蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

昔屋(茨城県久慈郡大子町)の「鮎の塩焼き」「けんちんそば」「山芋の冷しとろろそば」等

2018年11月20日 | 蕎麦屋(都外)
【平成30年11月某日 調査・登録】
 茨城県の有名観光地「袋田の滝」の入り口に店を構えるのが「昔屋」です。「元祖けんちんそば」の店として有名です。店前には立派な水車が飾られています。




 こちらは「鮎の塩焼き」です。鮎独特の風味を味わえます


 美味しい鮎にお酒は欠かせません。こちらは地元大子町のお酒「八溝<純米・枡酒>」です。奥久慈の名水が生かされたすっきりした辛口タイプのお酒です


 さて、名物「けんちんそば」をいただきましょう。石臼挽きの常陸秋蕎麦で打たれたそばが、沢山の野菜が煮込まれた温かいけんちん汁に入っています。




 こちらは「山芋の冷しとろろそば」です。こちらにも、石臼挽きの常陸秋蕎麦で打たれたそばが使われています。




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。常陸秋そばは美味でした。

★昔屋
 所在:茨城県久慈郡大子町袋田178
 電話:0295-72-3201
 品代:鮎の塩焼き400円、八溝<純米・枡酒>500円、けんちんそば1,000円、山芋の冷しとろろそば1,000円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。