モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

焼きたてパン 最高です☆

2004年11月03日 | ・パン焼く?

最近ずっとチーズ入りだウインナーロールだと作っていたので、トーストが食べたくなり食パンを焼きました。
いい!おいしい!!最高です!!!
ふわっともちもち
裂くと薄くきれいな膜がはがれる感じ。
焼き立てをちぎって食べたソッチとコウチャン。
ものすごくおいしいって褒めてくれました。
形はいまいちだけれど、みんなが喜んでくれるからいいや

でも、明日の朝用のパンがないのでみんなが寝たあとバターロールも作りました。
バターや卵を入れたリッチなパンって今まで上手にできなくて・・
いやぁ~おいしすぎるぅ~
どうしたんだろう?
上手になったのかなぁ?
それとも、あまり暖かくならないウチのこたつの中で発酵させてるのがポイント?

基本生地
強力粉     300g
ドライイースト 大さじ1
さとう     大さじ1.5
しお      小さじ1
牛乳      200cc
バター     20g   ≪180度でパウンド型20分
                    その他は 15分≫ 

バターロール12個分
強力粉     250g
ドライイースト 5g
さとう     25g
たまご+牛乳  150g
しお      4g
バター     25g   ≪200度で10分≫

最新の画像もっと見る