下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

血圧が10くらいあがって体温が1度くらいあがる音楽

2007年02月28日 00時56分28秒 | 日々のつぶやき
明日は飲み会の予定なので、早めに4コマを更新しておきました。こんばんは。

最近通勤中に大塚愛ばっかり聞いていて、さすがに何か他のものを聞きたくなったので、会社帰りにTSUTAYAに寄ってきました。

自転車こいでいるときに楽しい、景気のいい曲(ヒーリングミュージックは大好きだが、自転車をこぐ速度が激しく落ちる)をつらつらと探してみます。

アタゴオルは猫の森の映画を見て里心のついた米米クラブと、
東京スカパラダイスオーケストラをとって、なんとなくゲームミュージックの棚へ。
私の好きなゲームの音楽はそんなにないだろうなあと思いながら見てたら、なんと「幻想水滸伝」のコーナーが!!

見てみると幻想水滸伝2、3、4、5のサウンドトラックがそろっているのみならず、オリゾンテとボーカルコレクションまでっ!!

あああああ、大学時代お金がなくてオリゾンテとボーカルコレクションは買えなかったのよおおおおおおお。
聞いたのは三都に参加してたときぐらいだってばさ!
(BGMにかかってたらかねー)

思わず5のサントラと一緒に借りてきてitunesで読み込み開始!

う、うああああオリゾンテ、アレンジがすばらしすぎ。
っていうか半分外伝のサントラと化してるし。

なんか体温とテンションと血圧が一気にあがります。


ナッシュ!
やっぱナッシュ大好きだあああ(意味不明)

すんげー創作意欲が沸く……のになんで私は明日もお仕事なんでしょう……くう。
苦し紛れにナッシュを書いてみました。多分何か不幸にあったあとだと思います。
おもいっきり書きたいものを全部文字と絵にしたいなあ。

冷え性。

2007年02月26日 22時08分03秒 | 日々のつぶやき
先日の話です。

部屋でだらだらしていたら、だーりんが冷え性になりました。
珍しく寒いとか言い出したので、手足を触ってみると、普段冷え性の私より手が冷たい。というか冷え切ってる。

どーもここのところ無理をしていた上に花粉の到来のおかげで体力が削られていたっぽいです。(だーりんはひどい花粉症)

とりあえずマッサージしてストーブの前をゆずってあげたら(普段は寒がりの私がストーブ前で手足をあっためながらごろごろしてる)毛布まで引っ張り出して雪だるま状態でがたがた震えています。

だーりん「……て、手足だけが冷えてて戻らないんだよぉぉぉ……」

いやそれ私は日常茶飯事なんだけど。


そのあと釜揚げうどんとネギたっぷりの湯豆腐作って食べさせて体をあっためて寝かせたら治りましたが、そのあと真剣な顔で謝られました。

だーりん「冷え性だと保温しても手足の温度が全然戻らないって話、嘘だと思ってたけど、本当にあったまらないもんだねえ。ごめん、本気でつらいわこれ」

うん、毎年の私のつらさがわかってくれたのは嬉しい。





だから、寒いときに湯たんぽがわりにしたり、保温目的ですり寄って来たり、冷え切った足を背中に押しつけて悪戯しても今後は怒らないでね。
(おい)



拍手お返事>>
2/24に拍手をくださったしゃるらさん。
ううむ、やはり読み過ぎなんでしょうか。本屋に入ると、精神と時の部屋に入るような漢字で時間がいろいろとワープしてるんです。ふふふ。
(つーても一気に全部立ち読みしたりはしてませんが)
4コマ、楽しんでくださってありがとうございます。われながら今回は変化球すぎたかな、と思っていたのですがうけた人がいてよかったです。
ちょっとしゃるらさんの腹筋が心配ですが。

傷口は深い

2007年02月22日 00時11分05秒 | 日々のつぶやき
通勤中によく寄っていた本屋が、いきなりつぶれてました。
前から文具コーナーとか締めるっぽいこと書いていたんですが、まさか書店全体がつぶれるとは予想外でした。



嗚呼!!



花とゆめと、LaLaと、別冊花とゆめと、月刊少年ガンガンと、ガンガンファンタジーと、ヤングガンガンと、月刊ウルトラジャンプと、月刊サンデーGXと、プリンセスと、メロディと、フラワーズと、Charaと、ネムキが立ち読みできる上、夜11時まで開いていた貴重な本屋だったのに!!

