オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年7月前半-

2024年07月19日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

今年は大幅に遅れて
梅雨入りしたものの、順当に梅雨明け


ですが、今季は…


夏の京都2011手作り市より>

梅雨入り早々から記録的な大雨猛暑
隣り合わせたように代わるがわる押し寄せ、平年・例年なんて表現が当てはまらないくらい異常事態に感じました💦

 


<群馬編伊香保グリーン牧場より>

額面通り受け取るなら...
明けると云う言葉はよい印象ですが...梅雨が明けたら、もう夏本番🌞

容赦ない暑さ💦、そして下手をしたら10月、11月になっても夏日が続きますから、皆様どうか御自愛くださいませ

 

さて...


<我が家は家事を分担しています🍳>

245日の昼ごはん日記は下半期📝
気が付けば7月、2024年も折り返しです📅

月日が経つのは年々早いものの、定年や老後といったステージが遠く感じるこの頃💦
(いつまで働くのやら:笑)

 


<自分は平日の昼ゴハンとオヤツを担当🍩>

日付は唐突に飛んだりしませんから、
日々の生活を積み重ねて、順に辿り着くしかありません📝

 

だからこそ大切なのは、
丁寧に、慎ましく、そして健やかな毎日の暮らしだと考えます

寝て、起きて、食べて、飲んで、読んで、考えて、行動し、家族や周囲の人たちと労わり合えるような生活をしたいものです…

暑いと何かと億劫ですが...
内臓脂肪という名の小宇宙(コスモ)を燃やしながら、エンジン🔥かけていきましょうか(笑)

 

毎度地味な内容ですが...
7月前半の昼ごはんは、こんな感じでした🍚


●2024年7月1日(月)
 
・焼きししゃも(子持ち)
・きのこソテー
・インゲンの塩昆布和え
・出汁巻き玉子焼き
・大豆ミートと蓮根ひじきの煮物
・オートミールに納豆
 
おぉ、立派なししゃも
と思って手にしたのに…焼いたら縮んでしまうのが寂しいです
今回は一人前4尾から6尾にしました🐟
 
さらにきのこソテーを敷いて立体的にカサ増しです
 
 

●2024年7月2日(火)
 
・ブリの和風生姜焼き
・ブロッコリーと竹輪の塩昆布和え
・出汁巻き玉子焼き揚げ玉入り
・牛蒡と枝豆とうきびのサラダ
・オートミールにひじき煮混ぜ
・ジャスミンティー
 
先月のメカジキに次いで、
7月はブリを生姜焼きにしたところ、食べやすく仕上がりました🐟
魚調理は、如何に生臭さを消すかとタレの絡み加減が肝ですね📝
 


●2024年7月3日(水)

<今回も盛り過ぎたかなb>
 
・皿うどん
・きのこソテー
・インゲンの塩昆布和え
・アイスコーヒー
 
最近の一人飯の定番は皿うどん
もやし一袋を筆頭にピーマン・玉葱・木耳・竹輪・枝豆・コーンと具だくさんのアツアツ餡かけとジャンキーなパリパリ食感の細麺の組み合わせが堪りませんて💦
 


●2024年7月4日(木)
 
・冷し坦々ぶっかけうどん
・ミックスきのこソテー
・茹でブロッコリーに旨海老
・厚焼き玉子焼き魚肉ソーセージ巻き
・ルイボスティー
 
の実家から届いた乾麺を茹で、
刻んだ野菜と大豆ミートのそぼろを合わせて、ぶっかけスタイルの冷しうどん
 

<清鶴麺うどん:福島県>

昭和33年、県内の乾麺業者が
もっとおいしい乾麺を作ろうと日清製粉の協力を得て開発した共同ブランドが清鶴麺🍜
県民に愛されて65年余、ふくしま県民食と云われているそうです📝



●2024年7月5日(金)
 
・トマトチキンカレーライス
・マッシュdeポテトサラダ
・インゲンの塩昆布和え
・ルイボスティー

華麗なる週末🍛
トマトをベースに具だくさんカレーにして白米解禁です
久しぶりに腹一杯食べて午後はラリホー状態でした

 

●2024年7月6日(土)

<粉糖でお化粧>
 
週末のオヤツにガトーショコラ🍫
薄力粉が底を付いたので、米粉を使ってサクッとした口当たりに仕上げました🎵
 
 

●2024年7月8日(月)
 
・合挽肉と大豆ミートのハンバーグ
・リーフレタス
・ラタトゥイユ
・オムレツ
・ピーマンとカニカマの煮浸し
・オートミールに納豆
・ジャスミンティー
 
ラタトゥイユを作る時季🍅
少々手間はかかりますが、これを仕込むと夏の到来をジワジワ感じるこの頃...
今年も夏日が長引くのかしら💦



●2024年7月9日(火)
<時季的に胡瓜も多用したいです🥒>

・ブリの竜田揚げ
・ラタトゥイユ
・厚焼き玉子焼きニラ入り
・揚げ焼き焼売
・胡瓜のクミン漬け
・オートミールに納豆 じゃばん海苔
・ジャスミンティー
 
暑いと分かっていても
たまには揚げ物を食べたいですから、切り方を工夫して短時間でサッと調理したいものです🥢🥢

 

●2024年7月10日(水) 
半休をもらって、妻も不在なので昼ごはん作りもお休み
●2024年7月11日(木)


・かじきのバター醤油焼き
・人参のナムル
・小松菜のお揚げのお浸し
・出汁巻き玉子焼きチーズ入り
・千切りキャベツにワカメ
・オートミールに納豆
・ジャスミンティー
 
夏場ナムルお浸し
作り置きしておくと、何かと重宝します🥢🥢
 
 

●2024年7月12日(金)
 
