成績を残して、1度目のサイ・ヤング賞を受賞。その際、ドジャースのネド・コレッティGMは「このサイ・ヤング賞には、黒田から学んだものが詰まっている」と師弟関係で結ばれるベテラン右腕にも敬意を表している。

 その年のオフ、黒田はヤンキース行きを決断した。シーズン終了前から、広島への復帰も含めて移籍の噂があった右腕に対して、カーショーは残留を求めて熱烈なラブコールを送っている。その様子は、黒田の著書「決めて断つ」でも詳しく書かれている。9月26日に行われた投手ミーティングでの出来事だった。

 カーショーが黒田に対して「来年も一緒にやろうよ」と語りかけると、周りから「そうだ」という声が次々と上がった。その場は我慢した黒田だったが、クラブハウスに戻ると自身のロッカーの前でこらえきれずに涙を流したという。2人の友情は、想像を遙かに上回る熱いものだ。

 昨年7月31には、2人の投げ合いが初めて実現した。ともに10勝6敗。しかも、黒田の防御率はア・リーグ2位の2.51で、カーショーはナ・リーグトップの1.96と、ともに絶好調の中で実現した初対戦だった。黒田は「カーショーと投げ合うのは僕の中では避けたい部分もありました。ちょっと神様のいたずらというか、こんなことってあるんだなという感じはしました」と話し、一方のカーショーは対戦が決まってから「僕にとってのドリームマッチ」と、ゲームが待ちきれないと言った様子で話している。その一戦は2人の関係を知る全米でも大きな話題を呼んだ。

 試合は期待を裏切らない壮絶な投手戦となり、黒田は7回5安打無失点で降板。一方で、カーショーも8回5安打無失点と、お互いに譲らなかった。ただ、試合は9回に3点を奪ったヤンキースが快勝。試合後、黒田はこの投げ合いをうれしそうに振り返っている。
.
黒田との出会いがカーショーに与えた影響

「彼も素晴らしいピッチャーですし、点を与えないピッチングをしていた。意地の張り合いというか、お互い無言のそういうピッチングだったんじゃないかと思います。(援護がなかったのは)カーショーなら仕方ないと思っていましたし、こういう展開じゃないと、なかなか勝つチャンスがないと思っていましたから。僕が常に0点に抑えるしかないかなと。結果的にお互い勝ち負けつかずにドローということで。まぁ、チームは勝ったので、それは満足していますね」

 一方、試合の数日前に黒田に「グッドラック」とメールを送っていたカーショーは、試合後に右腕の投球に脱帽した様子で話した。

「(黒田のことを)尊敬をしているし、多くのことも学んだ。今夜のゲームはタフになるだろうと思っていた。アメリカンリーグのベストピッチャーに負けたのだから、仕方がないよ」

 カーショーは昨季も16勝9敗で、メジャー唯一となる防御率1点台(1.83)を記録。2度目のサイ・ヤング賞を受賞している。4年連続で200イニング以上を投げ、3年連続で防御率1位の左腕に対しては、平均年俸が3000万ドルを超えたことについても「妥当」との声が多い。まだ25歳と若いことも大きいだろう。

 もし黒田との出会いがなければ、どうなっていたのか。それは誰にも分からない。カーショーは元々、類い希な才能を持っていただけに、同じような成功を収めていたはずだと指摘する人もいるだろう。ただ、黒田との出会いが左腕を大きく変えたことも確かだ。黒田の存在があったからこそ、「30億円プレーヤー」が誕生した。2人の関係を振り返ると、こんな表現も大げさではないと思えてくる。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count



7.
ニュース、

1. 「戦前の美徳を体現」=小野田さん訃報、大きく掲載―米紙
時事通信 1月18日(土)16時16分配信

【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は17日、日本時間16日に死去した元陸軍少尉の小野田寛郎さんの評伝を大きく掲載し、フィリピン・ルバング島に戦中戦後の30年間潜伏してジャングル生活をした小野田さんについて「多くの日本人にとって忍耐、忠誠、犠牲といった戦前の美徳を体現する存在だった」と好意的に伝えた。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕小野田寛郎元陸軍少尉~比ルバング島でジャングル生活~
【特集】過酷な経験、後世に 旧日本軍兵士らの証言

2. 飲食店で42歳男性が包丁で刺され死亡 刺した男は逃走 茨城
フジテレビ系(FNN) 1月19日(日)6時26分配信

茨城・つくば市の飲食店で18日夜、42歳の男性が包丁で刺され死亡した。刺した男は、現在も逃走している。
18日午後10時半ごろ、つくば市の飲食店で、職業不詳・上野浩司さん(42)が、店に入ってきた男に包丁で胸などを数回刺され、その後、上野さんは死亡した。
事件の30分前には、2人がもめている姿が目撃されていて、警察は、刺した男の行方を追っている。

3. 盧武鉉氏を酷評「クレージー」 ゲーツ氏の回顧録、韓国で波紋
産経新聞 1月19日(日)7時55分配信

【ワシントン=小雲規生、ソウル=加藤達也】ゲーツ米元国防長官が14日に発売した回顧録「デューティー(任務)」で、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)元大統領を「反米的で、おそらく、ちょっと頭がおかしい」と断じ、韓国で波紋が広がっている。

