勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 K102 白い風・黄色い人・音11〜 錦川清流線から「とことこトレイン」の旅へ

2022-08-27 23:45:00 | 旅するマヤ暦 アドレス編

8月27日(土)K101
理想と現実のギャップを感じる日。
焦らなくても大丈夫。
なりたい方向に向いて
一歩ずつ歩いて行けば、
必ずそこに辿り着く。
でも,方向が違うときは、
ちょっと向きを変えてみよう。





今朝も早く目が覚めた。
天気もいい。
さあ、どこに行こう!

清流岩国駅から
列車に乗って
終点錦町駅まで。
後はそれから考えよう。




錦川清流線は,
景色の良い場所では,
ゆっくり走ってくれる。
始発の電車に乗ったので、
終点,錦町に着いたのは、8時過ぎ。




「とことこトレイン」の始発は、10時。
それなら,歩ける所まで歩いていこう。
とりあえず「道の駅」目指していこう。




美しい清流を見ながら歩くのは、
楽しかったが、
歩いても歩いても着きそうもない。





 

途中で会った方は、
「歩くなんてとんでもない。
 タクシーを呼びましょうか?」
って真剣に心配してくださった。
優しい人が多いなあ。




ラッキーなことに,途中で
Google mapに出てこないバスを見つけた。

急ブレーキで止まってくれた運転手さん。
「普段誰も乗らないから。」
と言いながら,いろんな説明をしてくださった。
270円の70円がなかったので、
300円払おうとしたら、
「200円でいいよ。」と、ありがたい。





「とことこトレイン」が着くのを
お孫さんを待っている女性と一緒に待っていた。
沖縄に友人がいるらしく、
嬉しそうにいろいろ話しかけてくださった。

景色もよかったが、
人があったかい地域だった。




「とことこトレイン」の「きらら夢トンネル」
6色の光る石を使って
山口県内の幼稚園生から大学生までが
制作したものらしい。




驚いたのは,途中で下車して
見学できる時間があったこと。
360度の装飾区間は2ヶ所あって、
今回止まってくれたのは、
宇宙の中にいるような場所。






石は普通の光では全部白く見えるが、
この特殊な光で6色に見えるらしい。
世の中には,不思議なものが
たくさんあるなあ。




こんなに楽しめて、
こんなに楽ちんで、
片道650円。
おまけに錦川清流線を使ったと言う
証明チケットを持っていたら
500円になる。
土・日・祝のみの運行。




トンネルの風はひんやり冷たくて、
トンネルの外の風は心地よくて、
もう秋が来ている気配がした。

……が,下界に戻ると暑かった。



☘️8月28日(日)☘️ 〜マリマヤ便り〜
K102  白い風・黄色い人・音11
見えない感性を研ぎ澄ませる「白い風」
一つの強みに特化する「黄色い人」
葛藤のエネルギーで改革する「音11」

理解されなくても仕方ないと
開き直ってみる日。
自分の思いや感動を
正直に伝えてみよう。
たとえ理解されなくても、
自分の思いは解き放たれる。

K101〜K104
過分な欲望を持たずに、
節度を持って程よく生きよう。
自分の限界を決めずに、
礼節を持って歩めば、
正しく評価される。






最新の画像もっと見る