私の好きなシネマの名場面 「12」
Roman Holiday(ローマの休日)-Audrey Hepburn
ローマの休日
コレリ大尉のマンドリン
サウンド・オブ・ミュージック
海の上のピアニスト
ショーシャンクの空に
私の好きなシネマの名場面 「12」
Roman Holiday(ローマの休日)-Audrey Hepburn
ローマの休日
コレリ大尉のマンドリン
サウンド・オブ・ミュージック
海の上のピアニスト
ショーシャンクの空に
小津安二郎映画音楽集 東京物語 斎藤高順作曲
2019
2018
2018(平成30年 ) goodシネマ・climb・歴史跡・ランチ探訪 思い出
第77回Goodシネマ ①英雄たちの選択 「古代史ミステリー巨大古墳の国際戦略」 ②「ライフ・イズ・ビューティフル」 ③藤原正敏さん 小説「女三代の愛の交差」 予定2018.7.28
第76回Goodシネマ ① 神の数式「この世は何からできているのか」 ② 「火垂るの墓」 ③ 「最近の話題の話」 予定2018.6.23
第75回Goodシネマ ①「日本」を生んだ戦い 壬申の乱 ②映画「シェーン」 ③「星の王子様と和の心」 加藤健次さんの予定 2018.5.26
第74回Goodシネマ ①ジオ・ジャパン絶景列島 「中国・四国・近畿」②「「アイ・イン・ザ・スカイ世界一安全戦い」 2018.4.28 予定
第70回Goodシネマ ①北山修の最後の授業 ②旅情 予定 2017.12.23
第70回Goodシネマ ①北山修の最後の授業 ②旅情 2017.12.23 むくの実 忘年会
第69回Goodシネマ ①朝鮮戦争ドキュメント ②マリアンヌ 予定 2017.11.25
第69回Goodシネマ ①朝鮮戦争ドキュメント ②マリアンヌ 2017.11.2
第68回Goodシネマ ①世界の哲学者に人生相談・②ブラックボード一章時代と戦った教師たち 軍国主義「未来」 予定 2017.10.28
第67回Goodシネマ ①「日本列島誕生 GEO JAPAN」・②「浮草」 予定 2017.09.23
第65回Goodシネマ 「ブルックリン」・「村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙に終わりはあるのか?」 予定 2017.07.22
第64回Goodシネマ 「サウスポー」・「知の巨人・南方熊楠」 予定 2017.05.27
第61回Goodシネマ 「母と暮らせば」・「原爆投下知られざる作戦」 予定 2017.02.25
第61回Goodシネマ 「母と暮らせば」・「原爆投下知られざる作戦」 2017.02.25 「296」
2016
第55回goodシネマ 「風に立つライオン」 予定 2016.08.27
第54回goodシネマ 「キングスマン」 予定 2016.07.23
第8・53回goodシネマ コレリー大尉のマンドリン予定 2016.06.25
2015
第47回goodシネマ予定・・・東京物語 2015.12.26
第45回goodシネマ予告 シャンボンの背中2015.10.24
2014
35回goodシネマ予告 『ニュー・シネマ・パラダイス』 2014.12.27 「202」
第35回goodシネマ 『ニュー・シネマ・パラダイス』 2014.12.27
第34回goodシネマ予告 『まあだだよ』 2014.11.22
第28回goodシネマ予告 『プライベート・ライアン』 2014.05.24
第27回goodシネマ予告 『イングリッシュ・ペイシェント』
人間性ではなく国籍だけで敵味方を区別する、戦争という行為の愚かしさ
イングリッシュ・ペイシェント 《イギリス人の患者》 ③ 「143・144」
2013
第22回Goodシネマ予告 ☆ブラックボード 時代と戦った教師たち☆2013.9.28
ブラックボード 時代と戦った教師たち 2014.05.24「92」
第20回goodシネマウエスト・サイド物語 2013.07 「71」
第19回goodシネマ ヒーロー/靴をなくした天使 フォトチャンネル
旅情 "Summertime in Venice" ? Mantovani 2013.04.27
第15回goodシネマ予告・・真昼の決闘・ハイヌーン(High Noon)
第14回goodシネマ予告 ウーマン/夢の香り 2013.01.26
2012
第11回goodシネマ2012.10/27素晴らしい哉、、人生Paul Mauriat - Isadora
第10回goodシネマきみに読む物語The Notebook
第7回goodシネマ2012・6/23「ショーシャンクの空に」
第5回goodシネマRoman Holiday(ローマの休日)2012.04.28
第3回2012.1.28The Sound of Music
2011
銀幕の女神 原 節子 永遠に
名花は一瞬の輝きを永遠に灯す
その輝きは永及に輝き続ける
愛する魂の輝きを未来永劫に放つ
銀幕の女神 永遠に
名花 秘すれば 未来永劫に ともか
10.第13回goodシネマ セント オブ ウーマン/夢の香り2013.01.26
If you make a mistake, get all tangled up, just tango on. 足が絡まっても、踊り続ければいい
What life?
