蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

かづや(台東区西浅草)の「板わさ」「もり」「おかめ」等

2024年03月19日 | 蕎麦屋(都内)
【令和6年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「かづや」は、浅草の「かっぱ橋本通り」にある蕎麦屋です。店頭には歴史を感じる食品サンプルが展示され、店内には暖をとるための石油ストーブが置かれるなど、昭和な雰囲気満載のお店です。
 ランチタイムに伺ったのですが、お店の外からは中の様子が分からず、扉を開けてみると満席に近い状況でした。地元客7割+観光客3割といった感じでしょうか。


 まずは日本酒の「熱燗」をいただきましょう。おっ~! これは初めて見ました。蕎麦湯入れにお湯を張って熱燗に仕立てています。冷めにくく、そして風情がありますね~


 肴は「板わさ」です。


 熱燗で体も温まりましたので、お替りは冷酒です。


 さて「もり」をいただきましょう。安定の美味しさです。何とリンゴの切り身が2切れ添えられています。これも蕎麦屋で初めての経験ですが、けっこう美味しいリンゴです




 こちらは「おかめ」です。椎茸が甘く煮詰めれれています。こちらにもリンゴが付いています。




 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。体と心が温まる昭和な蕎麦屋でした。

★かづや
 所在:東京都台東区西浅草3-3-4
 電話:03-3841-6773
 品代:熱燗550円、板わさ700円、冷酒550円、もり650円、おかめ850円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。