モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

フランスパンでサンドイッチ

2005年03月30日 | ・パン焼く?

はい。
こりずにまたハード系パンやきました。
だいぶ良くなってきたと思ったのに、昨夜もうっかりして2次発酵が少し過発酵気味になってしまったよ・・・

と、いうことは、もちろんクープがきれいに入らなかったわけで・・・
きれいに入らないときれいに開かない。

今朝の朝食は、そのパン使ってサンドイッチにしました。
ライ麦も入れたので、とっても味があっておいしかった。

でもさぁ。
いいかげんちゃんとできないかなぁ。
スランプとでも言うのでしょうか・・・
いやいや。
スランプに陥るほどちゃんとしたもの作れないじゃないか、私は。


ウチのオーブンはとっても小さいので、粉400gのレシピを粉250gに計算しなおして捏ねてる。
それでも天板いっぱいいっぱいに2本焼けちゃうのね。
もしかして計算間違えてる?
リスドォル・・・250g
水・・・160ml
塩・・・4g
ドライイースト・・4g


算数苦手なのよ。
この先子供達に質問されたら困るので、自分達でしっかり勉強してもらわないと。


ちょっと逃避して、今日は菓子パンやこうと思ってます。
その前に、買い物いって子供たちを公園へ放牧しないと。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算 (わおねお)
2005-03-30 13:24:13
計算、私も苦手、

いっつも割り出すのに苦労してます。

なんか、http://haimoo.at.webry.info/200501/article_26.html

こちらで、パン生地計算ソフト?を前から見つけてるんだけど、私は使い方がわからないの、、、



ピュアラブ、一作目は夢中で見てたなあ、

夢の中で(?)抱き合うシーンが忘れられない。

返信する
ライ麦~ (ノンノン)
2005-03-30 15:46:51
ライ麦入れたパンなんですね~。

何度も挑戦してすごい、すごい!私なんか算数無理だからなぁ~。↑パン生地計算ソフトとか頭ぴろぴろしちゃいます…。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-03-30 16:05:15
わおねおさん

ピュア・ラブみてた?

パート1は良かったよねー。



計算は一応数式使ってるんだ。

なんでだかコレだけ覚えてるんだよね。

400g:250cc=250g:Xcc

コレって大丈夫なのかね。



ノンノンさん

このチャレンジ精神わかってくれる?(涙)

とりあえず食べられる物が焼きあがるので、無駄にはなってないんだけどね。



ライ麦おいしい!!

ノンノンさんのおかげだよね。



私も算数だめなんだよ。

だから子供達にはきっちり勉強してもらわなければ!

(親に質問しなくてもすむくらい・・ね)
返信する
計算は電卓で! (てるこ)
2005-03-30 16:35:46
私はもちろん電卓派!

自力での計算なんて最初からしませんわ は・は・は



我が家のニーダーついに故障の域に…

どうしようかなぁ~

どうしようかなぁ~って叫んでます

ほんと どうしよう

返信する
私も (みかん)
2005-03-30 18:30:31
私もオーブンが小さいから250gの粉で一杯になるよ。くっついて焼きあがることもシバシバ…

計算はもっぱら電卓ですよ!(笑)
返信する
フランスパン (まほ)
2005-03-30 19:54:15
わぁ~美味しそうなサンドイッチ♪



さっき、私もお買い物に行ってパン屋さんで

誘惑に負けて、焼きたてのフランスパンを1本買って来たの。



こういう風にして食べるのもいいな~

あぁ~~ん!!レタスとかトマト買ってくれば良かったな~

無いと思うとますます食べたくなるよ。(笑)
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-03-31 08:22:07
てるこさん

ニーダーって捏ねるヤツ?

ごめんね知らなくて・・・



でもそうならこれからは手ごね仲間♪

よろしくね~!

・・・それともHBとか買っちゃうの?



みかんさん

ウチのオーブン。

天板が丸いターンテーブルなんだよね~。

(コンビに弁当もまわらない小ささ・・・)

なんか焼きたいものも焼けないの。



まほさん

そうだ!

1度パンやさんで買ってこよう!!

なんか焼きたいフランスパンのイメージがぼやけてきてしまってるのね。

いいことに気がついちゃいました。

ありがと~!



ウチいつもレタスはグリーンリーフなんだ。

色と形が好きだし、同じ値段のわりにたくさん食べられるからね(笑)

まほさんにそう言ってもらえるとうれしいです♪
返信する
そう! こねるやつ (てるこ)
2005-03-31 09:38:58
こねこね 300ぐらいまではね いつも てごねだけど

さすがに2斤の型で食パン焼くとなるとニーダーにお願いしてたの

全部 手ごねということになると

また腕の筋力アップだわ~



今日は 雪の中 久しぶりに 高校の時の友人の家に行きます

雪が降ってないと思って 迎えに行ってあげるって約束した友達 山の中に住んでんのよ~

雪 ザクザクかも~
返信する
てるこさん (そちこち)
2005-03-31 15:16:34
そっか。

大型の焼くもんね。

私も手ごねで粉500g捏ねた時泣きそうになったもん。

ウチは大きなオーブン買ったときに何か考えようかな。



雪だってね~。

ほんとに異常気象って感じ。

コレから山梨ももっと夏が暑くなるんじゃないかと心配です。

雪道気をつけてね・・
返信する