勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K168〜 母の心にも春が来た?

2019-04-10 22:00:51 | 日記
今年、満80歳になる母は、
生き物や植物を育てるのが上手。
夜店で孫がすくってきた金魚も
すっかり大きくなった。
裏庭にはメダカが、大繁殖。
庭にはいろんな花が咲き誇る。



午前中は動植物の世話をして、
午後からは、お楽しみタイム。
「不良ばあちゃん、いってきまーす。」
とバイクに乗って、パチンコに。
父が亡くなる58歳まで、
一人でみかん山と家を守り、
下積みの苦労をしてきた「白い世界の橋渡し」
年金をやりくりしながら、
自分の時間を楽しんでいる。
居候が二人増えて、
ますます元気になった気がする。



今日は近所の方に
「最近顔がスッとしたんじゃない?」
と言われて、体重を測ってみたら3キロ痩せていた。
残念ながら、私ではなく母が……。
今まで気ままな一人暮らしで、
不規則な生活だったのが、
7時起床、10時就寝、
野菜たっぷり生活に切り替わったからかもしれない。
決して同居のストレスから痩せたのではないと
穏やかな顔つきになったことからでもわかる。
昔はいつも口をへの字にして
怒ったような顔だったのに。

私たちが母を尊重するようになったら、
母は自分を客観的に見れるようになった。



この前、私が福岡で体験してきた
やざきちえ サンの「奇跡の扉 アート術1、ぬりぬりアート」
でフラワーオブライフをぬりぬりしていた。
すると二人ともやってみたいという。
娘はともかく、
母が新しい何かをするのは珍しい。

母が描いたのは、寒色系できちっとまとめられた絵。
自分の絵を見て母が、こう言った。
「私って、本当に我が強いのがよくわかる。
堅すぎてガチガチみたい。」
今まで、自分のことをそんな風に
言ったことがなかった。



おまけに娘の塗った
枠にはまらない雑な塗り方をみて、
「すーちゃんは、優しい色で
のびのびしているのになあ。」
と褒めているではないか!
これには、娘と二人でびっくりした。
今までの母なら、
「もう少し丁寧に塗れないの?」
と言っていたと思う。

3人の絵を並べてみると、
母が子に与える影響は大きい。
どこかしら似たものを感じる。

これから、私たち3人のテーマは
自分軸で生きていくこと。
それぞれが自分を大事にすることによって、
他の人も大事にできるだろう。



☘️4月11日(木)☘️〜マリマヤ便り〜
K168 黄色い星・赤い地球・音12
整った環境、人間関係で力を発揮する「黄色い星」
地球に対する意識が高い「赤い地球」
チームで力を合わせる大切さを教える「音12」

やりかけのことを仕上げる日。
断片的なものにまとまりをつけると、
次の方向が見えてくる。
それをきちんと完了させることで、
そこから自由になることができる。

K165〜K168
自分が主導権を握ると、
相手に席を譲ることができる。
思いやりの心を持つことで、
言葉の過ちを減らすことができる。
自信があるからこそ、控えめにいこう。



最新の画像もっと見る