オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

にんにく料理とパスタの店『リトルシェフにんにく』vol.31-33/ガンプラ熱

2024年05月29日 | ├ イタリアン・フレンチ・ビストロ・バル

西のビックシェフ亭では熟成肉を喰らい、
のリトルシェフに寄れば、パスタをすする!

奇しくもJR稲毛海岸駅界隈には、
大柄なシェフ小柄のシェフが共存しています

 

 
マリンピア館の最上階にある
ビッグシェフ亭は洋食全般からメニューを絞って、ステーキやハンバーグといった鉄板料理の専門店にリニューアル
 
熟成赤身牛のステーキ定食200g (ご飯・サラダ・味噌汁・小鉢・お新香付) が税込990円から食べられるとあって盛況です
 
◆関連エントリ
毎月29日は肉の日!ステーキ&ハンバーグ『ビックシェフ亭』

 

一方、道路を挟んで隣街区の...

リトルシェフにんにくは、
足を運ぶこと30回を超え、もぅ多くは語れませんて📝

店名の如く、ニンニクの風味・旨みを存分に活かしたパスタをはじめ、店主オススメの数々の一品にワインを添えたイタリアンを堪能できます🍷🍕🍝

 


<ランチでピザは御法度みたいw>

パスタはオイル系をはじめ
トマト・クリーム・トマトクリーム・和風といったソース系にスープパスタまで合わせたら50種類を超え、日替りピザランチ、プレートランチ、さらに予算に応じたおまかせランチと何度通っても飽きそうにないメニュー構成です🍝

ランチタイムは大まかに2つのセットが主流でしょうか📝

 


<一部改訂されたようです💦>

●日替わりパスタランチ
お好みのパスタにサラダ・サイドメニュー付 ※ドリンクが別料金になりましたorz

●パスタランチセット
黒板の日替わりパスタ3種から一つ選び、サラダ・サイドメニュー・ドリンク付 ※大盛り無料

・サイドメニュー※無くなり次第終了
トースト/ガーリックトースト/ベイクドポテト/プチアイス
・セットドリンク
珈琲/紅茶/烏龍茶/アップル/トマトジュース



<2024年5月撮影>

あわよくばパスタランチの
全メニューを制覇したいところですが...
あまり前のめりになることなく、その時々で妻と食べたいパスタを2つ注文するようにしています 

食欲を掻き立てる香り漂う店内、
ニンニクの風味・味わいを存分に活かしたパスタを頬張ったら、口の中は幸福感背徳感で一杯になること間違いナシです



🍝vol.31 2024年2月

<スタンプカード>
 
9ヵ月ぶりのリトルシェフ
地味に貯めたスタンプ完遂の特典を使おうと、この日は年休をもらって一人ランチ
 
以前の特典はパスタ1種(900円相当)が無料でしたが、メニュー改定に伴いパスタランチセット一食分が対象となる嬉しい誤算
このタイミングに足を運んでラッキーでした🎉
 

と云うことでドリンクは追加せず、サラダ・サイドメニューが順に着卓


<ドレッシングだけ買い求める人もb>
 
小盛りですが、
店特製のドレッシングをかけたら絶品サラダです🥗




サイドメニューは、
ベイクドポテトが完売だったのでガーリックトーストに🥖
ソテーして甘みを出したニンニクフィリングをバケットに塗って香ばしくトーストしたら、そりゃ美味しいですよ💦


<野菜いろいろトマトソース>
 
迷ったらトマトソースと決めています🍅
以前注文したスープパスタが美味しかったので、今回はソース版
 
ナス・タマネギ・シメジ・セロリ・ホウレンソウ、そしてバジル(パウダー)と具だくさんな野菜を店自慢のトマトソースでまとめたこちらも様々な香りと味わいで美味しかったのですが…最後まで🔥熱々🔥なので口の中は大火傷でした💦
 

<今回はタイミング合わず...>
 
不定期で開催しているイベント
常連客にはお馴染みといったところ、投票した半券を持っているとプレゼントに交換してくれます🎫
 
◆パスタ総選挙 結果発表🎉🎉🎉
1位:ぷりぷりエビの特製にんにくスープパスタ
2位:とろ~りチーズのトマトとにんにくのパスタ ※未実食!
3位:海老とフレッシュバジルのトマトクリームソースパスタ
 
vol.34以降は、2位のパスタを食べてみたいですね
 
 

🍝vol.32 2024年2月

<ベイクドポテト最後の1つでした💦>
 
を連れては久しぶり🍝
同月2回目はパスタランチセットを通常通り注文しました



<バケットトースト>

厨房やホールを見渡すと...
接客担当に新入りスタッフを迎えて配置転換があった様子

まだ不慣れだったのでしょうか、さっそくオーダー違いの洗礼を受けました💦
いつも通りサイドメニューはガーリックトーストを選んだのに何だかサッパリしてると思ったら...マーガリンを塗っただけのトーストでした(これは初めてみました:笑)



