snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

北海道の旅 写真 三日目 ③ 知床遊覧 2014.06.20「161」

2024-08-22 16:56:21 | 写真

北海道の旅 写真 三日目 ③

 知床遊覧 2014.06.20

 

Someone Like You Cover - Adele (Cello/Piano) - Brooklyn Duo

知床遊覧船【4社を徹底比較】ウトロ発〜知床岬コース!カムイワッカの滝も - 日本一周バイクブログ49,000km走破!

 ウトロ港

 

 

オーロラ号

 

2022.4.23 kazu1

北海道・知床半島沖で4月、乗客・乗員26人が乗った観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没した事故で、原因を調べていた国の運輸安全委員会は15日、報告書を公表した。

乗客の携帯電話の位置情報などからカズワンの航路を解析し、知床岬の北端付近で折り返した後、波が高くなった復路で浸水が広がったと特定した。

また、船首付近にあるハッチがふたの不具合で開き、相当量の海水が流入したと推定されると判断した。

 カズワンは折り返し地点の知床岬から約14キロ南西にある「カシュニの滝」付近で沈没した。

報告書によると、波の高さ(推定)は知床岬で1メートル以上だったが、その後高くなり、カシュニの滝付近では2メートル以上に達していた。

船体はもともと波の穏やかな水域での航行を想定した構造で、「1メートルを超えると航行困難になる」(運輸安全委の担当者)という。

担当者は「冷静な判断ができれば、戻れば戻るほど波が大きくなるとわかった。知床岬付近の避難港を使うべきだった」と話した。

 また、沈没の原因については、ハッチのふたを閉じる留め具が摩耗し、「確実に閉鎖された状態ではなかった」と推定。

船の揺れによってふたが開き、「相当量の海水が船首区画へ浸水したと推定される」と指摘した。

さらに、外れたふたが当たって客室の窓ガラスが割れ、「窓から客室内に大量の浸水が生じたと考えられる」と結論づけた。

 乗客と親族との携帯電話によるやりとりも明らかになった。「浸水して足まで浸っている

。冷たすぎて泳ぐことはできない。飛び込むこともできない」と状況を伝える会話が、安全委が確認した最後の通信という。

 2014.06.20 たまたま観光クルーズでkazu1を映していた。 

  知床遊覧船沈没 前船長の悲痛告白「引継ぎもろくにできないまま」桂田社長の“散財”、社員との衝突、そして解雇通告… | 文春オンライン

 

 

 

知床の観光|北海道観光ガイド|阪急交通社

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

  

 

カズワンか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のページ

北海道の旅索引 2014.06.18~21 「161」

北海道の旅 写真 四日目 十勝川温泉・新千歳空港 2014.06.21「161」 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイス旅行6日目  ユングフラウ鉄道 №42「307」

2024-08-22 15:46:03 | 旅行

スイス旅行6日目

 ユングフラウ鉄道 42

クライネ・シャイデック駅2061m → アイガーグレッチャー駅2320m → アイガーウァント駅2865m 

→アイスメイア駅3160m→ ユングフラウ3454m→スフィンクス展望台(3571m)


  

 

ここでセントバーナード犬と記念撮影

                                            

 

アイガーグレッチャー駅2320m着   帰りにここからトレキング  

 

           

  

       アイガー北壁 岩の窓

アイガーウァント駅2865m  「アイガーヴァント」の画像検索結果  

 アイガーウァントの窓口 

  

 

 

アイスメイア駅3160mは岩をくり貫いた駅だった  これにはビックリ

  

 

    

   ユングフラウ駅3454m

  

日本郵便局                         アレッチ氷河                 

  

 メンヒ4107m

メンヒ4107m

  

  

  

 

                                        

   

           アレッチ氷河                  メンヒ4107m

次のページ     スフィンクス・テラス3571m №43「307」

 

旅行 2017 索引 8

 

スイス旅行索引 2017.07.6.17~6.24 「305・306・308」

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイス旅行6日目  ウェンゲルンアルプ鉄道 №41「306」

2024-08-22 14:56:56 | 旅行

スイス旅行6日目

 ウェンゲルンアルプ鉄道 №41

ヴェンゲルンアルプ鉄道路線の総延長は約19km。

軌間は800mmのラック式鉄道で、登山鉄道として世界一長い路線を保有している。

ラウターブルンネン~グリンデルワルト間の移動は、クライネ・シャイデックで乗り換えが必要になり、

乗客の大半はクライネ・シャイデックからユングフラウ鉄道に乗り換えてユングフラウヨッホを目指す

「アイガー」の画像検索結果

 

