おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

何と!USBのアダプターが良くないのか!?

2024-05-09 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
GW中の3日に、バイクにちょっとだけ乗りました。
混んでるからGWは控えていよう・・・と思っていたのですが。
やめておこうと思いながら乗ったのは、
バイクそのものを楽しむためでなく、
前回の新潟へのロングツーリングした時に、
スマホへの給電の調子が良くなくて、
ほとんど地図が見られなかったためでした。

今は使い古しのスマホをテザリングでWi-Fiを受けて
Yahoo地図を表示させてナビさせています。
車ではGoogleマップなのに、なぜバイクではYahoo地図なのかというと、
横向きの画面についてはYahoo地図のほうがおさまりが良いからです。
Googleマップは横向きは見づらいんですよね~。

給電はもともとType-Cであるものをアダプターを使用して
Micro-USBに変換しているんですけれども。
そのアダプターはいわゆる適当にECサイトで選んだもの。
アダプターが悪いのかどうかなんてわからないのですが、
アダプターを変えてみてダメなんだったらナビのさせ方を
変える方向で考えよう・・・と思って購入したのでした。

実はこれは一種の贖罪みたいなものだったはずなんです。
アダプターを変えてもだめだ~→
最新のディスプレイオーディオに乗り換えよう・・・
というね。

なのに、なのに・・・
快調に充電出来て走行開始時に90数パーセントだったものが
走行中に100パーセントになる。しかも順調そのもの。
これじゃあ贖罪のはずなのに贖罪にならないじゃん!!。

ということで、ディスプレイオーディオへの転換は不発に。
でも、良いんです。必ずしもいま買わなければ
ならないものではないですから。
年々機能も上がっていくだろうし、収斂もされていくことでしょう。

それにしても・・・だ。
スマホ側が悪いのか、アダプター側が悪いのかは分かりませんけど、
ちょっとひどいよね~。
微妙すぎる規格ってわけでもないでしょう、いまさらMicro-USBなんて。
それが日本製なら大丈夫って、ひどすぎますわ。
変なの買わないようにって言ったって難しすぎるよね~。
まぁ、大した値段ではないからよいものの・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法を変えなくたって適宜解釈を変更していれば良いんだからさ... | トップ | コーナーで失速するのを見ていて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクの話題はこちらです」カテゴリの最新記事