<これです、コレ!>
 
おかげ様で一枚余分に
いただくことになって、ラッキーバケットでした🥖
 
 
それから、各々選んだパスタが登場
 

<トマトソースのカルボナーラ 温泉卵のせ>
 
あるカテゴリーから
我が家が満場一致🎉で好きなの、トマトクリームソース🍅🥛
 
濃厚なクリームソースの味わいに少々の酸味を加え、適度にサッパリした口当たりが特徴でしょうか。
ベーコンに黒胡椒、極め付けに温玉まで乗ったら、もぅ美味しさ大渋滞です

 

◆トマトクリームソース一覧 〇は実食
海老とフレッシュバジル○総選挙ベスト3
帆立とわかめ○
若鶏ときのこ○
トマトソースのカルボナーラ 温泉卵のせ○
生モッツァレラチーズとアボカド
 
寒い時季にピッタリなトマトクリームソースはコンプリートが見えてきました



<エビとベーコンのクリームスープ>

肌寒い時季はスープパスタもオススメ
創業から30年続く「あさりの特製スープパスタ」をはじめ、種類も豊富📝
 
ここでも迷ったら海老をつかったスープパスタにしています。
と云うのも、「ぷりぷり」と銘々にウソ偽りなく火入れが抜群なのです🦐
 
 
是にてスープパスタはコンプリート🎉🎉🎉
もう一度食べるなら、「にんにくがっつり魚介のガーリックトマトスープ」です
 
 
◆スープパスタ一覧 〇は実食
エビとベーコンのクリームスープ○
若鶏ときのこのクリームスープ○
チキンとほうれん草のトマトカレースープ○
野菜いろいろトマトスープ○
チキンと茄子のグリーンカレースープ○
あさりと長ネギの柚子コショウスープ○
にんにくがっつり魚介のガーリックトマトスープ○
 
◆オリジナル特製スープ
ぷりぷりエビの特製にんにく○総選挙ベスト1
あさり
あさりとしめじ○
あさりと帆立・ほうれん草x2○
チキンときのこ
 
とにかく熱いので注意...秋から冬にスープ系はオススメです🔥
 
 

🍝vol.33 2024年5月

<週末ランチタイムの終盤...>
 
季節かわって、私の誕生月🎂
大型連休が明けるもフルスロットルと消化不良の繰り返しに疲労困憊...パスタランチでニンニク充填です💦
 
 
 
■本日の日替りランチset
A:サーモンなハラスときのこ・大葉の和風パスタ
B:炙り豚タンとそら豆のペペロンチーノ
C:丸ごとカマンベールチーズとブラウンマッシュルームのクリームソース
 
※サラダ・ドリンク・サイドメニュー付き(後述)
※日替わりパスタのみ大盛り無料
 
は予想通り...
丸ごと」と「ブラウン」というワードに反応して、ドリンクが付いた日替わりランチセットを注文🧀
(自分は毎度お馴染みパスタランチセットにしました🍝)
 
 
 
丸ごと・どっさり・とろ~り・ホロホロ、
そして、ぷりぷり…と想像力を掻き立てる字面は、誰に向けて銘々しているのでしょうか(笑)
 
さらに昨今の異世界転生アニメを彷彿とさせる長~いネーミングは、美味しさが足し算された証かと📝
 
丸ごと カマンベールチーズ と ブラウン マッシュルーム の クリームソース パスタ
 


<厚みがありますb>
 
丸ごとってネーミングにウソ偽りなく...
ドサッと乗せてしまう潔さに店主の心意気を感じます💦
 
チーズを割るとトロ~り溢れる濃厚な口当たりとクリームソースを纏ったベーコンの塩味、そしてブラウンマッシュルームの香りと相まって、妻から横取りしたい美味しさでした(笑)



<海老とアボカドのトマトソース>
 
アレもコレも食べたいジレンマ
との闘いが、毎回あって困ったもの💦
 
メニューをよ~く見ると「おすすめパスタ」のマーク(=ニンニク)が目に留まり、今回は海老とアボカドを組み合わせたシンプルなトマトソースにしたところ、ご覧の出で立ち
 
だいぶ落ち着いた一皿ですが、これが想像以上に熱々で、また困りもの💦

ジワジワと崩れるアボカドにプリプリの海老、そしてニンニクを強めに効かしたトマトスープに浸かったパスタを早々に頬張りたいのですが...一口でも食べようものなら熱すぎて色々なことが吹っ飛んでしまうような破壊的な口当たり🥑🦐🍅🍝
 
もう後の祭りですが、火傷には気を付けましょう(なんで、こうも熱いのかしら:笑)
 
