下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

おばあちゃんの大根漬け

2011年04月03日 21時41分26秒 | 日々のつぶやき
実家から救援物資として大根が二本も送られてきたので、保存するために漬け物にしてみました。

以前おばあちゃんに教えてもらった大根のゆず漬けです。

レシピ

大根 1kg
砂糖 200g
酢  4/5カップ
塩  1/4カップ
ホワイトリカー 1/5カップ
ゆず(皮) 少々
鷹の爪 少々
昆布 少々

1)大根を拍子木切りにする
2)ゆず、鷹の爪、昆布を細かく切る
3)大根以外の材料を混ぜる
4)大根に混ぜた酢をかけてしばらく置いておく
5)大根から水が出るので、落ち着いたら容器に移して冷蔵庫へ

3~4日でできあがり!

本当のレシピは酢の代わりに橙橙の果汁を使うのですが、季節があわなかったので普通の酢で漬け込んでみました。
(うちは冬になると橙橙がやまほどとれる)

酢を使うのは初めてなのでちょっとできあがりが怖いです。

おいしくできるといいんだけど!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