オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

牛乳の日/ご当地乳飲料あれこれ

2024年06月01日 | ├ カフェ&スイーツ・ドリンクスタンド

6月1日は、牛乳の日🥛
そして毎年6月は牛乳月間なんだとか...

早いもので水無月です💦

 

国連食糧農業機構(FAO)が牛乳への関心とともに酪農・乳業の仕事を多くの人に知ってもらうため、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」と提唱(2001年)したことに因み、その前後日を「牛乳の日」としている国々が多いことから、一般社団法人Jミルクが定めたそうです📝



成田ゆめ牧場より>2019.7

牛乳への関心を高めることで、
牛乳の消費拡大、人々の健康増進、そして食生活の向上を目的に制定された記念日📝

なんですが...


<かつて作ったミルク寒天>2009.4

今や牛乳を飲まない我が家💦
結婚当初は冷蔵庫に必ずありましたが、ここ最近は豆乳一択🥛

何がキッカケで飲まなくなったか思い出せませんが...強いて云うなら、栄養バランスを天秤にかけて豆乳のそのものに慣れてしまったのが要因かもしれません

と云っても...


<同じく成田ゆめ牧場より>

牛乳を使った加工商品は魅力的
牧場牛乳の程よい甘さやコクを活かした焼き菓子やパン、そしてソフトクリームと商品展開は豊富🎉🎉🎉

中でも旅先のスーパーマーケットや駅の売店で、ご当地牛乳を見つけると、テンションが上がります

乳飲料に絞ると僅かですが、ここでは我が家が手にした逸品と珍品を紹介がてら書き留めたいと思います📝

※画像・商品説明とも撮影時点の内容です

 

まずは…



旅行先で朝ごパンと一緒に>2013.9

お義母さん福島県出身で、
妻からは県民のソウルドリンクと前のめりにオススメされたのが、酪王カフェオレ🐃
 
同県郡山市に本社を構える、
酪王乳業株式会社(1975年創業)の看板表品です(酪王ってネーミング、強そうです:笑)
 
 
<酪王いちごオレと共に>2017.8

飲んだら、納得の味わい(笑)
美味しさの秘密はコクのある産地生乳(65%使用)と香り高いコーヒーの絶妙なバランスでしょう🥛☕
 
紙パック飲料で販売するカフェオレの多くは甘ったるいか堅くて苦い味に振り切った印象ですが、酪王カフェオレは深みある味わいの中にちょうどいい甘さを乗せた口当たりが絶品です
 
2014年11月にはファンの熱望に応えて酪王いちごオレも登場🍓
生クリームと練乳を加えた生乳にとちおとめをミックスした、いちご風味の酪王も飲めば瞭然こちらも人気が出そうな味わいです



<ランチパックにも採用>2017.8
 
郡山市のローカルドリンクながら、
今や全国的な知名度になりつつある酪王カフェオレ
 
 

<300mlサイズ>2022.6
 
販路を拡大した昨今、
取り扱い店舗が多くなってきたので、美味しくて甘い乳を飲みたくなったら手に取ってみてください


そして…


<関東・栃木ぶどう&レモン>2013.10

餃子のまち?宇都宮を
旅行した際に初めて見たのがレモン牛乳⁉️

攻めてますね(笑)

珈琲をはじめ、イチゴ・フルーツの乳飲料は知ってましたが、レモンだけでなくぶどうには驚きました💦

レモン牛乳こと
関東・栃木レモンは栃木県内の製乳メーカー2社が生産している乳飲料。

無脂肪牛乳や生乳に甘味とレモンの香りを加えて黄色く着色しているのですが...
驚くことにレモン果汁などの酸味料は1%たりとも入っておらず、レモンの味はしないそうです
※実際、牛乳にレモン果汁を加えると大変なことになります