I got no life! I'm in the dark here!おれに人生が? 人生がどこにある? あるのは暗闇だ! 分かるか? すべて暗闇だ!
You understand? I'm in the dark!Give me one reason not to I'll give you two,
You can dance the tango and drive a Ferari...
better than anyone I've ever seen.Oh, where do I do from here, Charlie?
- If you're tangled up, just tango on.
おれに生きねばならない理由がひとつでもあったら言ってみろ!ふたつ言えます。
あなたは僕がこれまでに会った誰よりも、タンゴとフェラーリの運転が上手だ!
どうやって生きていける、チャーリー? 足が絡まっても踊り続けて。
"Fleurs de rocailles." Yes.- "Flowers from a brook"- That's right.
- Well, Miss Downes, I.. I'll know where to find you.
You don't have to tell me, Charlie. 5'7" auburn hair,
beautiful brown eyes.
Now I have come to the crossroads in my life.
I always knew what the right path was. Without exception, I knew, but I never took it.
You know why? It was too damn hard.
Now here's Charlie. He's come to the crossroad.
He has chosen a path. It's the right path.
It's a path made of principle,that leads to character.
Let him continue on his journey.
You hold this boy's future in your hands, committee.
It's a valuable future. Believe me.
Don't destroy it. Protect it. Embrace it.
It's gonna make you proud one day, I promise you.
私も何度か岐路に立った。 どっちの道が正しい道かは判断できた。
いつも判断できた。だが、その道を行かなかった。
困難な道だからだ。チャーリーも岐路に直面した。
そして彼は正しい道を選らんだ。 真の人間を形成する信念の道だ。
彼の旅を続けさせてやろう。 彼の未来は君ら委員の手中にある。
価値ある未来だ。保証する。 潰さず守ってやってくれ。愛情を持って。
いつかそれを誇れる日がくる。
"フルール・ロカーユ" そうよ。 "岸辺の花"その通り。
- これでいつでもあなたを探せます。何も言わんでいい、チャーリー。
身長170髪は赤褐色。美しい茶色の目
Scent of a Woman - Al Pacino - tango [PL]
2.第23回goodシネマ予告 『シンドラーのリスト』
スティーブン・スピルバーグ監督が、ナチスによるユダヤ人大虐殺から多くの命を救った実在のドイツ人実業家オスカー・シンドラーを描いた名作。
1939年、ナチスドイツ占領下のポーランド。
戦争を利用して一儲けしようと狙うドイツ人実業家シンドラーは、軍の幹部に取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらう。
1.第1回goodシネマ・・・東京物語 2011.09.24
14.第32回goodシネマ予告 『晩春』 2014.09.27
2011・10~2013・12goodシネマは25本映画を上映しました。
東京物語、旅情、秋日和、第三の男、シエーン ・・・どの映画も心に残るシーンでいつぱいです。
自分がその映画の出演者に入り込みなんども同じシーンをみても、同じところで笑い、同じところで泣き、同じところで感動する。
そして上映が終ると心に響いた余韻を楽しみながらお茶を飲む。幸せの一時です。
自分の心に残る映画は何回、見たかによって、同一映画を何回、見たかによって、その映画の普遍性を見出すことができる。
