美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

眠れない夜~読書三昧の朝

2006-01-09 12:29:39 | 日記・エッセイ・コラム
ゆうべの話。焼豚を焼いて芥子を付けたのと前の晩の残りのブリのお刺身でビール、焼酎(黒糖・芋)。しめに乾そばを茹でて冷やしで。それらを早めに食べたので、22時頃何か口寂しく感じる。探すとメロンパン発見。よし、食っちゃえ。何か飲み物は、と。ここで失敗。普段夜飲まないコーヒーを飲んじゃう。

そろそろ寝るかと1時頃、今夜2度目の風呂につかる。暖まったまま、ふとんに入る幸せよ。が、全然眠くない。ウトウト、うとうと。時計は2時。3時。そして、4時。もう起きよっかな。うーん、でも寒いしなあ。5時。もう新聞も来てるよなあ。起きようかな。でも、なんか眠くなってきたような・・・。

いつもより遅く 9時半頃起床。新聞読んで、会社で申し込んでたインターネットでの教育(自己啓発ってやつ?)を受け(締め切りが来週なので、先週の土曜日から慌てて開始した)、読書を開始。「下山事件」は置いといて、「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」をパラパラと。続けて知らんうちに芥川賞候補になってた松尾スズキ氏の「クワイエットルームにようこそ」を一気に半分程。これが芥川賞なんて取ったらあかんでしょう。いい意味で。まあ、大丈夫か。

いぬから阿佐ヶ谷スパイダースのチケットGetするか?とのメール。チャレンジしてみ、と返信。長塚氏の才能に惹かれてとかではなく、出演の水野美紀さんが見たいだけってのがちょっと情けない気もするが。