以前は栃木県内で販売されていましたが、現在は関東近県のスーパーマーケットでも販売され、新宿駅内のイベント会場で偶然見かけた際に買ってみました

飲んでみると、ホントにレモンの味はしません(笑)
子供の頃に食べたアイスバーを牛乳に溶かして飲んだような、昔懐かしい味だったような🍨


ぶどう牛乳こと
関東・栃木ぶどうは夏向け商品。
旧大平町(現栃木市)のぶどう団地で収穫した巨峰果汁を2%加えて、スッキリとした甘みがありました(当時は11月末までの期間限定品)

更に12月~翌年5月にはとちおとめを使った関東・栃木イチゴも期間限定で登場するようです...
2つとも攻め過ぎた味なので、イチゴには期待しちゃいます(笑)

 
最後は…


<短冊のような縦書き攻勢w>
 
東京は千代田区🚉
JR秋葉原駅の総武線ホームにある、ミルクスタンド『酪』(MILK SHOP LUCK)
 

秋葉原駅を乗り換えに利用していた頃から店の存在は知っていたものの、社会人になったばかりの当時は通勤途中で牛乳を口にする余裕なんて全くなく💦

と云うより...
年配男性をはじめ常連さんの醸し出す玄人臭がモァ~と漂い、仕切りも扉もない駅のホームにありながら敷居の高い店に感じたのです

あんなにオープンなのに(笑)🥛



を決して向かったのは昨年のこと
この御時世、商品名を縦書きにしたメニューが妙に新鮮で見入ってしまってしまい、パッと目に付いた「生乳90%使用」と書かれたこちらを注文🎫


<パスチャライズコーヒー>2023.6
 
牛乳が苦手という声に応え、
東毛酪農が自慢の低温殺菌牛乳にコーヒー抽出液と洗双糖を添加して開発した乳飲料なんだとか
生乳が90%入って栄養満点非常に飲みやすいコーヒー牛乳でした📝

※パスチャライズド65℃30分殺菌された生乳90%使用 
※価格:180円
 


<いちご牛乳:雪印メグミルク>2024.3
 
50種類以上はあるラインナップから
何ら恥じらいもなかったのは疲れていたせいか、「いちご牛乳ください」と口走っていました(笑)
さすが大手とあって、懐かしくも元気が出そうな一杯です🍓
 
※生乳40%使用 
※価格:140円
 
 

<飛騨コーヒー:飛騨牛乳>2024.5
 
3回目とあって
御作法が何となく分かってきたような気がします📝
 
ショーケース前で注文したら…
専用の栓抜きで外装フィルターごとパコッと紙蓋を剥がすと目の前な渡され、
ピッと電子マネーで会計したら、後ろに気を付けて移動し、
サッと飲んだら、瓶を戻す…
という一連の動きを見計らって今回は買ってみました🥛
 
※生乳66%を使った飛騨産の牛乳にネルドリップしたコーヒーを添加
※価格:170円
 


<いい意味で情報過多w>

が渇いたら…
ペットボトルのお茶を買っては飲んでいましたが、瓶詰の甘い牛乳はたま~に飲むと格別に美味しく感じますね
 
ゴチソウさんでした
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にんにく料理とパスタの店『... | トップ | 蒸しパンの日/ジャンボむし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2024-06-03 11:05:31
こんにちは✨😃❗
レモン牛乳、最近は栃木以外でもよく見かけます。私は栃木県出身なので、レモン牛乳は大好きです。全くレモンの味もしなくて、かなり甘いですが😋
子供の頃に給食にも出てたし、会社の社食にも出てました。レモン牛乳だけではなくて、珈琲やリンゴジュースもありました。
今回、初めて葡萄味があること知ったので機会が会ったら飲んでみたいと思います。
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-06-03 21:59:10
@kadokado03 さん
コメントありがとうございます😊
栃木出身の方に読んでもらえて嬉しいです🍋

ぶどう牛乳は季節限定販売だとおもいますが、見かけたら一度お試しください❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。