ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

大行事終了♪

2015年10月20日 14時15分37秒 | 總宮神社

こんにちは

本日午前中、總宮神社にて平成二七年神宮大麻頒布始祭を無事お納めすることができました

参道も西や北の駐車場もいっぱい

支部長挨拶です

拝殿も久しぶりにいっぱいいっぱいの人が入りましたよ

     

斎主はぐうじ、斎員1名で2名奉仕のお祭りでした

祝詞・・・

最近ご祈祷が多く喉を使いすぎておりまして、ハスキーボイスになってしまいました

赤点ですね

だけど噛むこともなく、音量が下がるでもなく中取り持ちができました

さあ、神事が終わって総代会研修会

近所の方が数名「ぐうじさん?お宮でなにがあったながっす?」

   ・・・

「だって救急車が停まっていて、

       いっぱい車が・・」

  

勘違いされていました

    イヤイヤ、研修会です 

総代さんの研修会で講師として来ていただいていることを伝えて納得いただきました

今日は西置賜行政組合救急救命士Eさんによる・・

まつりで、お宮で人が倒れた場合の人名救助方法

最初の下りで、「血を流している場合は注意してください、血は怖いです」

「倒れた方がどんな病気を抱えているかわからないので安易に関わらないでください」

そうですよね。

  

助けてあげたいのだけど、そこは大事なところだと改めて考えさせられました

その後、蘇生法、AEDの使用方法など実のある研修を全員で受けることができました

うん!いい研修会だった

さて、明日は大安ということもあり、早朝から16:00までご祈祷の予約で埋まっています

あと、明日から秋土用に入りますので、11月8日の立冬まで土いじりはしない方がいいですよ

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北関東ツー(ひたち海浜公園編) | トップ | 自家製麺KENさんで塩ラー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事