空からアスピリン

中島みゆきの話題を中心にまったりと。。。

こちら、暦になってます~ それください

2011年12月31日 16時34分19秒 | 中島みゆき
年内にするべき事はほぼ終え、今日はこれだろ、ということでDVD『今晩屋』を観る。
2011年の終わり、ズシンと来る歌詞が多いのに気づきます。
やはり字幕表示で観た方が良いですね。

みゆきさんは声で人物を変化させます。『ほうやれほ』では母と安寿。
昨夜観たDVD『コンサートツアー 2007』の『ファイト!』でも応援者が明確にされています。
過去のツアーを振り返っても声を変えたのは初めてでしょう。

2010~2011ツアーでは『夜曲』が変化したように思います。
以前の夜更けの町に滲み通るような声から、包み込むような歌唱へ。
サイダーからココアへ、うん、ちょっと違うかな。肩掛け1枚分の暖かさでした。

―→

強さ、優しさ、愚かさ、恥ずかしさ、様々なものが顕著に表れた2011年。
自分自身で言えば「立ち位置」を見失った年でもありました。恥ずかしい。

じたばたした2011年もあと数時間で終わります。
次はがんばって良い年にしたいですね。

ありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

師走のあれこれ

2011年12月28日 22時10分55秒 | 雑記
朝起きると喉が痛かった。風邪気味かも。誰かからお歳暮をもらったのかなぁ、贈り主が分からないとお返しも出来ぬぞ、困った…。



昨夜、姪からメールが届く。
「大阪城ホールでこれからイ・ビョンホンでーす。公園駅に大きな夜会ポスター貼ってあったよ-」
そういうときには写真を添付するんですよ、と教えてあげなくては。

「大阪の夜会、行くんですか?」
「あー、チケットが取れたらね」
「そう、行ってらっしゃい」
 (ふーん、付いてこないのか)
翌日、大阪へ電話をしている家人。
「△&#!@*…、それでね、2月に一緒にそっちへ行くから。そうそう…□◇◎々♂…」
 (はぁ? いってらっしゃい、という言葉は送り出す意味では? ったく、これだからいつも予定が立てられないのだ)



福島県民として何回も言っておきたい、県外に瓦礫を持っていっても「感謝します」なんてこれっぽっちも思わない。汚染をこれ以上広げて「有難う」なんて絶対に思わない。

こんなツイートを見た。ただただ胸を打たれる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京公演終了…

2011年12月20日 10時37分44秒 | 中島みゆき

終わってしまいましたね、夜会 Vol.17 東京公演。
充実した1ヶ月でしたが、じぃさん疲れました、あはは。
始まるまでは「今回は○回にしておこう」と決めていたが、やはり増えてしまう。
しかも当日券にまでチャレンジしてしまうし…。地元の公演だから出来るんですけどね。

今回の「2/2」再々演、みなさん色々な感想をお持ちと思いますが、個人的な注文はいくつか残りました。
いきなり会社内ではなく『24時着』のように全体を象徴するような1曲から始まって欲しかった、エンディングは初演の形で、そして福井のシーンは短く、など素人があれこれ思ったりします。
しかし、終盤の歌唱で「これが聴けたのならいいか」と思ってしまうから不思議。

昨夜は茉莉(みゆきさん)が歌いながらそっと梨花(葉子さん)の涙を拭うシーンも見られましたね。
香坂さんも連日泣いていたように見えますが、耳元であれを歌われたら自然と涙が出るでしょう。いやぁ、羨ましい限りだ。

それにしても、明日何が起きるか分からない混沌とした情勢の中で、無事に東京公演が終了し本当に良かった。

来年の大阪公演も無事に幕が開きますように。

さて、仕事、仕事。
そして新しい年を迎える準備もしなくては…、そろそろ日常へ戻ります。


最後に 山中千尋『砂の船』

http://youtu.be/bEMMKkDjHHg

泣けます。中島みゆきはメロディメーカーとしても秀逸ですね。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬本番

2011年12月16日 19時59分12秒 | 中島みゆき
いやぁ、寒い。寒気がほねに滲みます。

あ、「行ってきます」と書いたままになっていましたね。「ただいまです」
当日は月曜にもかかわらず20人ほどが挑戦したようです。
で、結果はかすりまくって、呼ばれず…。運は残っていなかったようです。
しかし、サポーターの力で滑り込みセーフ。
持つべきものは仲間です。

A席、それも最後方と言える席で後ろはU20のみ。
遠い、高い、怖い、と3拍子そろい踏み。
俯瞰状態で観た舞台でしたが、意外や意外、十分満足。
後ろに人がいないため、双眼鏡を覗いていても邪魔にならないし、高さがあるので前列が気にならない。
音響面もなんら問題なし。複数回観るならA席もありですね。