こころに忘れかけた不易な心をみだす。
いい映画を拝見して、いいセリフをかたり、すばらしいシーンを見て、深く感動し、泣き、笑い、怒りましょう。
そもそも・映画・映像はこの世に存在したのは110年しかたっていません。
リュミエール兄弟らが公開した世界最初の映画群が初めてです。
リュミエール兄弟らが公開した世界最初の映画群は、駅のプラットホームに蒸気機関車がやってくる情景をワンショットで撮したもの
(『ラ・シオタ駅への列車の到着』)や、自分が経営する工場から仕事を終えた従業員達が出てくる姿を映したもの(『工場の出口』)など、計12作品。
いずれも上映時間数分のショートフィルムだった。初めて映画を見る観客は「列車の到着」を見て、
画面内で迫ってくる列車を恐れて観客席から飛び退いたという逸話も残っている。
最初に有料公開上映されたのは1896年1月である。尚、『駅への列車の到着』というタイトルが記載されているリストもあるが、
これはリヨンに近いヴィルフランシュ=シュル=ソーヌの駅で撮影されたフィルムを指す場合もある。
有料公開に先立って1895年7月11日に雑誌社主催の試写会が、また9月22日にはラ・シオタでも試写会が行われている。
それ以前は活字をとうして歴史の物語を知り、それを舞台で演じる。
能 歌舞伎、オペラ、シャンソン、カンツォーネ、演歌、フラメンコ 古代ではギリシャ神話、日本では古事記など神話の世界の語り部をとうしてその物語を知りました。
活字をとうして語り、舞台で演じその物語を再創造し再確認しました。物語は作家の視点によって創造変換します。
映画に限ったことではないですが物語を見ることによつて、自分が経験できなかったことに疑似体験がてきるということです。
もし現実でしてしまつたら命が幾つあってもたりません。
そこで映画で人生の教訓と知恵を学ぶのです。
GOODシネマに乾杯
不易流行
いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。
蕉風俳諧(しょうふうはいかい)の理念の一つ。
「不易」はいつまでも変わらないこと。
「流行」は時代々々に応じて変化すること。
5.goodシネマ第1回 2011.9.24. 東京物語 「201」
チャーターメンバーへ
『変わらないものこそ美しい』 Goodシネマは何を求めて?
誰しも、映画をみて、感動し、心が詰まり泣いた覚えがあると思います。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、その映画の主人公になりきって、映画は人生を見つめ直す力を持っています。
もう一度、名映画を鑑賞して、なにを思うか
例えばサウド・オブ・ミュージック10代で感動した映画を60代で鑑賞すると何を思うか?
いろいろな思いが交差し、なつかしさと、ほろ苦さを感じながら
鑑賞するたのしさはまた格別です。
名映画をみんなで鑑賞して摘むぎなおすと、また新しい発見があるとおもいます。
京物語 小津安二郎映画音楽集 東京物語 斎藤高順作曲
4.「東京物語」 昭和28年小津安二郎監督 名場面
「東京物語」 昭和28年小津安二郎監督作
小津100年祭(2003)では世界で催され、世界で再評価されてます。
日本の家族の崩壊を予見させる映画です。
その当時の日本人の美しい言葉使い、他人に対する思いやる心が満ち溢れています。
小津安二郎の映画は絶えず生と死を感じさせます。
我々は大切な家族の思いやりを思い出させます。
東京物語 小津安二郎
とみの前に座り、
紀子・・・「ねえお母さま-」
と言う紀子。
とみ・・・「なんな?」
紀子がとみへ、そおっと小さい包み紙を差し出す。
紀子・・・「あの……お恥かしいんですけど これ-」
とみ・・・「なに?」
紀子・・・「お母さまのお小遣い」
とみ・・・「なにを あんた」
紀子・・・「いいえ ほんとに少ないんですけど……」
とみ・・・「だめでさあんた こんなこと-」
紀子・・・「でも 気持ちだけなんですから……」
とみ・・・「いけんいけん」
とみの手に両手で包み込むようにして渡す。
紀子・・・「でもお母さま-」
とみ・・・「だめよ こんなことしちゃ」
紀子・・・「どうぞ-」
とみ・・・「ううん わたしのほうこそあんたにあげにゃいけんのに」
紀子・・・「いいえ そんなこと ねえ どうぞお母さま どうぞ-」
とみ・・・「そお? すんませんな-」
包み紙を両手でかかげお辞儀をするとみ。
「じゃ いただきます」
紀子・・・「どうぞ」
とみ・・・「あんたもいろいろ入り用が多いいんじゃろうに-
