オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ミニチュアの日/もう一つの世界に行こう!スモールワールズTOKYO

2024年03月02日 | ├ 東京都内
(3)(2)の語呂合わせで
3月2日は『ミニチュアの日』👫


ミニチュアだけでなく、小さなものを愛そうという日ですが、物心ついた頃から誰しもミニチュアに溢れた生活をしていたと思います


<キーホルダーだってミニチュア>

幼少期は足元に落ちている
石や枝を集めては何かに見立てたり、人形とママゴトをしたり、おもちゃを持ってブーンと遊びながら空想に吹けることで、無自覚に現実世界に対処する術を学び、手先が器用になる子もいれば、精神の発達につながった子もいると考えます🍂


<昔作ったヴィネットですb>
とりわけ人型のヌイグルミフィギュア
見つめると、本物であるかのようにブツブツ話しかけて遊んでいたのは遠い昔のことですが、時代を経ても子供が無邪気に玩具で遊ぶ姿は微笑ましい光景だと思います


第60回ホビーショーより>
ホンモノじゃないのに…
本物のように捉え、モノに人のカタチを当てはめてしまうと、本人の中で無意識に生命を帯びてしまうのが、ミニチュアの魅力かもしれません

そんなミニチュアの魅力が存分につまった『スモールワールズ東京』というテーマパークが東京は有明にあるのをご存知でしょうか🎾



<オープンは2020年b>
テーマパークと云っても
有明物流センター内の一角にヒッソリとオープン


大通りに面しながら、
パッと見は倉庫みたいな佇まいに半信半疑でしたが、エントランスに向かうと…


<2022.5撮影>
 
<2023.1撮影>
エヴァンゲリオン初号機がお出迎え
精巧につくられた大型モニュメントは迫力満点です


<現在発行していません>
平日にお休みをもった際、
運よく平日限定の年間パスポートを購入できたので、足を運ぶこと数えて3回
(恐らく元手はとれました:笑)

何度足を運んでも新しい発見があり、
撮影し過ぎてデータ容量が逼迫しはじめたので、紹介がてら一旦まとめたいと思います。


<2022年撮影>
スモールワールズ東京は、
総面積8,000㎡を誇る世界最大級の屋内型ミニチュアテーマパーク
作品を順路に沿って陳列・展示する博物館とは違い、お題をもって建造された観光施設に位置付けられます
(※現在はミュージアムと銘打っているかと)


<2022年時のパンフデータより>
・宇宙センター
・世界の街
・美少女戦士セーラームーン
・クリスタル・トーキョー
・関西国際空港
・エヴァンゲリオン格納庫
・エヴァンゲリオン第3新東京市
 → 以上3Fへ
・Nightlife in Japan(日本の夜景)
 → ※2Fに新設、未確認

パーク内は8エリアで構成され、
テーマに沿って作られたミニチュアを見て・操作して・体験できる仕掛けが随所に施され、日常とは違った世界観を体験できる施設です。
わずかな画像ですが、文字数制限まで順に紹介できればと思います


では、向かいましょう
ドラえもんの秘密道具「ガリバートンネル」の如く通り抜けた先には、1/80スケールの不思議な世界が広がっていました🏰🚞

まずは...🚀


●宇宙センターエリア
未来の宇宙センターと、
1960年代のアポロ計画時代の2つが同じ空間に存在するエリア
 
1960年代のエリアでは
サターンロケットVが待機中
 
<格納庫は驚愕の作り込みb>
<LED!トラス構造!手摺!>

<発射音も大迫力!>
ロケットが発射台まで
5分かけて運ばれると、大爆音とともに打ち上げられます
 
未来エリアでもスペースシャトルの
打ち上げシーンを30分に一回、間近にみることができます
 

<発射台が青々とライトアップ>
シャトルを飛ばすシーン
一つとっても携わる人々の営みや宇宙へ旅立つ客の姿が作り込まれています👜
 
<2023.1.4撮影>
製作途中さえも絵になります…
恐らく夜間作業しながら徐々に積みあがっていくのでしょうか。
ここはマクロスシリーズの河森正治氏が監修するとあって、完成が楽しみです
 

打ち上げを一目見ようと、
集まった人々は皆さん陽気🎉
 

よ~く目を凝らして、
アノ映画を模したワンシーンと分かってしまうと楽しいです
 

●世界の街エリア


ここはアジアとヨーロッパが舞台
1900年代産業革命時代スチームパンクファンタジーな世界が合わさった何処かにありそうで何処にもない、スモールワールズだけの世界が広がっています🌎


<回りながら登るループ線も見事!>

<巨大な亀の背には城!?>

<ドラゴンと共存する村でしょうか>

<炭鉱で働く人々>

5つの世界は空想上の生物と共存し、
互いの国が関係し合い、随所で人々の生活が描かれています


<鉄道が停車しては発車する駅>

<断崖絶壁の岩表現も凄まじいb>

<波しぶきの自然な表現も見事です>
ドラゴンと暮らす村、
炭鉱で働く人々、世界の叡智が集う図書館等々、国毎の気候や街並みの違い、そこで起こる小さな事件を探しながら不思議な世界旅行を楽しむことができると思います✈