お伽もよう綾にしきとイノセントドラゴンとチキタグーグーとカルバニア物語とスキップビートの続きが気になる……!!

FF3をくりあー

2007年02月19日 23時55分33秒 | ゲームの感想
通勤中にちまちまやっていたFF3をついにクリアしました!
いえー!

えーと、始めたのが正月だから、そっから計算すると一ヶ月半ですか……結構かかったなあ。
途中終盤でレベルあげにはまってしまったのが敗因な気がします。

いや、攻撃的なパーティー構成にして防御力がびみょーだったせいでレベルが必要だったんですが。


FF3って、DS版になるまでやったことなかったのですが、すごくいい話ですねー。
キャラクターがみんな暖かくて、素敵な大団円で楽しかったです。
デッシュとかかっこよかったなー。

あとやりこみ要素が結構あるのが嬉しい。

私は通信をやらない派なので、隠しサイドストーリーやたまねぎ剣士を出したりはできなかったですが、それでも十分楽しかったです。
熟練度あげて最強なキャラでがすがすやってくの楽しいし。

最終パーティーはこんな漢字。

ルーネス:Lv63:戦士:熟練度99
イングズ:Lv63:赤魔導師:熟練度99
レフィア:Lv63:吟遊詩人:熟練度99
アルクゥ:Lv63:賢者:熟練度99

熟練度、あげすぎ!!!
(だから時間かかるんだよ)

現在は、日曜に買ってきた「ウィッシュルーム」をやってます。
くたびれた元刑事カイル氏がなんともおっさんくさくていいです。

さて、これはクリアまでどれくらいかかるかな?


腐女子的こっそりつぶやき。
オープニングムービー見てルーインに萌えた私はあほですか。そうですか。

拍手お返事>>
2/15と2/17に拍手をくださったしゃるらさん>>
拍手ありがとうございます~。しゃるらさんもバレンタインデー大変だったみたいですね! フレーバー三種類はともかく、お菓子そのものを三種類はすごいですよ。御礼絵の感想ありがとうございます。チラリズムは萌えの極意ですよ、やっぱり! そして、アップデートしっかりされているようですね~。今回は修正箇所が多いのでアップデートに時間がかかります……(私は疲れた)マティアスは、風呂イベントでイザベル様に恋愛感情なんかないと世迷ごとをほざいてやがったので困っているといいと私は思います。

2/16に拍手をくださった方>>
4コマ感想ありがとうございます。やった!イザマティ仲間を一人増やしましたよ!
あの二人は結構お似合いだと思うのです。

懲りすぎ。そしてぼけすぎ。

2007年02月15日 00時54分32秒 | 日々のつぶやき
本日はハッピーバレンタインデー!
こんばんはー。

本日は普段の行いがよいのか、皆さんの気がいいのか、バレンタインのチョコを4つももらってしまいました。
もちろん全部女の子。
所謂友チョコという奴です。
うまうま。

そうそう、久しぶりに拍手の御礼イラストを入れ替えました。
よく考えたら、半年以上放置だったので、いいかげんみなさん飽きたろうと思いますし。
ひさびさの拍手~ということで気合いをいれてみたらば。



なんかやたらに時間がかかってしまって、まだ線画が3枚色塗り終わってません。
多分そのうち増えてると思うので、気長に待ってやってください。








……って。







あれ?


今日、水曜……でしたっけ?













すいませんすいませんすいません!!
連休明けで曜日感覚がぼけてました!!!!!!

明日更新します~~!!!

ご、ごめんなさいっ。

コミケ申し込みました

2007年02月14日 00時26分44秒 | 日々のつぶやき
えーと、本日はコミケ申し込みのご報告を。
相変わらず、ネット申し込みでやってます。

だってこっちのほうがミスなくていいんだもん!

コミケットプレスを見たのですが、データ申し込みと書類での申し込みでまだまだ混乱があるようですね~。
(短冊も変わってるみたいだし)
個人的には、入力内容の単純な不備をチェックしてくれる上、あとで入力内容を確認したり修正のできるウェブ申し込みはやっぱりありがたいです。

マンレポも無料送信できるしねー。
あと、短冊切りの悪夢から解放されてるのも嬉しい!

だって不器用なんだもん!!

