勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K81 「黄色い星」が目覚めた日

2020-06-17 16:57:00 | 思い出話
信号待ちで、出会ったおじいさんは。
軽やかなステップでやってきた。
宮古島から引っ越して30年。
毎朝、海辺を走っていると言う。
世間話の中で、マスクの話になった。
「コロナ?
 そんなの気にすることないよ〜。」
と言って、爽やかに走っていかれた。
あんな風に軽やかに年をとっていきたいな。



「白い魔法使い」の娘に
魔法使いは陰徳積善が大事だと言う話を
常々しているが、
「じゃあ、今日は、
 タバコの吸殻拾ってこようかな……。」
と言って夕方の散歩に出かけた。
帰ってきて、意気揚々と
「タバコ一本拾ってきたよ。
 これで陰徳積善できた!」
と言いながら、カバンをガサゴソ。
「あれ、ナイロン袋に入れたのに……。
 落としてきたみたい。
 まあ、拾ったことに違いはないし…。」





それじゃあ。かえって
ゴミを増やしているじゃない😅
ピュアで天然なのも「白い魔法使い」

沖縄に来て、「白い魔法使い」と
「白い世界の橋渡し」によく会う気がする。
沖縄が暮らしやすいのだろうか……。





「黄色い星」は、“均整の美と調和”
とにかくきれいなものが好きだ。
そんなの誰でもそうでしょう!
と「黄色い星」がウェイブスペルの私は
当然のことのように思っていたが、
どうもその比重がかなり重いようだ。
ただ、何に美を感じるかは、
それぞれ違う。

なんて、偉そうに言っているが、
これは私にとっては課題でもある。
子供の頃“整理整頓”の項目に
✖️がつき続けていた私は、
整っている状態がどう言うものか
わからなかった。





仕事の紋章の「白い鏡」の父は、
「ホコリで人は死なない」
と言って、これまた仕事の紋章の
「白い世界の橋渡し」の母に
家の片付けより、
みかん山に行くことを望んだ。
だから、我が家はいつも「ちゃんがら」
それが私にとって普通の状態だった。

兄弟3人とも、整理整頓に✖️がつくから、
これもまた我が家では、普通の状態。

それは恥ずかしいことだと
気付かせくれたのが、
小6の時の担任の先生だった。
メッセンジャーの「白い風」の先生から
「今から、学校に来て、
ロッカーを片付けなさい。」
と放課後、電話があった。






先生は叱るわけでもなく、
責めるわけでもなく、
その場にいたのかどうかさえ、
記憶にない。
ただ、私以外誰もいない教室で
一人でロッカーを片付けながら、
「恥ずかしい」って、初めて思った。
小6の時というのが遅いが……。

今でも、片付けは苦手だけど、
物を増やさないという技を覚えた。

人との出会いが人生を変える。
「白い風」の先生は、
私の結婚式の司会をしてくれ、
娘が小5の時の校長先生。
今でも私たち親子(+孫)を見守ってくれている。






「青い嵐」の変容のエネルギーは、
理解者がいて初めて変わるパワーを持つ。
人は一人では変われない。
思えば自分の人生も、
人との出会いで変わっていった。






表の張り紙のきれいな文字が
いつも気になっていたお弁当屋さん。
思い切って、入ってみた。
古いけれど、スッキリと整理整頓されていて、
その整然とした店内に
もてなしの気持ちを感じる。
お店の方も優しくて、
「美と調和」を感じるお店だった。
170円から300円の手作り弁当は、
また買いに行きたくなるおいしさ。





☘️ 6月18日(木)☘️ 〜マリマヤ便り 〜
K81  赤い龍・青い嵐・音3

心の扉を開いていろいろなものに
目を向けてみる日。
正面から課題に向き合うことで、
信頼が深まり、
協力体制をつくることができる。

K81〜K84
困った時は、自分の欠点を見直し
飛躍するチャンス。
しっかり自分と向き合う事で気づきを得る。
困難に対する最良の対処法は
「解決できる」と確信すること。
未来は、今のあなたが作る。







最新の画像もっと見る