モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

バタール≪ホワイトベリー酵母≫

2006年06月13日 |   L 自家製酵母のパン


ホワイトベリー
食用というよりは観賞用といった感じの白い実のイチゴ。
それでとった酵母。



デコポン酵母や赤いイチゴ酵母の色と違い、
ホワイトベリー酵母は色がいまいち・・・・・
小麦粉とあわせて作ったパン種もグレー(-_-;)
なので、パンにするのはどうかな~と不安だった。

でも、パン種作りの間、ぐんぐんついてくる酵母の力。

これは試さないと(^o^)丿


◎リスドオル 300g  ◎塩 7g
◎パン種 150g ◎水 150cc
◎モルトパウダー 2g

1次発酵 2時間 ⇒ パンチ ⇒30分
2分割 ⇒ ベンチ30分
2次発酵 1時間

発酵にかかる時間が短いですね~♪
力が強い証拠ですよね。


自家製天然酵母のパンはだれやすい。
なのに長めに成型してしまった。
天板に移すときに生地を傷めちゃったよ。

やはり、オーブンから出した後の鳴き音はかすかにする程度。
でもクープも少しは開いた。

クラストは自家製天然酵母パンの特徴どおりバリバリ☆
クラムはもっっっち~り&気泡もバッチ~リ。

でも、問題はクラムの色なのよ。
・・・・・グレーかかってるの・・・・・
パン種の色がそうなんだから、無理ないんだけど。
あまりおいしそうじゃないのよねぇ。
写真ではあまり目立たない気もするけど、実物は・・・マジグレー


次々とホワイトベリーの実が増えてる。
また酵母液作る?
でも、また色汚いのかな?
う~ん・・・悩むなぁ。




にほんブログ村 スイーツブログへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2006-06-13 22:40:34
早速、作られたんですねぇ~~。

1次発酵、2時間???なんと早業!

イチゴはイチゴでも全然違うのね。

確かに、写真で見る分には、

グレーっぽい??くらいだけど・・・。





返信する
待ってました~ (hunny-pot)
2006-06-13 22:52:25
グレーになるんですね、ホワイトべりー!

写真だと全然気にならないように思えますが・・・

天然酵母ならでは!ってことでいいじゃないですか~!

気泡も大小たくさんあって、おいしそ~。

私も酵母は、レーズン、りんご、いちご、ヨーグルト・・・と

いろいろ起こしてはパン作ってましたが

春休みに実家帰って世話できないときから、と、

酵母離れしていたので、

そろそろ久々に・・・

と重い腰があがりました~!

来週には酵母パンを作れるかな~♪かも。
返信する
お返事遅くなりました (そちこち)
2006-06-15 13:59:38
くるりんさん

作ってみましたよ~。

自家製天然酵母らしくない、発酵時間で驚いています。

味も良かったですよ。

赤いイチゴよりも野性的で、それだけに力があったのかもしれないですね。



あとは生地の色だけなんですけども・・・(-_-;)



hunny-potさん

家族も驚くグレーなんですもん。

でも味は美味しかったので、クレームはなしでした。



酵母起こしどうですか?

いろいろやったことあるんですね。

すごいなぁ。

いまからとってもたのしみです♪
返信する