カットは今回こんな感じ。
夏の発行物は乙女水滸伝をどーにか売りに出せるものにするつもりです。


道のりは遠いなあ……
(なんかもーどんどんシナリオが長く……うひー)

とーりゅふーとーりゅふー

2007年02月13日 00時59分10秒 | 日々のつぶやき
みなさん!
ハッピーバレンタインデー!!

一日早いけど、本日はバレンタインデーの話題でございます。

例によって例のごとく、今年もまた、私は彼氏と同僚にあげるべく、チョコレートの製作に精を出しています。
今年は直前に三連休ありますしねー。

今日作っていたのは明日会社の同僚と分けるチョコレート。
だーりんにあげるチョコレートはデートができる金曜の直前、木曜に製作する予定です。

今年は、簡単にできて分けやすくておいしいところで、ということでトリュフチョコにしました。チョコレートを売ってる高級店では花形のトリュフチョコですが、家で作って素人で楽しむ分にはそんなに難しくないです。

いや本当に簡単ですって!
私の場合随所で手抜きしてるし!!


製作方法はこんな感じ。

まず材料。
(今日作ったのはばらまき用なので多め)
生クリーム 200ml
ブラックチョコレート 400g
(板チョコでOK)
コーティング用のチョコレート 適当に板チョコ1~2枚
香り付け用のお酒 適当に大さじ1~2杯

生クリームとチョコレートの対比は1:2。
これさえ守れば別に200mlじゃなくても400gじゃなくてもいいです。

チョコレートの素材も、お菓子の素材を売ってるお店で売ってるかたまりの高いチョコレートじゃなくて、板チョコでOK。
板チョコと材料チョコだと、油分の割合が違うらしいのですが、ケーキの材料やトリュフの材料にして、他の材料と混ぜてるぶんには素人にとって違いはありません。(食べただけで板チョコだってわかる人がいたらびっくりだなあ)

板チョコのいいところは、細切れにしやすいこと!
チョコの下ごしらえで何が一番体力使うかって、チョコを細切れにする作業なんですよねー。
刻んでいたら包丁にチョコレートがまとわりつくし、手のひらあったかいとべとべとになるし。
でも板チョコだと適当にばきばき割ってればいい大きさになるから楽です。

んで、割ったのがこれ。トリュフ作るぶんいはこれくらいでOKです。



これを、沸騰直前まであっためた生クリーム(火は止めます)に放り込みます。



生クリームが暖かいので、混ぜてればいい感じに溶けます。
このとき小さなだまができたり空気がはいったりしても問題なしです。

溶けたところでボウルにあけて、香り付けのお酒をいれます。
今回はフレーバーをいろいろ変えてみようと思ったので、三つにわけてそれぞれ別のお酒をいれてみました。

今日のはこちら。


コアントローと、チェリーブランデーとブランデーです。
このほかのおすすめはシャンパンとウィスキー、リキュール類は大抵あいますねー。ホワイトチョコにしてカシスリキュールでもいいかもです。
だーりん用にはシャンパンも用意しているのですが、ま、会社のにはいいかなーとか思いまして……(シャンパン高いー!)

これらのお酒を、大さじに1~2程度いれていきます。
どれくらいいれるかは個人のお好みで。
食べる人がお酒好きだったら多めに。苦手な人には少なめに。何も入れなくても結構おいしいです。
きついかどうかは味見でもしながら調節してください。(アバウトな……)

お酒を混ぜたところで、チョコレートをしばらく冷やします。
全体が室温くらいに下がるまで。

下がったところで、今度は泡立て器の登場です。
チョコレートを泡立て器でひたすら泡立てましょう。
チョコレートに生クリームという取り合わせなのですぐに泡立つはずです。まあ……そのぶんめっちゃくちゃ泡立て器が重いんですけどねー。

色の変わり具合の目安はこれくらい。
左が泡立てたあとです。



泡立て終わったら、クッキングシートに一口サイズくらいに分けます。
このまま冷やすと、あとで堅くなって分けられなくなるので今のうちに。
レシピによってはこのとき絞り口にいれたり、ばっとにあけてみたりといろいろと細かいことをやって均等に分けてたりするのですが、まあ手作りにそこまで均等なものは求めてないでしょーと勝手に決めて適当にわけます。
それにだいたい! 絞り口にいれてたらそのぶんチョコが無駄になるしー!

