オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年2月後編-

2024年03月05日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

年始の一連行事から年度末まで、アッという間に過ぎていく様をよくも云ったものですが、今年は元日に発生した能登半島地震もあって尚更短く感じている方が多いと感じます

ひと際短い2月を「逃げる」と云いつつも、閏年の2024年は一日得した気分にならないでもないですが...どう足掻いても足早に過ぎ去っていく(ように感じる)時間においては焼け石に水かもしれません💦


3月も瞬く間に去ぎると思いますが、

徐々に訪れる温かい春を待ちたいですね


<以前は弁当を持たせていましたb>

さて、明日の昼ごはんは何にしましょうか?

家事分担の我が家、食事の支度は昼ごはんとオヤツを自分が担当しています
日々当たり前のように取り組んでいるものの一年365日、平日だけカウントしてもザッと245日分の献立があるわけです💦


<我が家は夫婦で家事を分担>

どうして、人は毎日ごはんを食べるのかしら?

毎度違うおかずを並べようものなら、献立を考えるのだって一苦労ですって💦
と投げ出したい日もあります(笑)
 
<自分は平日の昼ごはんとオヤツを担当🍩>

何はともあれ...
食べないと生きられませんからね💦

その時々で売場の食材や
自宅の冷蔵庫・食品庫の中を睨めっこして美味しそうに思えるモノをあれこれ取り合わせて献立を考えることが、今は何より大事だと感じるこの頃
 
2月後半の昼ごはんは、こんなカンジでした
 

●2024年2月19日(月)


・オートミールに納豆
・銀鮭スパイスソルト焼き
・海老焼売
・ブロッコリーとアサリのバター蒸し
・出汁巻き玉子焼きチーズ入り
・切干大根 大豆ミート 木耳の煮物
・ねばねば野菜の味噌汁
・ほうじ茶

週明けは午後から出社で
何かとバタついていますが...盛れるだけモッてみましょうか

から食べ始めたオートミール🥣
毎日0.1kg(100グラム)単位の浮き沈み攻防が続きますが、激しい運動ができないまでも地味に体重が減っているのはココだけの話
初めて口にした時は酷い印象でしたが(笑)、上手く料理できると慣れるものです


●2024年2月20日(火)


・中華まん(華正樓)
・焼き餃子(TOP VALU)
・ザ★シューマイ(AJINOMOTO)
・ミックスきのこソテー
・ブロッコリーとアサリのバター蒸し
切干大根と木耳のスープ

今日は飲茶な気分🥢🥢
週末に中華街で買った中華まんをセンターに迎えて、冷凍食品で脇を固めましょう🥟


<2人分まとめて盛付b>

も油もいらない
簡単調理の焼き餃子は冷凍食品の最たる技術🥟🥟

ついさっきまでカッチカチに凍ってた餃子が羽付きでパリパリモチモチな口当たりに仕上がってしまう、流石の冷凍食品でした


<焼売はレンチン調理b>

豚肉の旨味がジュワ~ッ
口一杯に広がり、タケノコの食感に醤油の香りとXO醬のコクが合わさったニクニクしい焼売
なんですが...美味しさの半分は表面をまとうラードだと思います(結構オイリーです💦)


<蒸し加減が難しいですね💦>

横浜中華街を歩くと…
店頭からモクモクと美味しそうな湯気を出す名店が多くて決め難いのですが、我が家は一度買って問題なければ慣れ親しんだ店で買うようにしています🐉

皮の風味が落ちるからとレンチンNGだったこちらを何とか蒸し上げてみると、弾力ある生地にタップリの餡が詰まった中華まんでした
特にあんまんが旨すぎです


●2024年2月21日(水)
年休をもらったので、昼ごはんもお休みしました


●2024年2月22日(木)


 
・天ぷら蕎麦
・栃尾の油揚げグリル焼き
・切干大根 大豆ミート 木耳の煮物
・色々きのこ炒め
・そば湯
 
肌寒い…と云うより
一日の気温差・寒暖差の激しい日々が続いて、知らず知らず疲弊してしまうこの頃💦
タップリの茸を入れたかけ汁に天ぷら・ワカメ・長葱を添えた具だくさんの蕎麦蕎麦湯で体ポカポカに
 

<乱切り二八:奈良屋>
 
乱切りという表現に偽りなく...
3種類の幅をもった麺が混じるよう極端な乱切りに仕上げた田舎風そばで、今までにない食感と歯切れ・舌触りの良さが印象的
乾麺を色々と食べてきましたが、特徴が際立っているのでもう一度買ってみたい逸品です
 