 ゲーツ氏は2007年11月に会談した際、現職の大統領だった盧氏が「アジアにおける安全保障の最大の脅威は米国と日本だ」と述べたことを暴露し、盧氏を酷評した。

 ゲーツ氏の批判に左派系のハンギョレ新聞は「大統領への露骨な非難は非常に異例で、度を越えた」と指摘。保守系紙の朝鮮日報の論説委員もコラムで「同盟国の大統領をひどい言葉で非難するのは苦々しい」と反発し、同紙の一般記事も発言が「今後、波紋を呼びそうだ」と問題視した。

 ただ、韓国では親北朝鮮の左派政権を率いた盧氏への否定的な評価も保守派を中心に根強くある。

 朝鮮日報はゲーツ氏が回顧録で、李明博(イ・ミョンバク)前大統領を「意志が強く、現実的で極めて親米的」と評価した点も強調。盧氏を批判した原文の「crazy」を英語の専門家が「精神障害」よりは弱いが「変だ」の意味より強いと解説するなど、ゲーツ氏の真意の見極めに重点を置いている。

 ハンギョレ新聞もゲーツ氏が回顧録でオバマ大統領を痛烈に批判したことも合わせて取り上げるなど、感情的な批判に終始する“突出姿勢”はみられない。

 一方、ゲーツ氏は回顧録で、10年に発生した北朝鮮による延坪(ヨンピョン)島砲撃の舞台裏にも言及。韓国は当初、航空機と砲撃での報復を検討したが、米国側は「不釣り合いに攻撃的」と判断し、オバマ大統領やクリントン前国務長官と連携して韓国側と協議を重ね、北朝鮮の砲台への攻撃に落ち着いたことを明らかにした。
.
【関連記事】
「オバマ氏は司令官を信頼せず」 ゲーツ元国防長官が回顧録で痛烈批判
“韓国嫌い”東南アジアで深刻! 「花嫁強制労働」「素行悪い」
朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増 任期あと4年以上も…

4. 「脱原発」の意見書、455地方議会で 原発事故後
朝日新聞デジタル 1月19日(日)10時47分配信

「脱原発」の意見書、455地方議会で 原発事故後

東京電力福島第一原発の事故後の3年間で、全国の455の県や市町村議会が、原発に頼らず電力供給する「脱原発」を求める意見書を可決したことがわかった。都道府県を含めた全自治体の3割近くに達し、大半の意見書が、原発に代わって太陽光や風力など自然エネルギーを大幅に増やすよう求めている。

 「脱原発」は23日告示の東京都知事選で争点になっているが、全国各地の地方選挙でも重要テーマとなる可能性がある。

 国会に提出された地方議会の意見書を、朝日新聞が独自に集計した。参院事務局によると、原発・エネルギー問題の意見書は、事故後の3年間で計1475件あった。このうち、賠償や汚染水対策などの意見書を除き、「脱原発」を求めているものを調べた。

5. 平成26年お年玉付年賀はがき 当せん番号決定
オリコン 1月19日(日)13時37分配信

平成26年お年玉付年賀はがき 当せん番号決定

当たったかな? 年賀はがき当せん番号発表 (C)ORICON NewS inc.

 『平成26年お年玉付年賀はがき』の抽せん会が19日、東京・丸の内のJPタワーで行われ、当せん番号が決定した。引き換え期間はあす20日から7月22日まで、全国の郵便窓口にて受け付ける。

【動画ニュース】【動画】篠田麻里子&サッカー柿谷選手、「年賀はがき」の顔に!

 今年の1等は当せん確率を10倍に高め、現金1万円が10万本に1本当たる。詳細は『郵便年賀.jp』(http://yubin-nenga.jp/)ほか日本郵政グループ公式サイトを参照。問:お年玉賞品事務局03-6402-4620(開設期間:8月29日まで平日午前9時~午後6時)。当せん番号は次のとおり。

【1等(10万本に1本)】下5けた(各組共通)97085
賞品:現金1万円

【2等(1万本に1本)】下4けた(各組共通)2344
賞品…選べる地域の特産品・有名ブランド食品・生活品、全38点の中から1点選択

【3等(100本に2本)】下2けた(各組共通)72/74
お年玉切手シート

6. 【電子号外】稲嶺氏が再選確実 名護市長選
沖縄タイムス 1月19日(日)20時2分配信

【電子号外】稲嶺氏が再選確実 名護市長選

【名護市長選取材班】任期満了に伴う19日投開票の名護市長選挙は、現職の稲嶺進氏(68)=無所属、社民、共産、社大、生活推薦=の2期目の当選が確実となった。前県議で新人の末松文信氏(65)=無所属、自民推薦=との一騎打ちを制した。
 稲嶺氏は、最大の争点となった米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題に「断固反対」し、保革を問わず幅広い支持層から票を集めた。基地受け入れに伴う再編交付金に頼らないまちづくりを訴え、受け入れられた。
 1996年に移設問題が浮上して以来、5度目の市長選。対立軸が鮮明になる初めての選挙で、反対派が勝利した。
 稲嶺進(いなみね・すすむ) 1945年7月生まれ。名護市三原出身。琉球大卒。72年に名護市役所入り。総務部長、収入役などを歴任。2004年から08年まで市教育長を務めた。10年1月の市長選に初当選。

コメントを投稿