で、分けたのがこれ。


これを30~1時間ほど冷蔵庫で冷やします。
冷えたところで、これを食べやすいように丸めます。



丸め終わったところで、今度はこれをチョコレートでコーティング。
といってもそんなに難しい作業ではありません。

湯煎にして溶かした板チョコをくぐらせて、またクッキングシートに戻すだけです。
このときはスプーンよりも無駄なちょこが落ちてくれるフォークのほうがおすすめです。気分によってはこのときにあとをつけてアレンジしてみたり、ココアパウダーをふってみたり、粉砂糖をふってみたり。

……今回は、全部コーティングしただけで統一してみました。


それで、できたのがこれ!

ちょっと作りすぎの感がありますが、まあいっか。



一個試食してみましたが、一生懸命泡立てたおかげで、口に入れたとたん柔らかく溶けておいしかったです。お酒は控えめすぎてどのお酒いれたやつかちょっと区別つかなかったなあ……。


さーて、会社用で練習もしたことだし! 今週末の本番に向けてがんばるぞー!
(長々と書いてそれかい)


拍手にお返事>>
2/8に拍手をくださったあおれい様>>
ご心配をかけてしまってもうしわけありません。今週は休んだおかげで少し復活する予定です。がんばりますー。

2/8に拍手をくださったしゃるらさん>>
なんとか復活しつつありますー。ご心配かけて申し訳ありません。
バイトに科博にとお忙しそうですねえ(科博はちょっとうらやましい)ごたごたがだいぶ片付いたので今週はがんばります。

2/12に拍手をくださった工兵さん>>
ご心配をかけてしまってすいません。三連休でなんとか回復です。
橙はゲットできませんでしたか~。関東ではあんまり(香川でもあんまり流通してない気がする)流通してませんものねえ。私も、祖母が栽培してなかったら手に入ってないと思います。
マティーニもいいですよねえ。飲み過ぎに気をつけてくださいね♪

ちょっとテンション下がってます

2007年02月08日 00時51分15秒 | 日々のつぶやき
時間はあるはずなのに、やるきが起きなくて結局本を読んで寝てます。
うーん、全力疾走の私にしては珍しい……。
風邪でもひいたかな。



すいません、本日の4コマはお休みします……


拍手にお返事>>
2/6に拍手してくださった桃猫様
へー、しゃっくりを止める問答って、他にあるんですねえ。受け答えが暗示のトリガーになってるのでしょうか。(暗示決定ですか)
拍手の半裸カイル楽しんでいただけて良かったです。上を来ていないのはずばり私の趣味です。
いいかげんそろそろ拍手絵も変えたほうがいいですかねー……

鮫とマンボウ

2007年02月07日 01時08分46秒 | 日々のつぶやき

日記をさぼり気味のタカばです。
こんばんはー。

そいでもって日記は日曜に行った水族館のことを!

ここのところ、仕事で疲れることが多くて、土日はごろごろしてることが多かったので、ごろごろしながらこちらの定点カメラで水族館の様子を眺めていたら、実際に見に行きたくなってしまったのです。

http://www.ntt-east.co.jp/ibaraki/kao/

というわけで、お弁当を作ってアクアワールド大洗に(大洗周辺はレストランなどが少ない)でかけました!
http://www.aquaworld-oarai.com/

ここの水族館は、展示の種類が多くて凝っていて、しかも! 飼っている魚がどれも元気で怪我してなくてとても綺麗なのですよー!(つまり、飼育されてる魚にストレスがない)

わくわくしながら中に入ってみると、なんだかイベントやら新キャラやらが追加されている模様。でも相変わらずお魚は綺麗ー。

鮫のフィーディングタイムには間に合いませんでしたが、ちょうど大水槽でダイバーが解説をしているところに行き当たったので見てきました。
エイやら鮫やらがいる水槽に入っていけるダイバーはすごいと思います。
見てておもしろかったのが鰯の群れ!
固まりで泳いでいたのですが、ダイバーがその中心に飛び込んでいくと、銀色の体をひらめかせてぱっと二方向に散るのです。その行動の素早さといったら!
あれは生で見るとおもしろいですよー。

そのあとはちょっと早めに移動してマンボウの水槽へ。
こちらでは餌の時間です。
魚の餌やりというと、水面に向かって餌がぽいぽいと投げられるところを想像するのですが、マンボウの場合は、飼育員さんが水中に手をいれて、直接マンボウの口に渡してやります。これはマンボウの場合は各個体ごとのカロリーコントロールがきちんと決められているのと、マンボウの餌の食べ方がへたなのが原因だそうで。

