副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

だれのための武器輸出かな

2010-10-12 17:07:50 | Weblog
WEB入口は阿修羅掲示板(http://www.asyura.com/)。一粒万倍日。来訪者様に感謝。
阿修羅への投稿の紹介です。投稿者 呆頭息子様に感謝。

乾いた雑巾からむしりとった水が、まだ残っていたのですね。
さすがにアメリカさん。目の付け所が違いますね。
今度のカネのなる木は「武器」ですか。

あまりにも重たくて日本国土では能力発揮できない戦車?
民間飛行機もやっと小型ジェット機を世界へ販売。軍用に無人飛行機として転用?
造船国日本の誇る「潜水艦」?

それとも、隠し球の「国民の知らない兵器」?

いづれにしても、
兵器製造会社の大株主は、外国金融資本。
だれのための武器輸出かな。

紹介はここから。
エ~、日本製の武器は要りませんか:雪裏の梅花
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/435.html
投稿者 呆頭息子 日時 2010 年 10 月 12 日 16:43:33: PmmF2AZ8JuIBc

http://seturibaika.blog72.fc2.com/
エ~、日本製の武器は要りませんか
つらつら考えるに前原誠司外務大臣と北沢俊美防衛大臣のコンビは、日本にとって最適の布陣でありました(棒読み)。
前原外務相が火を付けて回り、北沢防衛相が消火器を売る。放火犯がアブナイことは誰の目にも明らかですが、何食わぬ顔で消火器を売る人が悪人だとは誰も思い付きません。
茫洋とした北沢大臣の風貌は消火器を売るのにピッタリ。行革相も防衛相の巧みなマーケティングに学べば、国会で責められることもなかったでしょう(^^ゞ
(引用はじめ)
武器三原則見直しに意欲 防衛相、ゲーツ氏へ伝達も
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101001000595.html
【ハノイ共同】北沢俊美防衛相は10日夜、武器輸出三原則見直しに意欲を示し、11日のゲーツ米国防長官との会談でもこうした自らの見解を説明したい意向を示した。同日に予定される中国の梁光烈国防相との会談では、日中間で不測の事態の発生防止に向けた防衛当局間の海上連絡体制の構築を急ぐ必要性について言及すると表明した。訪問先のハノイで同行記者団に語った。
 武器三原則見直しの必要性をめぐっては、日本が次期支援戦闘機(FX)などの国際共同開発に参加できず、後れを取っていると指摘。「身動きが取れない形で(国内の)防衛生産基盤、技術基盤が劣化するのを手をこまねいて見ているわけにはいかない」とした。
 同時に「平和国家の理念を見据えた上で、時代にマッチした新武器輸出三原則のようなものをつくり出せればと思っている」と強調。ただ「閣内の調整、菅直人首相の十分な理解を得なければならない」とも述べ、政府の統一見解とするにはなお調整が必要になるとの認識を示した。
2010/10/10 23:41 【共同通信】
(引用ここまで)
売るもの無いから武器を売るってか(^^♪
さすがです。「身動きが取れない形で(国内の)防衛生産基盤、技術基盤が劣化するのを手をこまねいて見ているわけにはいかない」ここまで言っても憎まれないのは人徳です。
普通こういう場合ウソでも「日米間の連絡をスムーズにするため」とかスマートな言い訳を考えるものです。経済界が救済の対象であること、もはや隠そうともしていません。
防衛利権をロコツにほのめかして「政治とカネ」で糾弾されないのか、聞いている方が心配になります(-_-メ)
妄言も悪いと思ってなければ平気なのです。周囲はうなずくことだけが唯一の仕事である番記者ども。気兼ねする必要はありませんでした(_ _)
キメ台詞に「平和国家の理念を見据えた上で、時代にマッチした新武器輸出三原則のようなものをつくり出せればと思っている」と。武器輸出しても平和国家な日本です(*^^)v
それで結局はこうなりました。『低気温のエクスタシーbyはなゆー』さまからの引用。
(引用はじめ)
社民党党首が「武器輸出3原則」廃止にブチ切れ
http://alcyone.seesaa.net/article/165301948.html
☆武器三原則見直しに意欲 防衛相、ゲーツ氏へ伝達も (共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101001000595.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/354.html
北沢俊美防衛相は10日夜、武器輸出三原則の抜本的見直しに向けた意欲を強調、11日の日米防衛首脳会談でゲーツ国防長官に対してこうした考えを伝える方針も明らかにした。訪問先のハノイで同行記者団に語った。
          ↓
福島みずほ(社民党党首)
http://twitter.com/mizuhofukushima/status/26938888684
防衛大臣が、武器輸出3原則の見直しに取り組むと発言したと報道あり。この間、予算委員会で、この点について、総理に質問をしたら、明確に否定をしたが、何ということ。
福島みずほ(社民党党首)
http://twitter.com/mizuhofukushima/status/26939170877
日本製の武器が世界に輸出され、人々や子どもを傷つけたりはしないというのが、戦後の日本の貴重な財産。武器輸出3原則を見直して、武器輸出をしようとするなんて、大問題。
《備考》
☆参院予算委論戦の焦点 社民・福島瑞穂氏
(8月5日の共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080501000823.html
福島瑞穂氏(社民・護憲連合、比例)
【集団的自衛権】
福島氏 行使を禁じる政府の憲法解釈を見直さないと明言してほしい。
首相 変える予定はない。
福島氏 非核三原則、武器輸出三原則は。
首相 堅持する。
(引用ここまで)
菅総理の発言を信じれば、北沢大臣の発言は閣内不一致どころか明らかな造反。菅総理はこの不埒な閣僚を即刻罷免するべきでしょう(一応、言っときます)。
しかし曲がりなりにも中道左派政権として出発したはずの民主党政権が、短期間のうちにどうしてこう堕落したのか。
雪どけ水が考えるに左派のナショナリズムは右派のそれより余程タチが悪いのではないか。
右派に対しては、左派からの監視が有りますが、左派のナショナリズムに対しては右派からの監視が有りません。
結果として、左派のナショナリズムは燃えたら燃え盛るだけになってしまいます。
今ちょうど民主党・菅直人政権のナショナリズムは、燃え盛って止まらない状態にあるのではないでしょうか(@_@;)
ともあれ武器輸出の行きつく先は、紛うことなく「9条改憲」です。ここはぜひとも菅総理のリーダーシップに期待します(やっぱり棒読み)。
外交の 火消しに使う 小火器(消火器)か
公明に秋波、自民に低姿勢、社民に恫喝。
お粗末さまでした(^o^)  
  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年10月12日 16:48:05: FFIErVvouc
なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか (だいわ文庫) 前間 孝則 (著)
では海外に戦闘機を売れない制約のせいで国産の戦闘機が非常に作りにくくなっていると説明されている(非常に開発費が高くなる)。アメリカから独立するには武器輸出もやもえない。
紹介はここまで。