モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

今日のブルーベリー~食べごろはいつ?~

2005年06月05日 | ・ベリー&ハーブ

花が終わり、実がついたと思ったらもうこんなに大きくなりました。
初めてのことなので、食べごろはいつなのかわかんないのね。




ちょっと調べてみたら、この色づいてきたヒトミちゃんは『熟すとガク痕が内側にはいってくる』とか書いてあった。
じゃ、もうひといき?
明日かな~♪
あさってかな~♪

でも、あせって早いうちに食べて、ブルーベリーの印象が悪くなったら残りの収穫に子どもたち付き合ってくれないだろうし・・・
どうしようかなぁ。
こんな悩みも楽しくていいかな。

ティフブルーだけは種類が違うので、やはり実がほとんどつきませんでした。
夏にちゃんと仲間をかってきてあげよう!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・  



オマケにも1つ。
小ネギをかって、そのあとみんなこれやるでしょう?
根っこを水に入れてもう1回分とるの。
土に植えてもたくさん増えるんだけど、虫がつきやすくていやなのね。

あと1回は食べられるよね~♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
します します それ! (よっちゅん)
2005-06-05 23:55:53
こんばんは。ねぎ、うちもします!でも何故か土に植えるとだめになってしまいます。で、そちこちさんと同じく、もう1回!と思いながら、キッチンに長居をさせてます。

このQooちゃんのカップ、いいですね~。家の子が見たら、欲しがります。

ブルーベリー楽しみですね。あ、そちこちさん家と、多分同じであろう中まで赤いイチゴ食べました。おいしかったですよ。
返信する
ブルーベリー。 (ノンノン)
2005-06-06 00:12:25
いい感じですね~。なんかたくさんなってるし…。うちのは実の数が少なくて…。それでもなってくれただけうれしいです。



ねぎは庭に植えていてぼうぼうです。(笑)
返信する
結実 ()
2005-06-06 08:55:32
そちこちさんとこのブルーベリー、順調ですね。

うちのはやっぱ今年も駄目かも・・・。
返信する
ブルーベリーいいなぁ (みさき)
2005-06-06 09:48:59
お庭からブルーベリー収穫なんて、うらやましい

限りです!!ベリー系はどれも、高いですよねー。

ラズベリーもブルーベリーも大好きなんですけど、

小さいパックでも目が飛び出るくらいの値段です。。



マフィンとかに使いたいなぁと思うのですが、値段を

見ると、、、結局使うのは、ジャムになってしまい

ます(笑)

元気に育って、いっぱいあじわえるといいですね。
返信する
ブルーベリーって目にいいんですよね (haroharo)
2005-06-06 12:47:29
聞くとこによると 即効で一時てきに 視力upしますよ。毎日食べ続ければ 本当に目がよくなったりして。



ブルベリーって高いんですよね。

来年は もっとたくさん植えて たくさんたべたいですいね。

返信する
ねぎ~! (jun)
2005-06-06 12:50:04
します!します~!!結婚して始めて買ったネギを土に植えて、間で姑の畑から根付きで貰ったのも植えたりして、この間までネギ買わずに来たのにこの間ネギアブラムシにやられました・・・



クーのカップ~♪

ウチにもありましたよ~!でも、最近見てないなあ・・・どこ行ったんだろう・・・
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-06 13:00:19
よっちゅんさん

やっぱやるでショー♪

よかった、私だけじゃなかった。



QOOのは大きなペットボトルの首にぶら下がってた景品です。

でも、そういう時はけんかしないように2本買わなくちゃいけません。。。



ノンノンさん

いいなーネギぼうぼう。

ネギダイスキだけど、植えると虫ついちゃうからさぁ。



これで精一杯な感じなのよ。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-06 13:05:26
杜さん

実、つかなかったの?

私にしたら森さんとこは宝の山(・・森)だよー。



そんなに大きくないのに、実がたくさんついちゃってさ。

収穫後はがくんと樹勢ガ落ちるんじゃないかといまから不安なの。



みさきさん

高いの?

買おうと思ったことないから値段知らないの。

苗3本で1500円。

紅葉楽しませてもらって勝手にひと冬越してくれて。

かわいい花咲いたなぁあ~と眺めてて、実がつきました。

もう、充分もと取れたよね?

虫つかないし、病気にならないし鉢植えだし。

みんなにすすめちゃおうかな?
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-06-06 13:10:19
haroharoさん

ソッチの所にもコメントありがとうございました。

ものすごく喜んでました。

(まだ返事書くところまで意識がいってないので、母がカワッテお礼申し上げます。。)



ブルーベリーって即効性あるんですね。

さっき見てきたらいい感じだったので、帰ってきたら子供に食べさせます。

ゲーム時間長くないけど、本読むことも好きなので・・



junさん

みたみた~!!!!!

ネギアブラムシ!!

たぶん私のネギちゃんたちもこいつらにやられたんだろうね。



でも、キッチンの窓際で、ニョキ♪と出てきてはさみでチョン♪と収穫されちゃうこのネギ2号たちもかわいそうかね。



私もよくものなくなるよー。

片付けると場所忘れちゃうの。

片付けないほうがどこになにあるかわかってラクチンだよね。(・・・っていっしょにするなって怒られそう・・)
返信する