モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ベーグル3種/天然酵母パン教室

2008年03月05日 |   L ホシノ酵母のパン



今月のホシノ酵母パン教室

ベーグルでした。

「ベーグルはあまり好きじゃなかった」という人もおいしくてびっくり!
いつもは教室では南部小麦テリヤを使うことが多いんだけど、
今日は香麦という北海道産小麦を使ったらしいです。
このお粉はとても甘みがあるように感じました。
今日のレシピを見ると砂糖が3%入る生地。
それ以上に甘く感じました。



ゴマ生地にチーズがけのも香ばしいし、
くるみ入りのをハムチーズサンドにしたのもおいしい。
ヨモギベーグルは香りが最高で春~♪って感じです。


実は今日はお休みするつもりで連絡していました。
でも急きょ行けそうだったので、焼成から参加。
一番大変なところは班のみんなにお任せしちゃいました。

今週に入って咳と頭痛でコウチャンが学校をお休みしていて。
今日マスクして学校へ行ったんだけど、
パンを焼いてる所に連れていくのもどうかな~と思って。
かといって、痰が絡んでくるしい咳が出ることもあるので、
ソッチにまかせちゃうのも大変かな~と思ったり。
だけど学校から電話があり
「コウチャンお休みしてる間の勉強もたまってますし、
たいして咳も出ないようなので1時間残して勉強させていいですか?」と。
ソッチと一緒に下校させるということでした。
それならば!とパン教室へ飛んでいったんです。

今朝パン教室を休むことをソッチに言うと、
「月に1回なんだから行ってきたらいいのに」
なぁ~んてお兄ちゃんらしいこと言ってくれてました。
放課後母親のいない家でのんびりゲームしたいだけだとしても、
こんな言葉かけられるとうれしくなっちゃいます。


パンを焼こうと思うとついソッチに何パンがいい?って聞いちゃうことが多くて。
先日はフォカッチャを焼きました。
ピンクソルト(岩塩)をおろし金でゴリゴリとして
表面にオレガノと一緒にふりました。

「これおいしい!塩がおいしい!」
やっぱりちゃんとした天然のおいしさってわかるのかな~。

なかなか楽しいこともなくて落ち込むことも多いけど、
こんなことでちょっとほっこりできるのは幸せなのかな。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー食べたい! (あけおばば)
2008-03-05 23:46:31
ベーグル、ぷっくりツヤツヤで美味しそう♪
プレーンなのしか焼いたことないから、練りこみ生地のもやってみたいなぁ…(←言うだけ

ソッチくん、お兄ちゃんだねぇ。
うちの子は、絶対そんなこと言わないわぁ。
買い物ちょっと行って来ても、帰宅が遅いと怒られる
不安なのかね、なんか。

フォカッチャっていうの?
フォッカチャだと思ってた。
ツの位置が違ったね…(笑)
岩塩って、美味しいよね~。
前に色んな国の塩を店頭においている店があって、自由に試食できたから、ひととおり舐めてきちゃった!
風味がそれぞれ全然違うくて、びっくりした!
甘い塩…いや、甘くないんだけど、甘みを感じる?のもあって、美味しかったわ~♪
返信する
あけおばばさん (そちこち)
2008-03-10 18:28:37
お返事遅くなりました~

ソッチは留守番はもう平気みたい。
カギあけて一人で留守番は二年生の夏からしてるから。
できればそうならないようにしたいんだけど。
コウチャンはまだお兄ちゃんと一緒じゃないと無理ですけどね(笑)

ベーグル♪
持ち帰った生地で自分で成型したら穴はふさがるしとじ目は開くしで最悪…
シンプルなパンは家族にも評判いいのでリベンジします!
返信する