 
●トマトソース一覧 〇は実食 ーは消滅
まるごと焼きカマンベールチーズのポモドーロ○
海老とアボカドのトマト○
エビとクリームチーズのアラビアータ
ぷりぷりエビのプッタネスカ
とろーりチーズのトマトとにんにく 総選挙ベスト2
厚切りにんにくのトマト
ガーリックナポリタン○
茄子とベーコンのトマト
野菜いろいろトマト○
とろ~りチーズと鶏もも肉のチリトマト
ごろごろにんにくと海老の激辛アラビアータ
エビととろーりチーズのチリトマト
アラビアータ○
 
暑い夏は懐の深いトマトソースで攻めたいですね🍅
 
 
ゴチソウさんでした

最後にサイドメニューと一緒に
その他ランチパスタの進捗を書き留めておきます📝
 

◆オイルベース一覧 〇は実食 ーは消滅
チョリソーとセロリ
あさりどっさりボンゴレビアンコ バジル風味○
厚切りにんにくとタラコ
にんにくの芽とベーコン
北海道産ホタテとブロッコリー○
広島産かきと紫蘇
チョリソーとにんにくの芽
ほうれん草とベーコン

ベーコンとフレッシュトマトのマリナーラ○

 

◆和風パスタ一覧
たらこ
たらことアカイカ
北海道産ホタテとアボカド○
粗挽きソーセージときのこ しそ風味
広島産カキとわかめ
アボカドとベーコン きのこ○
若鶏と長ネギ

◆ミートソース一覧 ※コンプリート
自家製ミート○
茄子のミート○
粗挽きソーセージとエリンギのミート○
とろ~りチーズのミート○
千葉県産総州三元豚 「白王」 のローストポークのミート○

 

◆クリームソース一覧 
カルボナーラ たらこのせ
和風カルボナーラ
チキンとアボカドの和風クリーム○
桜えびとタラコのガーリッククリーム○
海老とキムチのクリーム
ゴルゴンゾーラチーズのクリーム
ぷりぷりエビとタラコのクリーム○○
豚肉ときのこのガーリック味噌クリーム 

 




<もう武器セットと云わないようですw>

久しぶりに今月はガンプラを購入
「これで最後!?」と毎度云い聞かせつつ(笑)...
 
SEEDシリーズ最新作の製作発表から18年経ってようやく今年、劇場版が公開❗️🎬
ロングランを経て5月23日に終幕、その週末に主人公とヒロインが搭乗するキットが店頭発売する流れから、馴染みの模型店は賑わっていました
 
 
店舗により販売制限や手渡し方法が様々だと思いますが、自分が...


<マイティーストライクフリーダムガンダム>

レジに到着するまで待つこと50分💦
客同士のトラブル回避と交通整理を兼ね、店内隈なく折れ曲がる列に並ぶのは幅広い年齢層の男性だけに非ず…女性や家族連れも🎁
 
悩む時間は十二分にあり、レジで「コレ(オプションパーツセット)とマイティーストライクを一つください」と順番がきた時は妙な達成感がありました(最近のガンプラはキラキラです:笑)
 
遅々として進まなかったレジまでの道のりに文句を云うどころか、終始無言な先陣達の背中からは高揚感と熱気が駄々漏れし、かつて従兄弟が並んでまで買ったガンプラブームを一瞬垣間見た気がします(笑)
 

今年はガンダムシリーズ45周年🤖
自他ともに盛り上がりを感じるところ、声優 古谷徹(CV:アムロ・レイ、安室透、ペガサス星矢、ヤムチャetc.)氏の不倫・暴行の報道には愕然としました
 
多くの人が携わる作品と1人の不祥事を重ねては酷ですが、長年作り上げたキャラクターの声と映像は切っても切れない関係です🎬
 
非常に残念でなりません…

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 讃岐うどん『はなまるうどん... | トップ | 牛乳の日/ご当地乳飲料あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (es206)
2024-05-29 20:25:16
こんばんは♪
マイティーストライクフリーダム、よく手に入りましたね!僕のツイッターのタイムラインでも買えなかったという報告が多々きていました。
そしてエールストライクも♪僕はSEEDの映画は未見ですが、かなり良い作品になっていると聞きます。
これが最後と言わず、末長くガンプラを楽しんでくださいませ♪
美味しそうな料理と共に、すみずみまで読んで見て楽しむ事ができました ^ ^
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-05-29 23:53:57
@es206 さん
コメントありがとうございます🤖
目当ての商品は違いますが、あの発売日には@es206さんも模型店に向かっていたのですね❗️
どちらかと云うと私は旧キット・廉価版が好きで、どうにもならないキットだけHGを買ってしまいます…
なので、これ以外にも積み(罪)が沢山あるんです(笑)
お互い末長くプラモライフを楽しめるといいですね🛠️
引き続きよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。