♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

やっぱり行ってしまった福島、でも遅かった

2018年04月28日 23時01分04秒 | 旅行

4月28日(土)

どうしても桜を見たくて、また福島に行って来ちゃいました

でも、遅かった

先週末の旅行の時に、桜峠の寸前まで車で通っていながら

「桜祭りは28日からだから、まだだね~」と、よく確認もせず通り過ぎたことが悔やまれます

今日から祭りが始まったのに、桜はもう終わっていると言ってもいい位の状況でした

「標高によって開花の時期が違うから、今行っても楽しめます」

と言う言葉を信じて新潟からはるばる行きましたが、残念…

でも、来年は満開の時期に絶対来よう!と思えるようなところでした

 

桜峠

「2001年の敬宮愛子内親王殿下御生誕を記念して、翌年2001本のオオヤマザクラを植樹

その後、追加植樹され、現在は約3,000本」(裏磐梯観光協会HPより要約)

ラビスパ裏磐梯の駐車場に止め、まずは上を歩きます

 

かなりの寒さの中、散った桜を見上げながら、よく見かける写真が撮れるスポットへ

先週は全ての桜がピンク色だったようです

朝のうちは雲が多かったので、陽の光が無い分、余計暗い印象に

満開の時に見なくてはいけない、そう思わされます

だって、下半分が全部ピンク色になるんですよ、ホント絶景に違いない

 

下の桜が植樹されているところまで下りて来ました(車で下りれます)

寂しさすら感じてしまいます、せめて太陽よ顔を出して~

 

って言ってたら、一瞬明るくなりました

散った後も色付いて見えるのが、せめてもの救い

あ~また陰ったし…

 

福島での用は済み、桧原湖経由、開通したばかりの西吾妻スカイバレーを通り米沢へ

上杉神社に立ち寄り、のんびり新潟へ

 

途中、梅花皮荘に寄ってみるも、やはり桜は終わり

わずか残っていたお花

景色だけは良かったです

 

そして、岩船にも立ち寄り

諸上寺公園

八重桜がちょうど満開!

 

道玄池まで少し下りてみます

道すがら、ウワミズザクラ、チゴユリ、スミレ

 

 

道の脇にも八重桜

道玄池って、これですか?

 

ここまででUターン

展望台に戻って来ました

これで本当に今年の観桜は終わりかな


コメントを投稿