ユングフラウヨッホ3454mが見える ↓            ↓ 本日はあそこまで行って展望する         ↓ 

  

 

 ウェンゲン駅1275m関連画像クライネ・シャイデック駅2061m  いざアイガーに向かって出発

                                              カメラマン 萌えるモエさん  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユングフラウがご挨拶

 

 

ユングフラウは本日ご機嫌そうです

 

 

ユングフラウ4158m 撮影ポイント1600m?   

 

 

 この岩の塊・氷河をどう表現しようか?

 

 

           アイガー・メンヒ・ユングフラウ 足元 

 

 

ウェンゲルンアルプ鉄道 は行く

 

 

 

ユングフラウヨッホ3454mが見える ↓            ↓ 本日はあそこまで行って展望する         ↓ 

  

  

アイガー・メンヒ・ユングフラウ 足元 

アルプスの乙女 ユングフラウ4158m

 

 

 

 

 

 

   クライネ・シャイデック駅構内  ここに新田次郎眠る           セントバーナード犬とご対面

  

 

 

「アイガー」の画像検索結果

 次のページ    ユングフラウ鉄道 №42「307」 

 旅行 2017 索引 8

スイス旅行索引 2017.07.6.17~6.24 「305・306・308」

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイス旅行6日目  ウェンゲン早朝散策  №40「307」

2024-08-22 14:52:15 | 旅行

スイス旅行6日目

 ウェンゲン早朝散策  №40「307」ユングフラウ4158m

スイス旅行6日目  ウェンゲン早朝散策  №40「307」

 

スイス旅行索引 2017.07.6.17~6.24 「305・306・308」

  ウェンゲルンアルプ鉄道 №41「306」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

索引  フロム『愛するということ』

2024-08-22 11:20:52 | 文学

索引  フロム『愛するということ』

2月14日はバレンタインデー。愛を告白したい、確かめたいという人も多いでしょう。

そこで「100分de名著」2月シリーズは、フロムの「愛するということ」を取りあげます。
「愛するということ」はノウハウ本ではありません。

愛の本質を分析した思想書です。

1956年に出版されて以来、世界的なベストセラーとして読みつがれてきました。
著者のエーリッヒ・フロムは、1900年、ドイツでユダヤ人として生まれました。

フロイトの流れをくむ精神分析家であると同時に、ファシズムを非難し、人間性の回復を説いた社会思想家として知られています。
この書でフロムは人間とは死を知っている存在だとしました。

そしていつか死ななければならないという自意識が、孤独への恐怖を生んでいると考えました。

この孤独の恐怖を解消するために人は他者との一体化をめざす。

それが愛の本質だとフロムは言います。
 番組では、愛を通して人間の本性を学びます。

そして人はどのように孤独と向き合うべきか、よりよい人生を送るためのヒントを探っていきます。

Adele - Hello / Lacrimosa (Mozart) – The Piano Guys

  フロム

100分de名著 フロム『愛するということ』第1回 「愛は技術である」  2018.2.19 「3」

100分de名著 フロム『愛するということ』第2回 「傷つくのが怖い」 2018.3.5 「4」

100分de名著 フロム『愛するということ』第3回 「生身の人間とつきあう」 2018.3.5 「4」

100分de名著 フロム『愛するということ』第4回 「本当の愛を手に入れる」 2018.3.5 「4」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100分de名著 フロム『愛するということ』第1回 「愛は技術である」  2018.2.19 「3」

2024-08-22 11:17:59 | 文学

100分de名著 フロム『愛するということ』

第1回 「愛は技術である」

現代人は資本主義市場での“好都合な交換”に慣れているため、相手が条件にあうかどうかばかりを気にしている。

そして“恋愛市場”のどこかに運命の人がいると思っている。

果たしてそれは正しいのだろうか?