こんなことまでしてもろうて ほんとになんというたらええか……」
紀子の手を両手で包み、
「ありがとよ紀さん……」
と言い感極まるとみ。
「ありがと……」
とみは紀子が昔と変わらない心遣いをしてくれるのが嬉しくて涙を流す
周吉は窓から見えるとみと勇の方を見る。
周吉・・・「ああ あんなとこで遊んどるよ」
文子も見る。
無邪気に遊んでいる幼い勇に向かってとみが言う。
勇・・・「…」
とみ・・・「勇ちゃん あんた 大きうなったらなんになるん?」
勇・・・「…」
遊んでいる勇を見ながら、独り言をいう。
とみ・・・「あんたもお父さんみたいにお医者さんか?-
あんたがのう お医者さんになるころァ お祖母ちゃんおるかのう……」
勇・・・「…」
老いを感じながら見詰めているとみ。
とみの身に迫っている死を暗示している。
一方、周吉も背中を丸めとみたちを部屋から眺めている。
老いを感じさせる描写に死に向き合っている老人の孤独が見えてくる。
それを自然の移り変わりのように撮っている小津監督の手法は見事だ。
別の所帯を持っている幸一たちに気遣う老夫婦の姿もその一端であろう。
このような描写はこの後も繰り返される。
高台に佇み、明け染める海を見詰めている周吉の所へ行く紀子。
紀子・・・「お父さま-」
周吉・・・「ああ……」
紀子・・・「敬三さんお見えんなりました」
周吉・・・「そうか……
ああ ……きれいな夜明 けだったァ…… ああ……今日も暑うなるぞ……」
とみを亡くした悲しみに耐えようとするかのように心静かにいう周吉。
そして、小津監督はどんなに悲しい出来事があっても世界は存続していることを周吉の台詞で伝えている。
若い京子は兄姉達の非人情が嫌だった。
紀子はそんな京子に、
紀子・・・「でも みなさんお忙しいのよ」
と言う。
京子・・・「でも ずいぶん勝手よ 言いたいことだけ言うて さっさと帰ってしまうんで すもの」
紀子・・・「そりゃ仕様がないのよ お仕事があるんだから」
京子・・・「だったらお姉さんでもあるじゃありませんか 自分勝手なんよ」
紀子・・・「でもねえ京子さん」
京子・・・「ううん お母さんが亡くなるとすぐ お形見ほしいなんて あたしお母さんの 気持ち考えたら とても悲しうなったわ 他人同士でももっとあたたかいわ 親子ってそんなもんじゃないと思う」
紀子・・・「だけどねえ京子さん あたしもあなたぐらいの時にはそう思ってたのよ
でも子供って大きくなると だんだん親から離れていくもんじゃないかしら
お姉さまぐらいになると もうお父さまお母さまとは別の お姉さまだけの 生活ってものがあるのよ お姉さまだって 決して悪気であんなことなすったんじゃないと思うの
誰だってみんな自分の生活がいちばん大事になってくるのよ」
京子・・・「そうかしらん でもあたしそんな風になりたくない それじゃあ親子なんてずいぶんつまらない」
紀子・・・「そうねえ…… でも みんなそうなってくんじゃないかしら…… だんだんそうなるのよ」
京子・・・「じゃお姉さんも?」
紀子・・・「ええ なりたかないけど やっぱりそうなってくわよ」
京子・・・「いやァねぇ 世の中って……」
紀子・・・「そう いやなことばっかり……」
京子・・・「……」
紀子から大人の生活の厳しさを言い聞かされ、京子はこれから踏み入れる世界を思い気が重くなる。
京子・・・「じゃお姉さん お大事に」
紀子・・・「ええ ありがとう あなたもね」
京子・・・「うん」
紀子は京子の手を両手で包み込みながら、
紀子・・・「きっといらっしゃいね 夏休み」
と言う。
京子・・・「うん」
優しい瞳の紀子が京子の髪に手を持ってゆく。
京子・・・「じゃ さよなら」
紀子・・・「さよなら」
京子・・・「行ってまいります」
周吉から貰ったとみの形見の時計をバッグから取り出す。
形見の時計を両手で包み込み、
紀子・・・「……」
紀子は前を向き東京へ向かう。
次のページ 東京物語・・小津安二郎 まとめ
3.小津安二郎年表「201」
小津安二郎映画音楽集 東京物語 斎藤高順作曲
小津安二郎年表
1903.12.12誕生
1923松竹蒲田撮影所入社
1941戸田家の兄弟 戦争中は軍部報道映画班としてシンガポールへ赴任
ウ゛イクター・フレミング監督の「風と共に去りぬ」
オーソン・ウエルズ監督の「市民ケーン」など接収された大量のハリウッド映画を鑑賞する。
1946 長屋紳士録 原節子、笠智衆などのメインキャスト得て
1949 晩春、教授と娘
1951 麦秋、末娘の結婚問題
1953 東京物語、家族の繋がり、母親の死
1956 早春、サラリーマンの宿命 夫の浮気
1957 東京暮色 有馬稲子
