オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

宮崎名物辛鍋定食/宮崎の郷土料理『塚田農場』田町店vol.8(閉店)

2017年01月06日 | ├ ご当地・郷土料理

ノンビリ過ごした年末年始の休みを終え、今週から“仕事初め”の方々にあっては、
いきなり“トップギア”の状態でシンドイ数日かと思います...

しかしながら、今日を乗り切ればまた3連休。
また正月気分に逆戻りしないよう、調子を整えたいですね。

さて、先日のランチはメンバー3人が揃って久しぶりに『塚田農場』へ向かったところ、
慶応仲通商店街の界隈は年末年始なんて何事もなかったかのように、いつも通りの人混みでした。

かれこれ半年以上ご無沙汰の塚田農場、象徴たる“鶏料理”に加えて、
「塚田の鍋」など数量・期間限定のランチメニューが追加されていました。

--塚田のランチ-----------------------
■塚田の鍋
*贅沢肉ちゃんこ定食(数量限定):980円
*宮崎名物辛鍋定食(数量限定):980円

■ランチメニュー
*若鶏たれ焼き定食(数量限定):1,080円
*チキン南蛮定食:880円
*鶏飯+チキン南蛮定食:880円
*塚だま 親子丼:880円
-----------------------
豪快な炭火で一気に焼き上げた名物料理「若鶏たれ焼き定食」は
正に“じとっこ(=地鶏焼)”といった様相で気になりましたが、数量限定のため既に完売...






寒い道中を歩いてきたので、鍋料理で温まろうと「宮崎名物辛鍋定食」を注文しました。

ご覧のような一人鍋を筆頭にゴハン・塚だま・ミニチキン南蛮が脇を固め、お得感満載。
(チキン南蛮が少しでも食べられるとウレシイですね)

名物の[辛鍋]は唐辛子とニンニク(抜いてもらいました)ベースの辛味スープに
豚バラ肉と野菜が乗ったスタミナ鍋とでもいいましょうか、旨味と辛味が渾然一体となった味わいは
ゴハンの進む美味しさでした(辛さを選ぶことができます)

溶きタマゴを途中流しいれることで円やかな“味変”もできる二度美味しい一人鍋を堪能した上に
酸味の効いたタルタルがかかる、もう一つの名物[チキン南蛮]の後追いもあって大満足のランチでした。
(今回はゴハンお代わりを我慢しました...顔パンパンですから:笑)

ごちそうさんです。


コメント    この記事についてブログを書く
« おでん de 正月気分 | トップ | 青唐うま塩ラーメン喜多方ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。