勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K33 念じていたら、必ず花開く時が来る

2020-04-30 21:14:00 | 沖縄 

散歩をしていたら、
不思議な木を見つけた。
大きな実がたくさんついている。
そして、その実が割れたら、
ふわふわした綿のようなものが……。




トックリキワタという木らしい。
一見美味しそうな実なのに、
割れたら綿が出てくるなんて
そのギャップが面白い。



沖縄ではアマリリスも人気みたい。
風に揺れる花が好きな私は、
あまり好きではなかったが、
ここ沖縄では、
凛々しい姿が魅力的に見えるから不思議だ。



バスターミナルの裏手に、
可愛らしい公園を見つけた。

手入れの行き届いた花壇



ガジュマルの木




ん?やぎ





その横の空き地では、
マスクの無人販売
月桃につけた抗菌マスク500円。
一枚買ってみた。



なかなか朝の散歩も
いろんな発見があって面白い。
人にはあまり会わないけど……。
たまに会っても、
挨拶するぐらいで、
なかなか立ち話もできない。

町内放送で
「不要不急の外出を避けて、
 外出はマスクをつけて……。」
朝・昼・晩と言われると、
散歩をするのも気が引けてくる。

この自粛騒動の前は、
いろんな人と気軽に話していたのに。
そんなことを思いながら、
いつもの海までやってきた。





この前、雨の日に、
傘を貸してくれたボギーのおじさんに
久しぶりに会った。
「いい出会いは、あったかな。」
と聞かれたから、
「散歩以外、外出してなくて。」
と答えたら、
「おさまったら、たくさん出会えるよ。」
とにっこり。

その言葉と笑顔が
明るい未来を見せてくれた。
何気ない言葉と笑顔は、
時に大きなパワーをくれる。






〜 約束(一部抜粋)〜
      坂村真民  
 念じていたら
 必ず花は咲くのだと
 フラフラせず
 グラグラせず
 一筋に信じて生きていこう

 神さま仏さまと
 しっかり約束をして
 二度とない人生を
 木々のように毅然と立ち、
 悪に負けない自分を作っていこう

真民さんのいう「悪」って、
外にあるのではなく、
自分の中にある気がする。
昔は、勧善懲悪が好きだったけど、
最近は、何が善で悪なのか
分からないから、
ただ“そうなんだ”と
思うようになってきた。




☘️5月1日(金)☘️  〜マリマヤ便り〜
K33   赤い空歩く人・青い手・音7

自分の中の未来の可能性に目覚める日。
人との出会い、
ものとの出会いを通して、
新たな自分を呼び起こしてみよう。
心に響くことにチャレンジすることで、
新たな可能性が広がる。

K33〜K36
着実に、方針を変えずに現状維持を心がける。
先のことを思い煩わず、
今まで通りやっていこう。
不可能と思われる状態でも、
持続の先には必ずチャンスが巡って来る。







最新の画像もっと見る