モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ペンケースキット山盛り。とコウチャンお泊まり保育へ・・

2006年07月21日 | ・モノヅクリ


梅雨あけまだかな~

洗濯物乾かないよね~。

梅雨明けちゃって、ガビガビに乾いちゃう夏も苦手なんですけどねぇ。



ここのところ頭も体もすべてをささげている幼稚園のペンケース。
協力してくれると申し出てくれた部員さんが4名。
材料そろえてお願いするんだけどね。
ある程度キットにまとめておいたほうがいいかな~と思って、
ずっとそれにかかりっきりだったんですわ。

何をどれだけ用意すればいいのか?
まずそれがわかんないのよ。
20cmマジックテープはいくつあったら足りるのかとかね。
計算苦手なんだもの。
1人でやってたらわけわかんなくなってきた(T_T)

でも何とか計算して、材料そろえましたよ。

次は、サイズにあわせてカットする日々が続く・・・
先ほどやっと出来上がりました。



男の子用と女の子用
それにどちらでも大丈夫な柄もそろえて。

全部で19柄のキャラクターをそろえましたよ。

秋には幼稚園のバザーでも入園・入学用品作るしね。
今回の買い物で、いい勉強になりました。


本当に私は仲間に恵まれていると思う。
ソッチが幼稚園時代。
友達はほとんどいなかったな。
親子遠足も親子2人でおべんと食べてたし。
役員やったりいろいろしたら少し友達できた。
私元来人見知りって言うかね。
くだけるまでに時間かかるのよ。
みんなはすぐにタメグチきいて『お友達~♪』って雰囲気みたいなのにね。
学生時代はみんなのあだ名にも『さん』つけて呼んでたくらいだもん(笑)

この年になって、ちょっとがんばってるの。
私が楽しくいろいろやったら子供たちもなにか楽しいことを
自分から見つけてくれるかもしれないと思ってね。

コウチャン卒園しちゃっても、いまの仲間と仲良くしたいな。







コウチャン年長さん。
今夜は幼稚園にお泊りです。
お泊り保育へ行くほど大きくなったのねぇ。
あいにくのお天気だけど、雨はやんだみたいね。
今夜はキャンプファイヤーや花火できるかな?
コウチャンも、仲間と楽しく過ごしておいでね。

ソッチは1人でつまらなそう。
『コウチャンいないと寂しいよねぇ・・・』
そう言うので、これから2人で近くの焼肉屋へ行ってきます♪
あ、Mr.Tは今夜はバンドなので連れて行きません(笑)

さあて、とりあえずビールだな~(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近頑張ってない (hirohiro)
2006-07-21 23:06:39
大変ですね~!大変だけど頑張った後はいつも気持ちいいですよね。

去年の9月に引っ越してきて幼稚園は園バスで親参加の行事も少ない。幼稚園のママさんはご近所さんしか分かりません。前の幼稚園では行けば「あ~!!」って言う人が何人かいたのだけど…怠慢ですね~(反省)子供の為だけではなく自分も楽しいし世界広がりますよね。そちこちさんを見習わなくては! 



年中の長男は先々週お泊まりしてきました。一週間前は「ママいなくて寂しい(涙)」だったのに帰ってきたら元気いっぱい!!逆に静か過ぎてこっちが寂しくなっちゃう。置いてけぼりされないように成長しなくちゃ~!



焼肉イイですね♪私も次は寂しがらずに楽しみます(笑)
返信する
うわぁ~! (hunny-pot)
2006-07-21 23:53:36
生地が並んでるのを見て圧巻です!

あの生地全てが製品になると思うと

ワクワクしますね~!

って、私が作るのでなく見てる側だから

こんなワクワクしてるんですかね?

きょうはそっち君が一人。

上のお子さん一人と一緒になるって

どんな感覚なんだろう、って思いましたよ。

考えると、私、下の子と二人は日常ですが

上の子と二人きりになったことがないかも~!

そんな日はいつか来るんだろうか・・・

その前に来年からは下の子も幼稚園。

年長、年少と二人同じ幼稚園に通うので

楽になるかも!といつでも自分中心です。

反省。
返信する
はじめまして~ (collon)
2006-07-22 17:03:52
こんにちは(^^)

いつも読み逃げしていたcollonといいます

今日はコメント書きますね(笑)

そちこちさんは手作りすごいですね~

お弁当や小物作りやパン作り!!

私もパン作ったりおべんとう作ったりして

頑張っていますが

どうもちくちくだけは?センスないんですわ~

(>へ<)

器用ですね~うらやましいです

自分の子供には小学校の時のランチョンマットと

巾着が精一杯でした

でもそれを作るためにミシン買ったんですわ~

あはは



そうそう、、メロンパンの長いのをまねっこさせていただいて作ったのでご連絡でした

又ちょくちょく遊びに来ます

(毎日着てるけど。。。。)

近日にベーコンもやってみます

こっちにも遊びに来てくださいね♪

ではでは・・・
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-07-23 15:51:55
hirohiroさん

グループで固まっていつもおしゃべり・・って私苦手なんですよ。

だったらかえって、1人でいたほうがいいかな~というタイプ。

他にもそういうお母さんいるから、チョコチョコっとその場で話し掛けては情報交換だけしてという日々でした。

2人目の育児は知り合いも友人も増えて、楽しいです。



幼稚園卒園しちゃったら、こんなこともなくなるのかな~なんて思うけど、やっぱりどこいっても楽しいこと探していたいな~と思ってます。



8月は子供2人で近くの義母宅へお泊りいっちゃいます。

静かな家で1人。

いまから楽しみ探さなくっちゃ。

チャットタイムも企画しますので、参加してくださいね~。





hunny-potさん

おんなじ形をずっと縫ってくと退屈になってきて・・

部員さんにはあまりたくさんもたせて負担かけたくないし。

何とかがんばります!



うちは、終業式とかで幼稚園や学校の予定がずれたりすると、どちらかと2人っきりでランチへ行くんですよ。

いつもは息子2人にドタバタで。

話もろくにきいてあげられないから。

驚くほど素直に話を聞いてくれたり、いろいろなことをたくさん話してくれたりします。



hunny-potさんのところはきょうだいで幼稚園の時期があるんですね。

上のお子さんが入学されたらきっと、どちらか1人との時間っていうのももてると思いますよ。

お楽しみに~♪



collonさん

はじめまして。

コメントいただけてうれしいです。

ずっとみててくださったとあって、マスマスうれしくなっちゃいました♪



わたしはす~べて、下手の横好きの域を出られなくて・・

節約生活真っ只中なので、手作りを基本に生活しています。



スティック型のメロンパンどうでしたか?

食べやすいし、我が家では大好評なんですよ~。

あ、残念なことに、リンク先がうまく表示されないようなんです。

お時間あるときにでも、アドレスをもう一度教えてくださいね。

ぜひ遊びに行きたいと思っています(^。^)



またのぞいて、感想をお聞かせくださると日々の励みになりますので、これからもヨロシクです
返信する