1958 彼岸花、娘の結婚と父親の孤独
1960 秋日和、未亡人の娘の結婚話
1961 小早川家の秋、未亡人の結婚話
1962 秋刀魚の味、娘の結婚と父親、笠智衆の名ゼリフ「ひとりぽち」・・遺作
小津は1903、1212~1963、1212誕生日に60才亡くなりました。
2003年12月12日生誕100年
小津2DaysライブをNHK衛星放送
小津作品の女優
原節子 淡島千景 若尾文子
岡田茉莉子、岡田時彦(トーキ時代の名優)の娘
岩下志麻
笠智衆 佐田啓二
小津安二郎の墓 鎌倉の円覚寺にある
2.小津安二郎 『東京物語』 予告編 小津安二郎年表
小津安二郎 『東京物語』 予告編
小津安二郎年表
1903.12.12誕生 1923松竹蒲田撮影所入社
1941戸田家の兄弟 戦争中は
軍部報道映画班としてシンガポールへ赴任
ウ゛イクター・フレミング監督の「風と共に去りぬ」
オーソン・ウエルズ監督の「市民ケーン」など
接収された大量のハリウッド映画を鑑賞する。
1946長屋紳士録
原節子、笠智衆などのメインキャスト得て
1949晩春、教授と娘
1951麦秋、末娘の結婚問題
1953東京物語、家族の繋がり、母親の死
1956早春、サラリーマンの宿命、夫の浮気
1958彼岸花、娘の結婚と父親の孤独
1960秋日和、未亡人の娘の結婚話
1961小早川家の秋、未亡人の結婚話
1962秋刀魚の味、娘の結婚と父親、笠智衆の名ゼリフ「ひとりぽち」・・遺作
小津は1903、1212~1963、1212
誕生日に60才亡くなりました。
2003年12月12日生誕100年小津2DaysライブをNHK衛星放送
鎌倉の円覚寺にある小津安二郎の墓
次のページ 小津安二郎年表
1.第1回goodシネマ・・・東京物語 2011.09.24
誰しも、映画をみて、感動し、心が詰まり泣いた覚えがあると思います。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、その映画の主人公になりきって、映画は人生を見つめ直す力を持っています。
もう一度、名映画を鑑賞しなながら何を思うか?
例えばサウド・オブ・ミュージック 10代で感動した映画を60・70代で鑑賞すると何を思うか?
名映画をみんなで摘むぎなおすと、また新しい発見があるとおもいます。
小津安二郎監督がよく語った言葉に 『変わらないものこそ美しい』
変わらないもの,母の子供への愛情、父の子供への愛情、子供の父、母の思慕 家族愛、恋愛など、
普遍的なものおも、否定されかねない時代になってます。
名映画を摘むぎ直したら、何かが見えてくるかと思います。
みんなで摘むぎ直しましょう。 ともか
東京物語の出会いは2003.12小津安二郎(1903~1963)生誕100年祭でNHK衛星で放映されてからです。
戦前トウキーの作品から1962年まで作品を約2ヶ月間放映されました。
もともと映像なるものは、フランスのリュミエール1895年[工場の出口]活動写真を発表してからです。
映画の人生は小津そのものなのです。戦前、小津は学生時代授業そちのけで、ハリウドの映画をみて過ごしてます。
そのせいで、彼は大学受験に失敗彼は代用教員をしたのち、映画のことが忘れられなくて、親戚の紹介で蒲田撮影所に就職しました。
彼の作品は戦前はハリウッドの模倣した時代でした。
その後、戦争を経験した後に、独特の名アングル、小津アングルを編み出し、
名優 笠智衆、原節子をえて名映画 1949晩春. 1951麦秋. 1953東京物語と全盛期の映画を撮り続けました。
そこには小津の美意識、死生観がよくそこに現れてます。
私は皆さんに小津映画を紹介したいからGoodシネマを立ち上げたと言っても過言ではありません。
今、小津を研究するクラブが各地にできています。
東京物語
次のページ 第2回goodシネマ「ライフ・イズ・ビューティフル」
2015年前期ブログの人気記事 わたしのお気に入りプログ 2
銀幕の女神 原 節子 永遠に
goodシネマ 94~100 索引
2020
10月 goodシネマ100回記念
9月
8月
7月
2月
1月
12.第94回Goodシネマ 「男はつらいよ」1作目 2020.1.25 予定
映画『男はつらいよ 寅次郎と殿様』(第19作)4Kデジタル修復版
11.第95回Goodシネマ 「伊豆の踊子」 2020.2.22
伊豆の踊り子 山口百恵
令和2年2月22日土曜日 10:00~18:20
岡山県天神文化プラザ1F
第95回Goodシネマ 「伊豆の踊子」
14:45~16:00
35mmフイルムで観る
時代を彩る
アイドルたち