オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

青唐うま塩ラーメン喜多方ラーメン坂内・小法師vol.5@高円寺

2017年01月08日 | ├ ラーメン・つけ麺・ちゃんぽん
冷蔵庫を開けてみると、
ようやく餅が残り一つ(遠慮の一つw)になって“正月気分から抜け出したいところ、
先週末はもう寒くて仕方ないので、仕事帰りに合流した妻との夕飯はラーメンで済ませてしまいました。

我が家にとって“ラーメンといえば?”まず挙がるのが「喜多方ラーメン

福島県喜多方市に本店を構える「坂内食堂」がチェーン展開する「喜多方ラーメン坂内」高円寺店に
足を運び、さっそく定番の醤油ラーメンを食べようと思うも、“期間限定麺”なる見出しに釣られて
恐らく初であろう塩味の「青唐うま塩ラーメン」を焙り叉焼丼のセット注文してみました。




透き通ったスープには、お馴染みの厚切りチャーシューに白菜・ミョウガ・白髪ネギ・ニラが浮かび、
見た目のヤサシイ印象とは裏腹に青唐辛子と辛味大根がスープにピリリと辛味を効かせ、
ジワジワと喉を刺す“シャープな辛さ”が食べ進めるほどに襲いかかり、カラダを温めてくれました。

相変わらずの太平麺の柔らかモチモチ食感野菜のシャキシャキ感よろしく、
青唐辛子の辛味が段々と爽やかな味わいになって、箸の止まらない美味しさでした
(“ガツンと辛い!野菜がうまい!!”のキャッチフレーズも納得です)

赤々とした香辛料由来の“辛いモノは赤い”というイメージを覆すような透き通ったスープは、
“イタイ辛さ”とは違って、辛味の奥に潜む旨味と野菜の甘みが醸し出す独特な味わいでした。

口の中は大事故にならないものの、やはり滝のような汗は拭いきれません...(笑)


【カテゴリー [食べ歩き■├ ラーメン・蕎麦・うどん)]】

コメント    この記事についてブログを書く
« 宮崎名物辛鍋定食/宮崎の郷... | トップ | モチ将軍再び...今年も海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。