モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

クッペ。と期間限定ひとりっ子

2006年05月20日 |   L 自家製酵母のパン

雨が降ったり晴れたりと、なんだか忙しい天気。
しかも空気がしけったまま気温がぐんぐん上がりました。
今日の不快指数はどれくらいだろう・・・?


見様見真似ではじめた自家製天然酵母。
イチゴ酵母はあきらめてさよならしました(>_<)

デコポンもそろそろおしまいだなぁと思って、
使い切るつもりでクッペやいてみましたよ。


◎強力粉 200g    ◎薄力粉 50g
◎デコポンパン種 120g ◎水 120g
◎塩 6g     ◎モルトパウダー 2g

1次発酵    2時間半
分割 ⇒ ベンチ 30分
2次発酵  1時間40分

リスドオルもないので、強力粉に薄力粉を2割混ぜました。
モルトパウダーを入れるとコレでも十分ばりっと焼けます。
残り少ないので、クオカ さんでリスドオルといっしょにまた注文しなくちゃ。


で、デコポン酵母パン種ですが・・・
今回のクッペがいい感じに焼けたこともあり、
また欲が出てしまいましたよ(^^ゞ
今回のかけつぎで何度目だろう?
パン種出来上がりから3週間くらい?
今回は蜂蜜をえさにあげてみました。

残ったパン種を蜂蜜を溶かした湯冷まし120ccでとき、
国産小麦120gとまぜ15分間ボウルでこね、
またビンへ戻してそのまま冷蔵庫へ入れときます。

これがあってるのかどうかわからないし、
はじめに作ったパン種の作り方も
自分が一番やりやすい方法を寄せ集めてやってみてるし。
いまだ自信はないけど、腐ってる感じしないで
パンが焼けるのでいいのでしょう・・・きっと。



超お買い得!Tシャツ・ポロシャツ特集



今日・明日とソッチはカブスカウトの訓練キャンプです。
夏休みに2泊の本番キャンプがあるので、
そのためのならしって感じですね。
今回はいろいろあってお手伝いできないので、
ソッチだけで参加してます。
なので、出発~帰ってくるまで24時間の期間限定
コウチャンひとりっこです(^o^)丿

Mr.Tもバンドや消防の用事がたまってるというので、
ひとりにしてあげようとコウチャンと買い物へ行きました。
で、帰ってきたらずっと『パパ~パパ~』とついて歩く。
なかなかない状況ですね~。
いつもはお兄ちゃんべったりだから(^。^)
Mr.Tもえらいのよ。
ちゃんと相手するんだもん。
私だったら『今はだめ!』とか『待ってて!』とか言って邪魔にしちゃう。
夕方は近くの公園で走り回ったり、
家の軒先にチョークで大胆にお絵かきしたり・・・
コウチャン、ひとりっこを満喫しております♪

ソッチも今ごろうるさい親から離れて、仲間たちと
山の中でのびのび~と楽しんでることでしょう(^。^)


にほんブログ村 スイーツブログへ



最新の画像もっと見る