モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

星形パンほか。と新学期

2009年08月27日 |   L 食パン



久しぶりにカナッペブレッドモルドを使って食パン焼き。


朝晩涼しくてパン焼くのも楽チンなこの頃です。
レシピは自由が丘WING さんの。

↑これは、コウチャンのお友達宅へ。
外遊びから帰ってきたら帽子もボールもカギもなく。
カギまで置き去りだったから、そこのお母さんが心配して電話くれましたよ。
なので、翌日コウチャンが取りに行く時に持たせました。
仕事で使うストラップチャームで口をとめたのが、
妹ちゃんのお気に召したようでよかったです♪
   
         最近はいろんな型でてますね。  ミッキーやプーさん。     トミカやキティーちゃんまで♪

  



学校から帰ってきたらランドセル放り投げて遊びに行っちゃいます。
来月からサッカーチームにも入るし、陸上の大会にも出たいって。
何ともアニキとは対照的な小学校生活です。


そのアニキですが・・・
結局夏休みの課題すら仕上げることができなかったわけで。
ワークも読書感想文も世界情勢についての調べ物も・・
普通中学生の夏休みって、塾の夏期講習とかいろいろやるのに。
宿題もできてないっていったい1ヵ月何やってたんでしょうか。
後半焦りはするものの、ちょっとやっては休憩とってばかり。
困るのは本人だと思っていても、ついつい口出して嫌がられ~の毎日。

さいごは徹夜するぜ~!と言いながら、
疲れたの眠いのとぶつぶつ言ってばっかり。
夕方仮眠してまたやる!といって、朝まで眠る。
朝早く起きてやる!と午前3時に目覚ましかけるも、起きやしない。
でも起きられないと困るだろうと、私も目が覚めて声かけてやり…
結局15分おきに何度も声かけて、結局朝になっちゃって。
翌日は眠い眠いと文句タラタラ。
あの~眠いのはわたしのほうなんですけどね。

始業式の朝は4時に起きる宣言したのに、結局起きたの私だけ。

一体いつになったらスイッチが入るのでしょうか。

私も最終日にならないと動けないほうだけどね。
それにしても『ヤバイ…』という感覚がないんじゃないかと疑いたくなります。

日曜日には陸上の大会で、100Mに加えて、ハードルに初挑戦するらしく。
朝連も夕連も部活は頑張っていますけど。

きっとこれから自分で気がついてくれるとは思うんだけど。
中間テストとか全部学年順位出るのに。
今までの結果を見てるとあと一歩でかなりいいとこまで行くと思うんだけど。
どうしてあとちょっとの努力をしないんだろう?
私ならもったいなくて頑張っちゃうんだけどな。


秋は≪机まわり改造計画≫を予定してます。
あまりにごちゃごちゃで、これじゃあやる気も出ないだろうと思って。
こんな狭い家じゃなくて、ちゃんとした家に住みたいよ~!!


いよいよブライダルシーズンが始まる気配が~(@_@;)
今日、会社で新人さんの講習会やってました。
ちょこっと教えてきましたが、うまく伝わってるといいなぁ。
頑張って戦力になってもらいたいものです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは… (あびか)
2009-08-27 20:46:38
なんとも気持ちがよくわかってしまうな…
ソッチ君のめんどくさい気も、そちこちさんの母としての気持ちも。
そのうち気づくよね…って私も思いながら、ショウを見てますけど、見てるだけではイライラ
この余裕かまし方は、天才肌なのか?
と、すんごいいいように解釈しようと努力しますが、いややっぱりそんな玉じゃない。
てか、私は待てません、怒っちゃいます。
天才の母には、なれません
返信する
おたがいに・・・ (そちこち⇒あびかさん)
2009-08-28 09:18:27
ホントにねぇ。
困って困ってもうダメだ~って思うところから始まるんだな・・この子は・・と思うんだけど。
困っても動かないってのが、私の悩みで。

あびかさんとこのショウくんもかなりいい感じみたいだねぇ(笑)
でも最後はちゃんとやりとげるところが偉いよ。
うちは結局やらないもん。

TDRではじけてきちゃってくださ~い♪
返信する
欲しい~♪ (藤子)
2009-08-29 09:58:22
このカナッペ型可愛いですよねぇ~

いつも見ていて欲しいなぁと思いつつ
超大雑把な私にはこんなに綺麗に焼けないかも・・
と思いながら今日に至ります(^^ゞ


お兄ちゃんもなかなか難しいお年頃ですよねぇ~

わたしもマイペースな次女といるとイライラする事
が多いのですが、結局自分の過去を振り返ったら
何も言えなくて。。(^^ゞ

中学で順位がしっかり出るのってすごいですねぇ~
これがやる気に繋がれば言う事ないんだけど
なかなかねぇ・・

返信する
おすすめです♪ (そちこち⇒藤子さん)
2009-08-31 12:13:48
いえいえ~私なんか、かなり大雑把っていうか適当人間ですよ。
ふたして焼くから生地の乾燥も気にならないし。

今回はあまりうまく焼けませんでした。
なのできれいなところを切ってプレゼント用にしちゃいましたよ。

藤子さんみたいにかわいいお弁当を作ってる方にはぴったりかも。
サンドイッチにすると女の子に人気あります♪

私は3本セットで買いましたけど、今はばら売りしてるところもあるので好きな形をチョイスできていいですよね。
返信する