勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K34白い魔法使い・青い手・音4〜  K57「赤い地球」の茜ちゃんと語り合った宇宙につながる「音7」の日

2021-10-04 06:51:00 | マヤ暦
K57赤い地球・赤い空歩く人・音5
8年前、タスマニアで出会った茜ちゃん。
ウェイブスペルが神秘キン。
音は補完関係の私たち。

京都の福知山から会いに来てくれた。
この前はロープウェイで登ったという
摩耶山に歩いて登りたいという。

まずは、「たまいち」でモーニング。
お店の世界観が面白いと大興奮。




この表現力は「赤い地球」
心を揺さぶる表現で
感動を伝えてくれる。


このボリュームでコーヒー付きで480円。

帰り際に、画家の岡前さんも
来られて、白い富士山のカードを
もらっていた。
岡前さんは、K65赤い蛇・赤い空歩く人・音13
現在91歳でとてもお元気そう。
毎日歩いて、「たまいち」まで
来られるという。




あかねちゃんにカードを手渡しながら、
「癌やから、いつ死んでもおかしくないんやで。」
そう笑っておられた。
いつ死んでもおかしくないから、
毎日を精一杯楽しんで生きる。
誰にとっても大切なこと。
でも、私たちはついつい忘れてしまう。



これが最近描いた絵だと、
嬉しそうに教えて教えてくれた。
何度も下地を塗り直したそうだ。
人には見えない努力が隠されていた。


喫茶店をされているご夫婦も、
こんな風にここに来ることを
生き甲斐にしている方々のために
店をしているのだろう。
愛が循環して、
それぞれの存在を輝かせている気がした。


誰かの“ありがとう”が
生きる力となる。




店を出て少し行った場所にある教会に
この言葉が書いてあった。
そういえば、私も中学英の時
構内の弁論大会で
「私たちは人ふさのぶどうです。」
と語ったことがあったなあ。




一昨日、中学の同級生の裕子ちゃんに
「真里はおしゃべりじゃなかったよ。
 どちらかと言うと、大人しい方。
 でも、弁論大会みたいに
 訴えたいことがある時は、
 堂々と自分の意見を述べていた。
 ども、それはおしゃべりじゃないと思う。」
と言われて驚いた。

そうかもしれない。
そうか……今は、
言いたいことがいっぱいあるってことなのか。



語り合い絆を深める「赤い地球」の茜ちゃんと
二人っきりで
こんなにゆっくり語り合ったのは、
タスマニア以来かもしれない。

出会う人たちに
いろいろ話しかける私を見て、
「私もオーストラリアから帰って来た時は、
 真里さんみたいだった気がする。
 でも、いつの間にか、
 話しかけなくなって来ていた。」
と気が付いた茜ちゃん。
これから、また、話してみようって言っていた。



タスマニアで会った時、
あの時も大きな分岐点だったけど、
今もまたお互いにとって、
分岐点なのかもしれない。

一緒にマヤ暦を語れることが、
すごく嬉しい。



天上寺でアサギマダラも見た。

フジバカマのピンク色が
透けて見えるほど薄い羽。

この羽で海を渡っていくという。




ふうわりふうわり風に乗り、
気流に乗って
南の島を目指して飛び続ける。

K33は易で言うと“雷風恒(らいふうこう)”」
「持続の意思が成功の元」
と言う意味の卦だが、
アサギマダラの生き方は
それを身をもって教えてくれる。

信念はあるが、
柔らかい生き方を
アサギマダラから学ぶ。


たくさんの人が集まって
アサギマダラを
ただひたすら眺めていた。



イベント中で山頂のカフェで
カレーを食べることができなかったのは、残念。




ここでしか食べられない
じっくり煮込まれた美味しいカレー。
おなかぺこぺこの私たち。
早く降りてご飯を食べよう……
と思ったら、まさかのケーブル運休。



たくさん二人で語れるように、
摩耶ケーブルが運休だったに違いない。
それもまたよし!!



王子公園駅近くのカレー屋さんに行ったが、
マンドリルは休み、
カラピンチャは売り切れ、
3軒目のネパールカレーで
やっとカレーを食べられた。


ゲストハウスに戻ったら、
エミちゃんとロロちゃんがいた。

「赤い空歩く人」の茜ちゃんにとって
エミちゃんは類似の「白い世界の橋渡し」
私は神秘の「黄色い星」
ロロちゃんは反対の「青い夜」
関係性のある紋章がすべて揃っていた。



この世の中に偶然はない。
起こることすべて必然。




太陽の光が差し込む時間は、
ほんの一瞬で、
その瞬間に
ここにいなければ、
出会えない光景。

人生すべてタイミング。




☘️10月4日(月)☘️  〜マリマヤ便り〜
K34  白い魔法使い・青い手・音8
自分や人を許し、愛する「白い魔法使い」
手抜きをすると「魔」が入る「青い手」
親心でフォローする世話好きな「音8」

瞬間を大切に生きる日。
自分の殻に閉じこもらないで、
さまざまなものを受け入れてみよう。
経験を通して、
自分の考えが整理され、
許容範囲が広がっていく。

K33〜K36
着実に、方針を変えずに現状維持を心がける。
先のことを思い煩わず、
今まで通りやっていこう。
不可能と思われる状態でも、
持続の先には必ずチャンスが巡って来る。






最新の画像もっと見る