いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

明日は安定した晴れに。だけど…

2017-04-29 20:09:09 | お天気・自然
今日の関東地方。朝は少しひんやりしていた様でしたが、日中は気温が上がって来ていた様でした。今朝は北朝鮮・弾道ミサイル発射情報関連のニュースで目が冴えてしまったので、早々と起きてしまいました。
パソコンで情報収集しながら時間が過ぎていきましたが、とりあえず大きな事にはならなかった様で、良かったです。だって、場合によっては今までの生活が全部変わる…なんて事もありますからね・・・
それはさておき(笑)いつものように午前中に買い物に出かけて、午後はまったりとするパターンとなりました♪そして、例によって(笑)HGUC Zガンダムの組立作業に入りました。
GW前で仕事が忙しかったワタクシ、時折ウトウトしながら(笑)組立作業を楽しんでいました。そんな折、外がどんどん暗くなって来ていることに気づきました。
作業を止め、スマホで雨雲レーダーを確認してみたところ、西の方から接近して来る強い雨雲を発見。早速パソコンで情報収集を開始(笑)遠くの方では、たしかに雷の音も聞こえていました。
雷雲が接近して来そうな時には、パソコン・テレビ・無線LANなどの電源を抜くようにしています。以前、油断していた時に、FAXが壊れてしまった経験があるからです。
結局雷雨とはなりませんでしたが、雷の音はしっかりと聞こえていた…。そんな感じでした。今日は上空の寒気の影響により、この様な雷雲があちこちで発生してしまいましたが…。
明日は高気圧に南から覆われてきて、安定した天気の1日となって来そうです。そして、北海道の西付近を東進する低気圧もあります。いわゆる「南高北低」の春型の気圧配置となって来そうです。
このため、明日の関東付近では気温が上がって来そうです。先程見ていた気象情報では、最高気温が25℃を超える地点も出てきそう…となっていました。
明日出かける方は、この高めの気温による熱中症と、紫外線対策が必要となって来そうです。身体が暑さに慣れていない時期での夏日なので、本格的な暑さではなくても、熱中症対策が大切な1日となってきそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はにわか雨や雷雨に注意

2017-04-28 20:32:02 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、快適な天気の1日となっていた様でした。そんな快適な天気でも、もちろん仕事のワタクシ。昨日までの身体の不調が、まるでウソだったかの様に感じた1日でもありました。
今日も10時過ぎくらいまでの間、ドキドキしながら自分の腹具合を見ていました。しかし別段何も起こること無く、この時間(20時過ぎころ)に至っています。やった!治ったぜ!!
というわけで(笑)なんの問題もなく土日の連休を迎える事が出来そうです♪ちょっと出かけたいところはあるのですが、明日もう1日は様子を見る事にしようかな?と考えています。
明日は近所に買い物に行くくらいにしようかな?と考えているのですが…。明日出かける予定を避けているのは、もうひとつ理由があります。それは、明日の午後あたりから、関東北部を中心として、にわか雨や雷雨の予報が出ているからです。
明日の午後あたりから、関東付近の上空には、この時期としては強い寒気が流れ込んでくる見込みです。明日の関東付近の予想最高気温は、だいたい23℃くらいとされています。
地表付近の気温が高くなってくると、上昇気流が発生しやすくなります。その発生した上昇気流の上に、強い寒気が入り込んでくると、大気が撹拌されてしまい大気の状態が不安定となってしまいます。
明日の午後の関東付近が、まさにその様な状態となって来そうなのです。おおよそですが、明日の午後あたりから、北・もしくは北西方向に雨雲(雷雲)が発生するかもしれません。
明日外にいる方は、突然空が暗くなってきたり、冷たい風が吹き出して来る様なら要注意です。屋内にいる方も、スマホなどで時折雨雲レーダーなどを見ていると良さそうです。
明日出かける方は、このあたりに注意が必要な来そうな1日となって来そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日・・・

