下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記その9

2009年01月05日 07時56分02秒 | ティアクライス感想
本日はストーリーは横に置いておいて友達108人計画の続きについて。

え?
ソフィア?
助けるよ! ほら、でもノーヴァさんまだ怪我して倒れてるし!
しばらくそっとしておいたほうがいいんだよ!


というわけで仲間にするのに思い入れのあるキャラについてだらだらと。

オータ
仲間に入るタイミングは、かなり初期からあったのですが仲間にする条件「動物を集めろクエストのクリア」ができず長期戦になりました。
運100と素早さ100をクリアするメンバーを8人そろえるの大変ですから!

ウラガン
観光が趣味の殺し屋さん。
ウラガン・チェイン・ロベルト参加の敵撃退イベントは必見。
呆れてるロベルトが楽しい。

ユラ
幻想水滸伝のお約束、和風少女。
北辰皇国の戦巫女っぽいのですが、ばればれなのに本人は否定。
クロデキルドとの対決が楽しいです。もともと姫様はフルチューンなので楽勝でしたが。

ムールゲント
アストレシアの伝説の剣士ということで、かなり期待して仲間にしたキャラ。
ですが、仲間になったのはちょっとしょぼくれたおっさん。
多分パラメータとか星の力とか結構恵まれているんだと思うんだけど……!
思うんだけど……!

メギオンと愉快な仲間達
まず最初に言っておきます。
彼らを仲間にするときは、リュキアとサーヴィラのレベル上げをお忘れ無く!
イベント戦闘が発生したので、よしやったろうやないかと気合いいれたところダイアルフさん達が前に出て一言
「ここは私たちに任せてもらおう」
待ってー! ちょっと待ってー!!
ダイアルフ様は大好きなのでマメに装備とレベル上げしてましたがリュキアとサーヴィラはほったらかしだったんですよー!
ダイアルフ様のご活躍により、辛くも勝利を手にしましたが、リュキアは戦闘不能になりました。うう、大変。

ヒナ
海賊三兄妹の末っ子シャバックの学友ヒナさん。
小柄で幼く見えますが立派な学者さんです。でもかわいい。
お守り攻撃を見るとなごみます。一応美少女攻撃の一人ですが、むしろ彼女はロリ……いえいえなんでもありません。

ボッシュ&ラティルダ
ボッシュのインパクトがすごすぎの冒険夫妻。森から出てもラティルダさんがラブラブだったようでよかったです。

ナムナ
何度も本拠地に出現する割になかなか仲間にならなくてひやひやしたキャラ。蕾の季節に何度も何度も話かけてしまいました。
ネイラ様が強制的に出撃する司書を迎え撃つイベントが終わったあとにやっと仲間になりました。

ツァウベルン
正々堂々としているのか裏を見せないのかよくわからない天速星。
今回は足が速いという設定があんまり強調されてなくて残念。神速攻撃があったりはするけど。
キャラとしては結構好きです。
高いところが大好きだったり、結構根に持ってそうだったり。

ラミン
歴代の楽師の中で一番の危険人物(コルネリオもけっこうすごかったけどさ)
音楽を奏でることによって人を操ることができる毒舌楽師……って、どこの巨大バイオリン弾きだ(笑)

ミズラック
決意表明と政治声明を高らかに宣言したがる活動家。独特の語尾が笑いを誘います。
主人公に政治声明を求めないでください。

ノフレト
世界の融合で現れた盗掘屋さん。守銭奴かと思ったら意外にいい人。
シャムス・マナリルを加えたイベントはちょっとしんみりしてしまいます。
しかし、その後発生したイベント「発掘させろ!」はかなり大変。
条件クリアに苦労しました……

ベレムエル
名前が覚えにくいよ!!
なんか物語の鍵を握ってそうなんですけどわけがわからないし、何も教えてくれない謎の人。
ベレムエルとゼノアとオルドヴィークの三人は別の世界から来ただけでなく、何か役割がありそう。
むー。


名前が枯渇してきたのか、イメージした国の名前でそろえたせいなのか、名前の覚えづらい人が多かったです。

アストレシア→ドイツ
ナジャム帝国→エジプシャン?
フューリーロア→中央アフリカ?

それに加えてあまりない響きで統一されたポーパスとスクライブが私を苦しめます。
5の女王様方もかなり難物でしたが……!!

間違える人は結構多いみたいで、攻略サイト行ったり日記の感想メールなどでほぼ100%どこかしら名前に誤植があってほほえましいです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-05 03:05:23
>>間違える人は結構多いみたいで、攻略サイト行ったり日記の感想メールなどでほぼ100%どこかしら名前に誤植があってほほえましいです。

アストレシア→『アストラシア』
ナジャム帝国→『ジャナム帝国』

微笑ましいですね。

コメントを投稿