<栃尾の方言で油揚げは「あぶらげ」>
 
新潟県は栃尾地域の名物「栃尾揚げ」。
煮て良し!焼いて良し!の大きな油揚げは、副菜を乗せて蕎麦のお供に
(麺類に丼物をセットにしたいのをグッと我慢です:笑)

三連休は妻ともども家事から解放されて、美味しいモノを食べに出かけましょうかね


●2024年2月25日(日)



<ラムレーズンショコラのパウンド>

週明けから食べるオヤツ
ではなく💦、仕事関係の人と久しぶりに会うので手土産に焼きました
キーボード入力のチャットやリモート会合だけでは伝わらないことってありますから、会える時はあっておきたいですね🏢


●2024年2月26日(月)


・オートミールにヒジキ煮混ぜ
・焼きししゃも
・インゲンの胡麻和え
・出汁巻き玉子焼き 甘め
・レンコンのキンピラ

凄く立派なシシャモ
と思わず手にしたのに…アナタ焼いたら大分縮んでしまうのね(笑)


<午後から出社で忙しい💦>

茶碗の飯を掻き込みたい衝動は
時に抑えきれず...オートミールは混ぜごはん風に
ヒジキ煮は大豆ミート、高野豆腐、枝豆、そして渋皮煮を混ぜてホックリと仕上げてみました


●2024年2月27日(火)


 
・オートミールにヒジキ煮混ぜ
・春雨スープ
・鶏半身焼き
・レンコンとトウキビのサラダ
・千切りキャベツにブロッコリーとワカメ
 
オートミールは連日のカサ増し
妻の実家から届いた大量のをようやく使い切りました
 
 
鶏モモ肉は皮目を押し付けるように
7割がた火を通したら、裏返して蒸し焼きに
塩胡椒だけのシンプルな味付けですが、肉汁がジュワッと染み出て旨み抜群です


●2024年2月28日(水)


 
・お赤飯とアサリの雑炊 温玉落とし
・鯖塩焼き
・レンコンのキンピラ
・ほうれん草のおひたし
 
冷凍庫の整理を兼ねて
化石にならないよう赤飯おむすび🍙を使ってボッチ飯
前の晩に食べた鍋汁から灰汁を綺麗にすくって、アサリ・ばら海苔・温泉卵を添えて赤飯の雑炊に🍲


ちょっと目を離したら…
鯖は焼き過ぎて、海苔巻きせんべい🍘みたいになっていました💦


●2024年2月29日(木)


 
・野菜たっぷりポトフ
・食パントースト&クロワッサン
・サラダ
 
大き目に切った野菜群は
鋳物鍋でジンワリ火を通して味わい深く🍲
美味しい出汁が出るようベーコンや肉団子を一緒に煮ますが、味がすっかり抜けてしまうのが今後の課題
ちょうどいい煮加減が難しいですね💦


<小月とあって楽させてもらいました>

冷凍しておいた袋パンも
グリルでカリッと焼いて美味しく食べてあげましょう
レタスには、海藻とカニカマの甘酢和えタマゴサラダを添えてみました🥬

2月もゴチソウサンです


千葉県は東方沖やその周辺で
地震活動が活発化して不安な日々が続きますが、出来うる準備はしておきたいと思います

 

そしてgoo blogが今月9日をもって20周年を迎えるのは喜ばしいこと🎉
25周年に向けて、引き続きよろしくお願いいたします


◆関連タグ
245日の昼ごはん日記

◆関連カテゴリー
我が家の昼ご飯とお弁当


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ミニチュアの日/もう一つの... | トップ | もちかえり寿司専門店『京樽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-03-05 09:23:46
江戸の秋

20周年おめでとうございます㊗️
すごい‼️
私は昨年六月末に始めたので、ヒヨッコもヒヨッコ。

今回もまた美味しそうなお料理の数々。
楽しかったです。
オートミールで体重か減るのですね。
いい感じですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-05 12:42:29
私、勘違いしていました💦
オカシノキモチさんではなくて、
gooブログが20周年だったのですね。
失礼しました!

でも、オカシノキモチさんも長く執筆されていますね!
すごい👍
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-03-05 23:44:24
@1kamakura さん
コメントありがとうございます😊
gooblogのお題にあったように3月9日で20周年ですね🎉
当初から始めた方々には及びませんが、マイペースで続けられたらと思います✏️
返信する