2017-04-27 20:02:26 | 日記
今日の関東地方。朝はそれほど冷えていなかった様でしたが、日中は少し雲が多く、やや肌寒く感じてしまう時間帯もあった様でした。昨日から風邪?の様な症状が出てしまっているワタクシ、今日も何とか乗り越えることが出来ました。
昨日に引き続き、朝起きてから10時くらいまでの時間帯は何でもないのです。しかし10時半ころになってくると、途端にお腹が「キュルキュル」といいだすのでした(泣)
汚い話で申し訳ないのですが、トイレに行ってもガス(笑)が出るだけで、他には目立った症状が出ないのです。それでも数分から10数分おきくらいに、そのキュルキュルの症状が出てくるのです。これには本当に困りました。
昨晩・今朝方に熱を測ってみても、平熱のまま・・・はて?これには本当に困っています。ただ昨日よりもだいぶ楽になってきてはいるので、多少は見通しが明るいかな?というところでしょうか。
今日も今日とて仕事量が多く、今日が通常の2倍強というところでした。それを何とか乗り切ることが出来て、今に至ります。あと1日、明日はもっと症状が落ち着いていてくれれば良いのですが。
昨夜は寝る前に、ビタミンCとビタミンBを飲んで寝ました。今夜も引き続き、これらのビタミン剤を飲んで寝ることにします。明日を乗り切れば、土日と連休になりますからね。
2日間あれば、多分何とかなるでしょう。それを期待しながら、明日を乗り切りますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤヴァイ、風邪ひいたかも・・・

2017-04-26 20:05:41 | 日記
GW前の仕事のピークも3日目。今日も今日で、かなりの作業量となってしまいました。いわゆる「通常の3倍」の作業量となっていて、少々くたびれました(泣)
今日は、前線が北から南下してくる日でした。こういう日は、気圧の変化が1日でものすごく変る日でもあります。実はワタクシ、気圧の急激な変化には弱かったります。
そのせいで仕事用には、気圧の計れるGショック「RISEMAN」を。お出かけ用(笑)には「PRO TREK PRW-3500」を使用しています。今日の仕事中にも、Gショック RISEMANをチェックしていました。
朝方に1016hPaあった気圧が、夕方ころには1010hPaまで下がってきていました。今日は朝から体調不良だったのですが、たぶん気圧の急激な変化なのだろうな?と思っていました。
それがですね、それ以外にも風邪の諸症状が出始めて来ているのです。はて、困りました。今週はまだ、あと2日残っています。今日同様の症状なら、まだ何とか持たせる事が出来ると思います。
これが今夜あたりにも、症状が進んでしまわないかと危惧しています。こういう風邪っぴきの時に良くやるのが「強制再起動」です(笑)寝る前にビールを飲んで暖かくして寝て、翌朝スッキリ・・・というものです。
ただ、これは猛烈に体力を食います。次の日が休みだとしたら躊躇なく行うのですが、まだあと2日あるのです。強制再起動を行うのをためらってしまいます。
とりあえず、今夜は寝る前にビタミンCとBを飲んで寝ることにします。仕事のピーク時に休むことは、中々出来ませんからね(泣)明日の朝、少しは改善しています様に・・・(切願)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の雨は夕方ころからか

2017-04-25 20:01:25 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日ほどでは無かったにせよ、概ね良い天気の1日となった様でした。朝は相変わらず気温が低いのですが、日中はそこそこに気温が上がってくるので、中々に快適でした。
今日の最高気温も、昨日までとだいたい同じくらいの20℃くらい。空気も乾燥している状態なので、何をするのにも快適だと思います。僕は僕で、GW前の仕事の忙しさの中にいるんですけどね(笑)
本日の作業量、昨日とほぼ同じくらいの、通常の2倍強となっていました。例年だとこの時期は結構暑いのですが、今年(今のところね)は快適なので本当に助かります♪
特に夕方ころからは、だんだんと風が強まってきていました。仕事で温まっている身体には、気持ちのよい風となっていた事は、言うまでもありません(笑)
この天気の良い状態も、今日で一旦終わりとなって来そうです。明日になると北から前線が南下、それにともなって関東付近では、雨になる事が予想されています。
今のところの予報では、雨の降り出しは明日の夕方頃になると予想されています。先程見ていた気象情報では、関東付近での雨の降り方は、それほど強まらないと予想されている様です。
しかし時を同じくして、関東沿岸にも低気圧&前線が進んでくる見込みです。低気圧&前線は、関東沿岸からは少し離れて通過していく見込みです。しかし沿岸部などでは、一時的に雨が強まる恐れもありそうです。
明日出かける際は、帰宅時に雨に降られることが予想されているので、雨具を持って出かけると良さそうです。そしてこの雨は、明後日木曜日の午前中まで続くものと見られている様子です。
最新の気象情報を手に入れるようにして、身体を濡らさないように気をつけないとですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GPV