フロムは、相手が見つからないのは、その人に他人を愛する力が足りないからだと言う。

第1回では、愛には技術が必要であることを学ぶ。

Adele - Hello / Lacrimosa (Mozart) – The Piano Guys

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のページ  100分de名著 フロム『愛するということ』第2回 「傷つくのが怖い」 2018.3.5 「4」

100分de名著 索引

 心理学・哲学 索引

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100分de名著 フロム『愛するということ』第2回 「傷つくのが怖い」 2018.3.5 「4」

2024-08-22 11:16:36 | 文学

100分de名著 フロム『愛するということ』

第2回 「傷つくのが怖い」 2018.3.5 

ユダヤ人として2度の世界大戦を経験したフロムは、ファシズムの心理と恋愛には共通点があると考えた。

他者と一体化したいという願望の対象は、個人間の関係にとどまらない。

民族や宗教など様々だ。

人間は自分を集団に融合させることで、孤独を忘れようとする習性があるのだ。

第2回では、愛を通して人間の負の側面を見つめる。

 

André Rieu - Once Upon A Time In The West -TOSKANA

] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のページ  100分de名著 フロム『愛するということ』第3回 「生身の人間とつきあう」 2018.3.5 「4」

心理学・哲学 索引

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100分de名著 フロム『愛するということ』第3回 「生身の人間とつきあう」 2018.3.5 「4」

2024-08-22 11:14:43 | 文学

100分de名著 フロム『愛するということ』

第3回 「生身の人間とつきあう」 2018.3.5

愛とは本来“与えること”にある。それはギブ・アンド・テイクが保証されているものではない。

しかしそれでも与えなくては始まらない。なぜなら人は、与えられたことで変わるからだ。

フロムは様々な角度から、どのような人間関係を築くべきかを詳細に語っている。

第3回では、成熟した大人の愛とは何か?そのあるべき姿について考える。

Anton Karas - Der Dritte Mann (The Third Man) (HQ Audio)

  

 

     

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次のページ  100分de名著 フロム『愛するということ』第4回 「本当の愛を手に入れる」 2018.3.5 「4」

心理学・哲学 索引

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100分de名著 フロム『愛するということ』第4回 「本当の愛を手に入れる」 2018.3.5 「4」

2024-08-22 11:07:58 | 文学

100分de名著 フロム『愛するということ』

第4回 「本当の愛を手に入れる」 

フロムは、現代人は自我を抑制して生きざるを得ない状況に置かれており、常に大きな孤独を抱えていると言う。

現代人は精神的に極めてもろい存在なのだ。しかし正しい愛のためには、自我の確立が欠かせない。

また愛が社会全体に及ぼす影響を知り、社会を変えていく勇気も忘れてはならない。

第4回では、本当の愛を手に入れるための心構えを語る。

 

 Anton Karas - Mein Matzleinsdorf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のページ  

100分de名著 フロム『愛するということ』第1回 「愛は技術である」  2018.2.19 「3」

心理学・哲学 索引

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山大学 半田山演習林 2018.11.26 豪雨被害 2018.7.7 「13」

2024-08-22 11:01:14 | 読書記事

岡山大学 半田山演習林 2018.11.26 

豪雨被害 2018.7.7 

2018年の西日本豪雨で岡山の記録は?
岡山市は372・0ミリ、倉敷市は323・5ミリで、ともに平年の2倍余りだった。

長期的な豪雨を可能にしてしまう要因は、太平洋高気圧の縁を回るように、暖かく非常に湿った空気が梅雨前線に向かって流れ込んできたことです。

これにより停滞していた梅雨前線に大量の水蒸気を含む空気が供給され、広範囲で記録的な雨を降らせることとなったのです。

Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone # Once Upon a Time in the West - Main Theme

岡山大学半田山自然教育研究林災害応急復旧工事

岡山大学危機対策本部について
岡山大学危機対策本部は、平成30年7月7日に本学が所有する半田山自然教育研究林
の土砂崩れの発生に伴い、本学の危機管理規程に基づいて設置した。
 土砂崩れに対する初動対応をはじめとして、豪雨災害に対する災害調査団の編成と調査
の実施、また、岡大災害ボランティア支援センターの設置、さらに、被災した学生・教職員
の支援などを行い、大学として一元的に機動的な対応ができるよう連絡・調整にあたった。
土砂崩れの災害応急復旧工事が終了し、ボランティア活動等が一応収束をしたことから、
平成31年3月31日をもって解散した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.7.7  豪雨被害

 

 

 

 

 

 

 

牛の

 

 

 

 

 

 

 

 

読書記事 2018 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする