モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ミニトマト酵母でバゲット

2007年07月22日 |   L 自家製酵母のパン



ミニトマト酵母でバゲットやいてみました。

相変わらずクープはへたくそですけど。



ほんのりトマトの酸味が香る気がします。
ストレート法ではなくて元種にしてからだから、
そんなに強くはないんだろうけど。
でもトマト酵母は酸味が出やすいらしいので、
この後はピザとか作ってみたいな~と思ってます。



  





図書館でいろいろ借りてきて、
ソッチは鉱石ラジオを作るとかいって、材料集めしにいきました。
コウチャンはペーパークラフト。
でも、借りた本には型紙があって、はさみとカッターで切っていくだけ。
細かい部分が多く、結局わたしが切りました。
こんなところでお弁当の海苔切りの技術が役に立つとは(笑)

『次はダルメシア~ン♪』
・・じぶんでやれば~?
ママ、なんか今日疲れちゃったんだよね~

山梨34度くらいあったんじゃあないかな~・・
酵母どころじゃあないよ、わたしが暑さでだめになりそうだよ。
暑くなってくると、酵母起すのってどうなんだろう?
夏に自家製酵母やったことないからわかんないな。
ホシノ天然酵母のパン教室も8月はお休みだしな~
だめもとで、もう少しやってみようか。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み… (ビーグル)
2007-07-23 11:13:12
始まりましたね…
我が家もチビが…といってももう高2ですから~
私の言う事を聞く訳もなし…
何処かへ一緒に行く訳もなし…全くつまらん
小学校の頃がなつかしいよん
工作や自由研究、絵も一緒にやったっけな~

庭のブルーベリー、ようやく色が付いてきました。
鳥は良く知ってますよね~
早速やられてます…今日網掛けしなくちゃ…
ジャムは私はアバウトですよ~
ブルーベリーはパンには付けないので、レンジで作っちゃいます。
ヨーグルトやチーズケーキに…
だから結構トロトロでもOK

先日エコクラフトデビューしましたよ。
ずっとやりたくていたのですが…
何せ工作オンチの私
買っても仕上がらないんじゃね…とあきらめていたのですが、
100均(セリア)に行ったら…あったのです
もうこれは買うしかない…と
何度もやり直したりかなり時間も掛かったけど、
何とか形になりました。
後ね、blog友達がグラスリッツェンデビューしてて
我が家のMr.Tがルーター持ってるので100均のビンにやってみたの…
これ超楽しい…

早くblogもデビューしたいな…
返信する
ビーグルさん (そちこち)
2007-07-23 18:39:53
なつやすみ~
もうすでにオニババになっておりまする~助けてください~!
なんか今年はいつもの自分と違うような不安な気持ちが大きいです。
何でしょうか、そんなお年頃?(笑)

それにしてもビーグルさんいろんなことにチャレンジしててすごいですね~
やっぱりブログデビューしましょうよ~♪
わたしは今スリッパが寿命ではけないので、一刻も早く布ぞうりを作りたいんですけどね。
なかなか体が動かず・・・やっぱり調子でない時期みたいです。
気合入れてがんばりまっす!
返信する