ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

11月14日の七五三

2017年11月14日 15時00分12秒 | 總宮神社

こんにちは

雨の長井市です

     

皆様の地域では如何ですか?

午前中までは曇りでした

そんなお天気の合間を縫って、市内の幼稚園さんが七五三にいらっしゃいました

えらいなぁ~~~

こんなちっちゃいどぎがら、はじっこ歩くんだもん

先生が言わずとも、左右の端を移動します

「まんなかは、神様のとおりみちぃ」

   めんごだごど

かわいすぎます

めんごいので、ぎりっと、御祈祷しましたよ

ぐうじがお宮に奉職して七五三に来た世代はすでに親になり、その子たちが参拝している状態です・・・

2世代3世代にわたってかかわれる仕事っていうのは、ありがたいのと当時に・・・・

 

 

     自分がそれだけとしょっていることを実感します

       

      

喜ばしいことです

としょっても、この子たちに憧れられるような生き方をしよう

それには好きなことして人生を謳歌することかな・・・

今日の園児さんたちは、皆、ぐうじのことを知っていますので「ぐうじさぁ~ん、ぐうじさ~~~ん」

と、話しかけてくれます

通年で会っていることや、TV出演時の映像を何度も見ているので身近に感じてくれているようです

いつまでもこの子たちのイメージ通りのぐうじで居たいものです

この子たちが大人になるぐらいまでは現役で大丈夫かな

御祈祷を納め、先生方が手作りの飴袋を渡して記念撮影して園へ移動

この合間にも一般の七五三祈祷があり、本来の七五三は明日の15日なんだけど、忙しき前日を過ごすのでした

皆様、親御様、先生方にはおめでとうございました

さ、雨だけど掃除です

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一長いトンネル通過 | トップ | 郡山「くさび」で、ららラー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園児🎶 (猫ブサ)
2017-11-14 16:26:30
こんにちは〜(=^ェ^=)V

なんか パッとしない1日ですね〜

園児 可愛い💕 可愛いすぎる💕

思い出すのは せがれを自転車で迎えに行ってた事

懐かしいですね〜 もっと アーしとけばとか…


そして 端っこなのですね 園児に教えられました

次は シッカリと端っこを歩きますね〜 ぐうじ神様
返信する
Unknown (nama)
2017-11-14 18:48:29
同じような感じで
孫の七五三に行ってきましたよ。

健やかに次世代を担う様に
神事で願を込めながらも

皆カワイイよね(笑
返信する
あらら(*´ω`*) (ぐうじ)
2017-11-14 18:51:00
猫ブサさん

こんばんは

園児たち、めんごいです

この園の教えはすばらしく、子供達がまっすぐ育ってます

参道の真ん中は歩かない方がいいですね

神職でさえ、気をつけて歩く場所ですよ
返信する
おめでとうございます。 (ぐうじ)
2017-11-14 19:01:13
namaさん

こんばんは(^-^)

そーでしたかぁ

namaさんも、じいちゃんですね(*´ω`*)

namaさんなら、パパと間違われたんじゃないですか?

namaさんのDNAがこれから先の未来を担う(^-^)

すばらしい事です!

子供達の未来が明るい未来で有るように見守って行きたいですね🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事