<雑居とした雰囲気から香港?>

<メカトロウィーゴ!>

世界の街で経過する1日が30分
昼夜が切り替わり、プロジェクションマッピングやLED照明によって本物の街宛らに素敵な夜景を見ることができます。
 

<館内照明が徐々に落ちます>
プログラム制御されたミニチュアは、
見る場所と時間によってギミックが変わるので1日滞在しても全て把握できないかもしれません💦


●美少女戦士セーラームーン

ゴメンね 素直じゃなくて
夢の中なら云える
思考回路はショート寸前
今すぐ会いたいよ 

の歌い出しと、タキシード仮面の声優を古谷徹(=アムロ・レイ)氏が務めるくらいしか自分は知らない(笑)、美少女戦士セーラームーンの舞台です🌕


<よ~く見ると3人の姿が...>

<主人公の家は屋根が開閉w>

<隠れたキャラを見つけてみましょう>

<危機一髪!?>
セーラームーンに登場する
90年代の麻布十番と未来の世界「クリスタル・トーキョー」の街をミニチュアサイズで再現するのは世界初


<壁がスライドすると中では舞踏会>

<地下基地にセーラー戦士が集結!>

90年代の麻布十番や
原作に詳しい方は現在の街並や物語と照らし合わせると懐かしい感情が込み上げてくるかもしれません💦


●クリスタル・トーキョー


が満ちた月明かりの中で
変身したセーラー戦士たちが活躍を始めます
その街の向こうに見えるのが、劇中に登場する30世紀の未来の都「クリスタル・トーキョー」。


銀水晶でできた
光の街並みが麻布十番を美しく灯します💎
 

●関西国際空港
関西国際空港をモデルにした
空港エリアは600㎡の敷地に飛行機が40機登場します
 

<ここは小さな空港の営み>
<離着陸の度に響くエンジン音>

<誘導に従って滑走路に着陸>
飛行機の動きは、
床下から磁石を這い巡らすのではなく、機体に組み込まれたモーターと前輪が駆動することで制御しています✈
 
<10分もすると夕方にb>

<そして美しい夜景へ>
<このエリアはラウンジを併設>

<オーロラの演出も素晴らしい!>

<このコンベア動きます!>

<次のエリアへ向かいましょう>


●エヴァンゲリオン格納庫

エヴァンゲリオンの劇中で
高さ100m以上の射出場をスモールワールズスケールで再現
暗がりの通路を抜けると格納庫が現れ、初号機零号機弐号機が目の前に
 

<新劇場版:序をベースに製作>

<指令を下す碇ゲンドウb>
使徒が襲来すると…
指令室から緊迫したアナウンスの飛び交う格納庫は慌ただしく準備が始まり、拘束パネル除去、リニアレールで射出レーンにスライドし、次々と射出される一連のシーンは劇中さながらです(大人しめでシュールですが:笑)
 

<リニアレールで射出レーンへ>

<あの火花は飛び散りません:笑>
 

●エヴァンゲリオン第3新東京市
ここはNERV本部直上に位置する第3新東京市🏢
使徒の襲来を知らせるサイレンが街中に鳴り響くと、人々は次々と退避
 
やがて街全体が地下に格納され、
最新鋭の防衛陣形が姿を見せる、あの世界感が再現されています🏢
 
「これが使徒専用迎撃要塞都市、第3新東京市。私たちの街よ。そして、あなたが守った街」
 と葛城ミサトが碇シンジに語る名シーンも追体験🚙
 
ビル全体が上がり切ると、すっかり夜に🌌
23,000のLEDを使った非常に豪華仕様のエリアです🔦
 
旧市街地では使徒との戦闘を終え、
束の間の日常生活を送っているシンジ、アスカ、レイの他、多数の馴染みあるキャラクター達に出会うことがきます
 

<スタッフのこだわりが一番詰まったエリア>

<モノレール・登山鉄道はIoT化>
<音声は3Dサウンズを導入>
誰が潜んで探してみましょう
 

<見覚えのあるマンションを凝視…>

<ミサトとペンペンの寛ぐ姿がw>
<物語に入り込むような追体験ができます>
<住民権付フィギュア・プログラムを購入すると…>
<3Dスキャンした自分のフィギュアを設置可能>

<渚カヲルも見つけましたb>
<?>
<シンジに頭を下げるトウジw>
<綾波が暮らすマンション>

<背景はプロジェクションマッピングで変化>
同じスケール感だと…
物語に入り込んだこのエリアで何日寝泊りしたか分かりません(笑)
 

<最後にバックヤードを少しご案内

<ワークショップ「WORLD Lab」>
<通路越しには製作ブースや試作品>

<ショップにも巨大なエヴァ!>

<展示品かと思ったら売物!>

<通路の角にも遊び心がw>
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
作り手の想いを感じ取れる方や緻密な部分に没入できる方にとっては、精巧に作られたミニチュアは勿論のこと、最先端テクノロジーを駆使して「動くミニチュア」群が作り出すもう一つの世界を穏やかに体験できる、屋内型テーマパークだと思います


文字数制限にそろそろ引っかかるので
再びトンネルを抜け、自分たちの世界へ戻りましょうか

せっかくのお休みが、あいにくの雨降りだった時に出かけてみてください🏠


◆スモールワールズ東京
https://smallworlds.jp/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 毎月29日は肉の日!炭火焼か... | トップ | 245日の昼ごはん日記 -2024年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-03 05:22:01
有明に😲こういう面白いのができていたとは・・スモール・ワールド🤩1日で見て回れそうも無い?
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-03-03 08:52:30
@suisuimedaka さん
コメントありがとうございます😊
1/80スケールのジオラマなので、1日で見て回ることはできます🚶🚶
ただ、見入ってしまうと知らず知らずのうちに時間が経っていると思います⏰🐕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。