・冷やしぶっかけ薬味うどん
(温玉/揚げ玉/小松菜と人参のナムル/刻みお揚げ/わかめ/とろろ昆布/韓国じゃばん海苔/煎り胡麻)
・千切りキャベツ
・ラタトゥイユ
・ルイボスティー
 
週末はいつも通り残りモノ🥢
ラタトゥイユを食べ切ったので、また材料を調達して普段使い用に仕込もうと思います🥄
 
 

●2024年7月13日(土)

<白玉小豆>
 
が小豆を炊いてくれました
これを機に今後は、お茶の時間に和菓子和の要素も取り入れたいと思います🍵

 

●2024年7月14日(日)

<サラダ>
・リーフレタス
・胡瓜のクミン漬け
・カシューナッツ
・ベビースターラーメン
 
天候が崩れる予報の
週末は暫く籠城しつつ空模様を観察👀👀


<粗品にもらっベビースターb>
 
をせずとも時間が経てば…
健康体はお腹が空きますから、あり合わせでチャッチャと昼ごしらえです🥢🥢


<冷しぶっかけ薬味そば>
・魚沼ふのりそば
・出汁巻き玉子焼き
・刻みお揚げ
・韓国じゃばん海苔
・揚げ玉
・お芋のコロッケ
・わかめ
・わさび
・胡麻
 

<魚沼ふのりそば紀行>

飲食店における原価率は…
30%が目安とされているところ、外食したと思えば具だくさんなのに安上がりです💰
 
結局は人の手間(人件費)であって、
誰かに作ってもらう食事に有難みをもたないといけませんて
 
浮いたお金が積もり積もって旅行資金が貯まったら、また新潟に出かけたいですね🍚
 


●2024年7月15日(月)海の日

<粉糖でお化粧です>
 
小豆に合わせて…
抹茶のガトーショコラを米粉ベースで作ってみました🍵
 
バター類も一切使わずで焼き上がりが心配でしたが、サクッとシットリな口当たりに妻も喜んでくれました
 
 

●2024年7月16日(火)
 
・揚げ焼きシュウマイ(冷凍)
・おからサラダ
・冷やし中華(旨み黒酢醤油)
・ジャスミンティー
 
冷たいモノが続きがち
冷凍焼売はサッと揚げ焼きすることで香ばしく、脇をかためる副隊長に任命(了)


<マルちゃんごほうび冷し中華>
・無限ピーマン
・ミニトマト(アイコ)
・魚肉ソーセージ
・厚焼き玉子焼き バジル入り
・ワカメ

タレの落としどころは…
サッパリとした酢の酸味か、胡麻のコクに尽きると思いますが、
どの商品・メーカーも量が足らない気がするのは私だけでしょうか(笑)
 
冷やし中華は具材と麺の両方が絡むよう、ジャブジャブで食べたいですね🥢🥢
 


●2024年7月17日(水)

<副菜の方は盛り過ぎました💦>
 
・茄子の冷麺
・お芋のコロッケ
・千切りキャベツ
・おからのサラダ
 
の中日、週の中旬は一人飯🍚
あり合わせの具材で冷麺を作ってみました🥢


<きねうち冷麺:サンサス>
 
KALDIcafferanteでよく見かける、
一食入りの袋麺を試しに開けてみたら、ゴムみたいな麺にビックリ(笑)
それ以上に驚いたのが、スープが別売り(って買い忘れましたよ💦)
 
さらに茹で時間50秒ってホントに大丈夫かしらと疑心暗鬼でしたが...アッという間にしんなり


<茄子の冷麺>
・味付けゆで卵
・茹で茄子
・魚肉ソーセージ
・韓国じゃばん海苔
・コーン
・きくらげ
・わかめ
・胡麻
 
キムチ不在が口惜しいですが...
スープを自前で調合し、ご覧の具だくさんで挑んだところ、やっぱりゴムみたいな食感(笑)
 
残すのは勿体ないので、何とか騙しダマし食べ切りました(もう買いません:笑)
 
 
暑い日が続くと…💦
つい冷たいものばかり食べてしまいますから、副菜で上手くバランス調整したいですね📝
 
 
7月前半戦、ゴチソウさんでした

◆関連タグ
245日の昼ごはん日記

◆関連カテゴリー
245日の昼ごはん日記(2023年〜)


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 珈琲豆をお好みで…フレッシュ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-07-19 19:15:24
江戸の秋

毎回素晴らしい👍
えらいな〜。
しかも健康に気をつけていらっしゃる献立。
そして、おやつがいつも感心してしまいます。美味しそう😋
奥様も小豆を煮たりして、お料理上手な方だと感じました。

新潟、いいですよね!
新潟駅のリニューアルもどんどん進んでいますね。
私もまた新潟市へ遊びに行って、タレカツやバスカレーを食べたいな🎶
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-07-19 21:06:09
いつもながらの手料理・・分断されてるとはいえ、私より格段上の腕を持ってますよね🥰
私、そこまで作れません😅
うちのパパにも教えて欲しいです😆
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-07-20 00:18:30
@1kamakura さん
コメントありがとうございます♪
毎度ありあわせなんですが、お言葉が励みになります☺️

朝ドラの舞台が新潟になって益々出かけたくてウズウズしてます🌾
早く涼しくならないですかね💦
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-07-20 00:25:33
@suisuimedaka さん
コメントありがとうございます🐕
料理は毎日のこと、同じことの繰り返しなので修練と思ってできる限りは作るようにしています…その先に「美味しい」があると思って🤒

一週間に一つ料理を覚えて、1か月続けて4つ覚えたら献立が一つできます🍳
私が云うのもおこがましいですが、ちょっとした料理も旦那さんと一緒に取り組んでみてください🔪🍲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。