物語の展開に注文はあるものの、中島みゆきの存在感が全てを超越し、凌駕した。
誰だったか「神の存在は疑わしいが、女神はいる」と夜会の感想を呟いていた。全くその通り。
圧倒的なパワーは劇場全体を異空間へいざなう。
できるだけ多くの方に見ていただきたいなぁ。

今回の「2/2」、一部の席では死角が生じるようです。
中程の列の右端席がそれに当たるらしい。
ホテルのドアが左寄りにあるため、中央の鏡で見づらくなる。
そのため、侵入者におびえる梨花が何を怖がっているのか分からないという。
でも、コクーンの立ち見(右側)で『月夜同舟』が見えなかったよりは良いか…。

次の予定は楽前、楽日。遠方から駆けつける皆さん、道中お気を付けて。



全く知らない方なのですが、感想が面白かったので。

マフィア梶田の二次元が来い!:第88回「ニコ生マフィアとみゆきたんhshsな妹」

http://www.4gamer.net/games/127/G012780/20111216047/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

挑戦者

2011年12月12日 15時49分18秒 | 中島みゆき




朝顔が終わり、引き継ぐように「レブンソウ」の芽が出てきた。さて、無事育てられるのか?

。。。。。

アルバム『荒野より』ですが、若干の音割れを感じるのは私だけでしょうか。

『彼と私と、もう1人』を含む数カ所。

そして、同じ夜会絡みのアルバム『転生』より奥行きも浅いように感じる。

気になるといえば気になるし、ならないと言えばならない、好きなアルバムなので、サウンド面はまぁいいんですが…。

たいそうな音響システムでもないし…(なら書くな



で、今夜は夜会通算405夜になるわけですが、当日券にチャレンジしてみようかと。

天気晴朗、体調回復、今日を逃す手はない。行ってきまする。

「ハズレです、さっさとお引き取りください」と言われなければいいのだが…南無。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は記念日!

2011年12月05日 12時41分09秒 | 中島みゆき

フォロワーさんの呟きで資料調べ。

夜会 VOL. 1 東京20公演 初日1989年11月17日
夜会 VOL. 2 東京20公演
夜会 VOL. 3 東京20公演
夜会 VOL. 4 東京23公演
夜会 VOL. 5 東京22公演
夜会 VOL. 6 東京23公演
夜会 VOL. 7 東京23公演
夜会 VOL. 8 東京24公演
夜会 VOL. 9 東京25公演 ここで計200公演
夜会 VOL.10 東京25公演
夜会 VOL.11 東京26公演
夜会 VOL.12 東京22公演
夜会 VOL.13 東京20公演
夜会 VOL.14 東京22公演 大阪14公演
夜会 VOL.15 東京22公演 大阪13公演
夜会 VOL.16 東京23公演
夜会 VOL.17 東京23公演 大阪13公演


ということで、今夜は400回公演目にあたります。おめでとー。
改めて思う「みゆきさんは働き者だ」と。
2012年2月21日の大阪最終日まで全公演が無事に終了しますように。

昨夜は志村けんさんが行かれていたようですね。
http://ameblo.jp/shimura--ken/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夜会」第2夜

2011年12月02日 11時56分26秒 | 雑記

 永遠に在れ空よ 永遠に在れ国よ
 人は永遠に在らねど 咲き継がれよ心

            中島みゆき『鶺鴒(せきれい)』


月替わりとともにいきなり寒くなった昨夜、2回目の『夜会 VOL.17 2/2』へ行ってきました。

今回はかなり気合いを入れ気持ちを集中して臨んだ2時間半。
でもねぇ、やはりどこか壊れています、私が。
うすうす気づいてはいたのですが、あの日以来感情面のバランスが狂ってしまったようです。
最後の「ご挨拶」でのみ、泣きそうになった、というのはやはり変(苦笑。
なので感想はみなさんそれぞれが持ち帰るのがよろしいかと。

そんなことを考慮していただいて多少ネタバレ含みの報告を。
今回は2階席から。
市場の場面では照明効果で石畳風の路面が描かれていたが、これは2階席ならではの気づき方だろう。
『今晩屋』で床に書かれた十文字も高い位置から観ると効果的でしたよね。
外しても良いのでは?と思った小さな舟。まだありました(苦笑。
今回もぎくしゃくと動いています。

音響面は問題なさそうです。2階席でも十分。
共演者の方達やコーラスの方達も多く歌っていますが、聴き取りやすさではさすがにみゆきさん、数段上です。
初めて聴く歌詞でもしっかり聴き取れますね。

そろそろ中日にさしかかるということもあり、みゆきさんも余裕が感じられました。
初日は歌詞が怪しいところもありましたが、そんなこともなく元気いっぱい。

「中島みゆきが元気で、その場所に立ち会える」 これだけでいい。
この一点ですね。ありがとう。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする