モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

春色サンド&マーブルよもぎあんぱん

2005年03月13日 | ・パン焼く?

春ですね~・・・って、今朝はまた冬に逆戻りしたかのような冷え込みでしたけどね・・
気持ちだけでも春に近づきたく、こんなパンを作ってみました。

Mr.Tは消防団・ソッチはカブスカウトでバードウォッチング。
カブ隊の制服は短パンなので少し寒そうですね~。



またまたむらさきいも粉消費にむけて、白とピンクのメッシュパン。
それを卵サンドイッチにしたの。
色が優しくて時間がたってもふわふわで・・
外でお昼食べるときのサンドイッチにはもってこいのパンです。

もう1つはよもぎあんぱん。
みなさんが作ってて食べたかったんだヨ~。
でも、よもぎヨモギしてると子どもたち食べない気がして・・
1次発酵途中で少し混ぜて、マーブルっぽくしてみました。

味も香りも強くなく私にはちょっと物足りないけど、ほんのり香るよもぎがいい感じです♪
でもこの写真で見ると、出始めのハウスみかんみたいですね。

卵なしのこのパン生地はいまの私のお気に入りです。





実はコレ持って私もカブ隊といっしょに行くつもりだったんだけどね。
コウチャンが昨日からせきこみが強くなっちゃってね。
夜中に何度もゼロゼロ起きちゃって。
鼻がつまるとムクッと自分でおきて鼻かんで、また寝るの繰り返し。

だから今日はコウチャンと家でおとなしくしてることにしました。


コウチャン専用のマスクはカブトムシとバズライトイヤーです。
ただの白いマスクに家でプリントしました。
途中ではずしたくなるマスクも、好きな絵といっしょだからちゃんとしててくれます。


食欲あるし、マジレンジャー見てるし。
戦う相手のお兄ちゃんはいないし・・(笑)
食べてゆっくり休んでくれれば、すぐにゲンキになるでしょう!

(いまもテレビマガジンひっくり返して何かのページを探してるよ・・・)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウチャン だいじょぶ? (てるこ)
2005-03-13 09:23:20
コウチャン大丈夫?

鼻炎じゃなくて 風邪なのかな

早く治ればいいね



北海道は まだまだ花粉症なんてどこ吹く風といった感じです。

昨日も今日も雪!

昨日は風もあり地吹雪!!

4月に本当に雪とけるだろうか?と皆 話してます。

そちこちさんの よもぎの緑 春らしくていいねぇ~

乾燥よもぎ使ってるの それとも自家製?
返信する
おっはよ~!! (わおねお)
2005-03-13 09:51:17
コメントありがと~すぐ気づいちゃいました。



サンドイッチおいしそ~

このお野菜なんだった?

すごく、みどりできれいね。



ほんでこのマスク!!

いいアイデア!

プリントしてあるのって

高いのよね~!!

なかなか好きなキャラって売ってないし、、、



バンドエイドもキャラもん置いときたいけど

たかいし、、、

これはプリント無理か、、、



今日マジレンジャーDVDとるの失敗して

見れなかった~(T_T)
返信する
ハウスミカン (ノンノン)
2005-03-13 10:58:20
ハウスミカンにみえる、みえる!おいしそうよ~~。(笑)春らしいパンですね。



よもぎパンはやっぱり子供は苦手?友達の子もよもぎとか抹茶とかは食べないなあ。幼稚園のうちの甥っ子はよもぎあんぱんお気に入り。

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-03-13 11:31:54
てるこさん

たぶん風邪・・

夜中に咳き込んじゃって、胸と背中がゼロゼロしてるの。

気管支拡張剤はって、配置薬のシロップのませたよ。

基本的な体力ある子だから、コレでたいがい治っちゃうから。



4月もまだ雪ふるでしょう?

ヒロシの高校入学式の時もものすごく吹雪いたの覚えてるもん。

入園式。

足元ぐちゃぐちゃは勘弁してほしいよね。



あ。電話ありがとう。

やっぱ楽しいや、友達と話すって。

今度はチャットね。



わおねおさん

サンドイッチの野菜はね。

買ってきたグリーンリーフレタス&キッチン栽培のベビーリーフです。

100均で種買ってきて空き缶とかにいろいろ植えてあるのね。

これがまた発芽率抜群で、ものすごいことになるのよね。



で、マスク。

これいいでしょう?

小さく名前も入れてあるのよ。

絶対どっかに置き忘れちゃうからね。



バンドエイドは無駄に貼りたがるから・・

ウチではNG・・

油断すると体中マジレンジャーになりそうで。
返信する
ノンノンさん (そちこち)
2005-03-13 11:40:52
見えるでしょ?ハウスみかん(笑)

でも、なんとなく春♪って感じになってる?

今日も寒いけどね~。



あ!おもいだした。

ウチのソッチ。

新潟の笹もち好きだった。

なんだ。

次は普通にやってみよーっと
返信する