ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

三階瀧神社直会

2019年08月31日 12時00分30秒 | お祭り

こんにちは

お天気に恵まれた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

きんなは雨

雨の中ですが無事三階瀧神社の例祭を納めました

で・・・

恒例の直会(なおらい)

瀧からの林道を下ったところにある公民館

準備はすっかり整ってますね

地のものを頂け、それを楽しみにしているぐうじ

これ・・・

神事が終わった直後なので昼飲みです

ぶどうも旬ですねぇ

田中さんのお刺身

地元の仕出し屋さんです

ぐうじはお醤油にわさびを溶かさず頂く派

山形名物玉こんにゃく

神前にお供えした寿留女(するめ)

寿を留める女と書くことから縁起がいいと神前にお供えされることが多いのです

家庭でつけた茄子漬

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

会員の方の畑で採れたとんきび

うまかったぁ

そして~~~

熊汁です

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

毎年このお祭りで三階瀧のある西山でとれた熊を頂き、山の恵みに感謝します

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

熊肉・・・

   おいしいです

神前にお供えした赤飯をみんなで分かちます

今までの祭りで出たことのなかったアケビが美味しかった・・・

・・・ってかすごかった

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

中には豆、人参、お肉だろうか・・・

が、入って煮込まれています

なんでも、アケビの皮は干して、戻したものを煮込み、具材を入れてかんぴょうで固定し、再び煮込むのだとか

寺泉地区の郷土料理で、中に入れる具材は家庭によって若干異なるとの事

これは手間のかかったステキな郷土料理です

皮の苦みが超絶な1品でした

で・・・

惣邑(そうむら)

なんだか3人だけで空けちゃったっすか? 

ごちそうさまでした

そんなきんなのららランチタイムなのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお祭り期間に入ります♪ | トップ | 横浜へ(帰りのラーメン編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事