やっているのは、えびなどをゼラチンで固めた芋ようかんのような餌。
ゼリー寄せみたいで、原材料を聞いてるぶんにはとってもおいしそう。

飼育員さんが水の中に手をいれると(水中に手だけにょきっと生えてるように見えるのでちょっと不気味)マンボウがよってきて餌を食べます。
いやあ……マンボウって暇なときにはぼんやり浮いたり沈んだりしてるだけなので、正直どうやって生きてるのかなーと思ってたのですが、餌の時間となると彼らはすごいですね!!
すごい勢いで水面近くにいったかと思うと、予想外の素早さで旋回して餌をとってます! 餌がかかるとマンボウがあんなに俊敏に動くもんなんですね!!
数匹、餌を見失ってやっぱりぼんやりしてるけど!!

そのあとゆっくりくらげと鮫と見て、ペンギンの餌やりもみてのんびり堪能してからお昼にしました~。
いやあ楽しかった!!

ここの水族館はもともとマスコットキャラクターが鮫だったりと鮫が目玉だったのですが、更に鮫に力を入れたみたいで鮫の種類と水槽の数(タコやエビの展示が鮫になってた)がえらく増えてました。
でもそのぶん、普通では見ることのできない様々な鮫が一杯見れておもしろかったです。

遠出で疲れたけど、満足な週末でした!!

というわけで締めは癒しのクラゲ画像で……。



迷信にもほどがある。

2007年02月03日 23時34分15秒 | 日々のつぶやき
ここのところ、リアル仕事と、ちょっと別のところで大事件(といっても嬉しい事件でしたが)あったので、サイトが放置ぎみでした。ごめんなさい。

そろそろ復活するということで、見捨てないでくださるとありがたいです。
とか言いながら、今日の日記は昨日あった不本意なことを。

会社でいつも通り仕事をしていたのですよ。

そしたら、朝ご飯を中途半端にしか食べていなかったせいかなんなのか、突然しゃっくりがでてきました。

う、苦しい……。

とか思っていると、斜め向かいの同僚が私にむかってこんなことを尋ねてきました。

「豆腐の材料は?」

私「……………………大豆」







しゃっくりの止め方として、額に梅干し、水を飲む、息を止めるなどなど……わけのわからない方法がいろいろあると思うのですが、この同僚の信じている止め方として「誰かに「豆腐の材料は?」と尋ねてもらって、「大豆」と答える」というのがあったのですよ。

どう考えても迷信、っていうか、自己暗示というか、科学的根拠がかけらも感じられない止め方なので、ぶっちゃけ「ありえねー」とか思ってたわけですよ。

そしたらば。








大豆と答えたあと、しゃっくり…………とまっちゃいました。








ええもう、何の因果かタイミングか、
止まったんですよ!!


もともと私は自己暗示にかかりやすい人間ですが!




こんな止め方は
すごく不本意だ!







しゃっくり止めてもらっておいて態度でかいなあ。




拍手お返事>>
1/31に拍手をくださった方>>
レッドリボンねた、笑ってくれて嬉しいです。古いねたですから、もう覚えてる人少ないかなーとおもったんですが、意外にうけたようで♪

2/1に拍手をくださった紅紫様>>
お祝いコメントありがとうございます! 
いやあもう、たまにはいいことあるもんですよねー。名前に恥じない状態になって嬉しいです。あのイラストの二人はですね、実をいうと最初構図を考えたときにはうっかりナッシュ&シエラになってしまったものを、掲載先の性質上オリジナルじゃなきゃだめだろうと思い直して描いたものになるのです。(前髪に片鱗が……)
なので、実は紅紫様の直感は間違ってないです(苦笑)
そうそう、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!これからもがんばってくださいね。
選挙のときは、登録してあれば芸名とかでもいいらしいですよ。東京だと議員候補に「ドクター中松」の名前が……

2/2に拍手をくださったポチ様>>
拍手ありがとうございます! イザベル様気に入っていただけてよかったです。
あそこのカップルは何考えてるかわからないところが楽しそうです。
確かに「仰せのままに」とか言いそう……でも、恋愛感情じゃないとか言い張ってますからねえ、あのきてる従者は。